ガーデニング

バラが咲き始めました

庭のバラが次々と開花しています。

201205062
マダムピオールオジェ。去年秋に買ったばかりの苗。初の開花です。
コロンとしたフォルムが可愛い。

201205082
ピエールドゥロンサール。つるバラ。
うちの苗はなかなか大きくならず、花数は少ないのですが
咲くと嬉しい。

201205092_2
アンネのバラ。「アンネの日記」のアンネを記念して作られたバラ。
奥の花も同じ株のもの。日にちが経つとピンクがかってきます。

201205092_3
フレグラントアプリコット。とてもよい香りがする、お気に入りのバラ。
毎年、よく咲いてくれます。

201205092_4
エル。気品のある花姿。日にちが経つとオレンジ部分が多くなってくるはず。

201205092_5
庭のパラアーチ。
白は「白不二」、オレンジは「ふれ太鼓」。
白不二は花つきが非常によく、蕾もたくさん♪
あと何日かで満開です。

いちばんのお気に入りのバラは、まだ蕾をつけていません。
去年、葉を落としてしまい、栄養が足りなかったかも。
気長に花が咲くのを待ちます。

| | コメント (0)

ストロベリーアイス

アイスの種類ではありませんうまい!

一目ぼれして、しかも義母に買ってもらったバラ。
うちの庭に来て、この秋で三年目。
鉢植えで環境はあまり良くないのに
一度に5輪も花をつけてくれました。

20101012

花びらの先がほどよいピンク、奥は白で
「ストロベリーアイス」という名前がぴったりハート達(複数ハート)

昨秋は不作だったので、とっても嬉しい。
まだまだ蕾がついています。

| | コメント (0)

ラズベリー、とれました

庭で育てているラズベリー、今年初の収穫♪

20100604_2


まだまだ、これから熟す分もたくさん。

まずはヨーグルトに入れてみようかな。

| | コメント (2)

天然のブーケ

自宅の庭に植えているつるバラ、ふれ太鼓。

蕾がたくさんついたのが嬉しくって、
数を減らさずにいました。

そうしたら、こんなモリモリに咲きましたあせあせ

上から
2010052512

横から
2010052522



つるバラなのですが、この枝は今年新しく出たもので
木立ち性の枝のように、太く、ほぼ垂直に立っています。
この品種は、アーチなどにS字型に誘引するのではなく
上へ、上へと縦に伸ばしたほうが花つきがいいとか。
まさにその通り。

花の部分の拡大。
2010052532_2

一本の枝ですが、オレンジ色から
咲き進むにつれて、赤くなるので
近い色の花を集めたブーケみたい。

花がこれだけついていると株には負担だと思いますが
しばらく、このまま楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

白不二の変化

「白不二」と聞いても、好きな人にもあまり知られていないのでは?

つるバラの品種です。

蕾は、一番外の花びらにだけ
少しピンクの斑点のような、筋のような色がつきますが
開くと真っ白。
つるバラにしては大振りの花です。

5月中旬は、まだ蕾でした。

201005082



それが、こんなに満開になりました。

201005152

もっともっと花がついていたのですが
アーチに絡ませてある、もう一色のバラ、
「ふれ太鼓」も一緒に写そうとすると、これが限界でした。

今年の春は、バラはかなり成功。
まだまだ、次々と花をつけています。

| | コメント (0)

水仙いろいろ―2010年

一昨年買って、花が終わった後の水仙の球根を
去年、家の西側のうなぎの寝床のような土地に植えておきました。
半分くらいはダメになったけど、
今年、見事に咲いてくれた花もある。

去年球根を買って植えたものは、今年、けっこう咲いた。
香りがあるという種類だけはどうも失敗したらしい。

そして、義母が管理している、庭の水仙。
群生しているのが、それ。

ほとんどが大輪系の花。
数種類は室内の花瓶にも飾った。

写真はこれらが混じっている。
一部、ガーデニンググローブが写っていて
見苦しいけどこ勘弁。
花は、どれがどれだったか、、、?
名前も忘れてしまった。
同じ種類で二枚ここに載せているものも、多分、ある。

来年、もっと増えてくれることを祈りつつ。

チェインジングカラー。
咲き始め。
2010152

咲き進んだところ(色が褪せただけ?)。
2010182

グリーンアイズ。これは中輪。
2010192

その他、いろいろ。
201012

201022

201032

201042

201052

201062

201072

201082

201092

2010102

2010112

2010122

2010132

2010142

2010162

2010172

| | コメント (0)

咲いた、並んだ

とくれば、チューリップ。
自宅で球根から植えたチューリップ、
今年はなかなか成績が良かったようです。

Photo
オレンジ系のチューリップが4本、
白地にグリーン系が数本並んでいるの、見えますか?

Photo_2
オレンジ拡大。
ふちは黄色っぽくなるはずでしたが、
あまりならずに散ってしまいました。

Photo_3

Photo_4
この二枚は同じ鉢のもの。さらに紫系が加わって……

Photo_5
こんなに華やかになりました。

いくつかアップ。
Photo_6

Photo_7
白地にピンクのフリンジ。

Photo_8
紫に白のフリンジ。

フリンジのあるチューリップは、実は成績はあまり良くなかった。
開花率半分以下。
普通のチューリップの方が丈夫なのでしょう。

他の花もいろいろと咲いています。
ぼちぼちアップする予定。

ここ数日、かなり気温が低いですね。
そして、この春は雨もよく降る。風も強い。
チューリップはうちではそろそろ終わり。

今は次のシーズンに向けて、バラがたくさん蕾をつけています。

| | コメント (1)

終わりと始まり

かなり暖かくなってきて、花粉症がある人には辛い季節。

私も少しあるけど、でも春はやっぱり嬉しい♪

やっと確定申告が終わった。
少しだけ税理士さんに手伝ってもらったけど
領収書の数も非常に少ないので
今年は自分で申告書作成、提出。
基本的に去年までの仕分けや書き方と
大きく変化はないので、
これまでのデータを見ればできる。
1日に管轄の税務署に提出してきました。

あー、気分晴れ晴れ揺れるハート

これで、「確定申告が~、確定申告が~」と
期限のあるものに追われる日々から開放!

そして、今週末で、
秋から担当してきた、レベルの高いコースも終了。
宿題の添削やら、教材の予習やら
毎週、かなりの時間をとられてきたけど
とりあえず終了。
生徒さんと別れるのは、ちょっと寂しいけどね。

季節は、いや、気温はもう春桜
うちの庭でもどんどん花が咲いている。

201002282
においすみれ(のはず、あれ?パンダすみれ?)
匂いは確認するの、忘れた。

201002282_2
ラッパ水仙。
とってもおしゃれな名前があるんだけど
これも忘れてしまった。

201002282_3
玄関ハンギングの黄色いすみれ。
ここ数日で急速に開きだし、
毎日花数が増えている。

201002282_4
庭の白梅。
去年は全く咲かなかった。
今年は枝の半分くらいは花がついている。
実がなるかなぁハート達(複数ハート)

予報の割には寒かった冬が終わり、
いよいよ春の始まり。
明日はおひなさま。
うちは一日先取りして、今日、
はまぐりのお吸い物を頂きました。

| | コメント (2)

春の花、咲き出した!

数日前の寒波がウソのように暖かい。
今日なんて、道路わきの温度表示、20℃ですって。
車に乗っていても、暑かった。

うちの庭にもやっと春らしい花が。

201002212
つるバラ、ふれ太鼓。
もうこんなに色づいた蕾が。
緑色の蕾も二、三、ある。

201002212_2
クロッカス。
白に紫のラインが入ったものも咲いている。
花だけアップすると、チューリップみたい。

201002212_3
リカちゃんパンジー。
この株は冬の間花がなかったんだけど
いつの間にか二輪咲いていた。

201002212_4
別のリカちゃんパンジー。
こちらは冬の間もけっこう花がついていた。
さすがブランド苗。
花つきが良いです。

201002212_5
種から育てたパンジー。
紫系、黄色系、ピンク系を一袋ずつ蒔いていた。
種から育てたものが花をつけると、すごく嬉しい。

他にも、チューリップがたくさん芽を出し、
球根から植えた水仙も何種類か、もうすぐ咲きそう。
大型の水仙です。
咲いたら、またアップしますね。

| | コメント (2)

進化したカスケード型噴水

先日アップしたソーラーファウンテン、 さらに進化?しました。

201001202
水受けの底に石を敷き、女の子の天使、壷、ミニフォトフレームを配置。
近くの鉢に、鳥の飾りも差しました。

夜はキャンドルを灯すとキレイだろうなと思い
フローティングキャンドルも準備。
201001202_2

夜、これとは違いますが、キャンドルを灯してみました。
201001202_3

なんとなくいい雰囲気。

201001202_4
なんか、これは怖い?

| | コメント (3)

より以前の記事一覧