中国語学習

大同窓会

今日、以前自分で経営していた中国語スクールの
卒業二周年記念、大同窓会を開いた。

集まったのは、元受講生・元講師合わせて19名。
皆さん、お忙しい中、よくぞ集まってくださいました。

桜の時期なのでお花見も考えたけど、
場所取り、大変だし、雨だと会場変更になる。
落ち着いて話がしたかったので、ホテルの中華レストランの個室に。

少し早い昼食を摂り、歓談、近況報告、ゲーム。
と言っても、ゲームは時間が足りなくなったので
お二人に中国面白エピソードをお話頂いただけあっかんべー

ゲームで当たった方には、ちょっとした記念品を一人三つ!
参加の方には全員に、大したものではないけど
春の必需品、ポケットティッシュを含む、参加賞?をお渡し。
賞品用の袋は、直前に慌ててつめたので
あると思っていた袋が足りず、ちょっとかっこ悪い
普通の紙の手提げ袋かビニール製の袋になってしまったあせあせ(飛び散る汗)

ま、気は心、で許して!

月に一度の定例会でよくお会いする方、
一年ぶり、数年ぶりの方、いろいろ。
今も中国語を続けている方、中断している方、これもいろいろ。
でも、中断している方には、いい刺激の場になったのでは?

中国語という縁で繋がった仲間。
年齢、性別関係なくお付き合いできる、大切なつながり。
今年もそれを実感。

同窓会、これからも毎年開いていきたい。
来年はどんな趣向で開こうか?


ハート おまけ ハート

☆★☆★☆★☆★☆★ 春のお花 ☆★☆★☆★☆★☆★
今日は、ブルー系がメイン。

20090326062
デルフィニウム。最近購入。

20090326082
リナリアとメネシア。

20090326092
お花を再開したブルークローバー。

20090326102
玄関ハンギング。
ここは鬼門なので、白と黄色のお花。
猫がぶら下がっている。

20090326112
玄関前寄せ植え。
そろそろここの赤いチューリップが咲き出す。

20090326192
バラアーチの花かんざしとメネシア。
ブルーのメネシアだけ、まだ咲いていない。

20090326222
ホワイトスター。
何年か前に、トラックの荷台に積まれていたこの花、
探し求めること数年、やっとみつけた。

20090326232
虹色パンジー。
テラコッタに三株植えたら、偶然、全く同じ色の株だった。
花が咲く前に寄せ植えにしたので、どんな色かは知らなかったのだけど。

20090326242
ブルーのネモフィラ。

20090326252
ネモフィラと同居のゴールデンクラッカー。

明日はどんな花が咲くかな? 楽しみ、楽しみ。

| | コメント (0)

春の花

今日もガーデニングクローバー日記。

正午前後は家人のお遣いで区役所へ書類発行してもらいに。
昨日も行ったのに、出戻りだったのだ。

かなり時間を取られたバッド(下向き矢印)
また、何も出来ない一日に……。

が、それもつまらないので、ホームセンターを回って
安い花苗や土、鉢底石などを買ってきた。
こちらはまだ植えて安定していないので、花が咲いたらご紹介。

以下は数日前に撮ったカメラ

20090305242
義母の桜草。なかなか旺盛に茂っている。

20090305272
義母の、ちょっと花びらの長い水仙。私にとっては珍しい形。

20090309012
義母のクリスマスローズ白。
庭に植えてしまっているんだけど、よくぞ咲いてくれました。
赤もあるらしけど、私にはみつからないあせあせ(飛び散る汗)

20090305302
玄関前の寄せ植え。左からピンクのガーデンシクラメン、
黄色のプリムラ、ブルーのパンジー。
手前はクリサンセマム・ノースポール。
が、ぐんぐん生長しているチューリップの葉に隠れてしまっている
あせあせ
ま、いいさ。わかっていてやったことだから。
早くチューリップ咲かないかなぁ。楽しみ。

20090309062
ベランダのペチュニアドレスアップ、紫。
この株は冬越ししてしまった。夏の花なのに。
ベランダは温かいし、お日様がよく当たるから。

20090309072
こちらはドレスアップの白。最近買ったばかり。
実は、花はこれ一つ。紫は30くらい花がついているだけど。
まあ、まだ株が小さいから仕方ないわね。

これからまだまだたくさんの花が咲く。
楽しみ。

でも、雑用で花と戯れる時間が減って残念バッド(下向き矢印)

| | コメント (0)

電池が消耗しています

何年か前に買った電子辞書、重宝しているのだけど、
落として角が割れ、ガムテープで補強している。

さらに今日は「電池が消耗しています」と何度もメッセージが出て
うっとうしくて辞書を引くどころではない。
これがないと仕事にならないので、夜コンビニに
単四電池を買いに。
単三なら家にもたくさんあるんだけど。

購入して何年たったか忘れたけど、これまでに電池を換えたのは
一回だけ。今回が二回目。
ちっちゃな電池だけど、よくもっているほう、かも。
消費電力の小さい家電は大歓迎です。

| | コメント (0)

通訳学習方法

自分が通訳になるためにしてきた勉強方法や、上達のコツなどを書いたもの。
Q&A形式になっています。

http://www.chinasalon.biz/column/index.html

の中ほどにあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)