« 2歳になりました | トップページ | 超厚切りマグロ »

誕生日の出来事

数日前、くまねこ家のちぃが2歳の誕生日birthdayを迎えたばかりですが
4日、くまねこさん本人も誕生日を迎えましたshine

これまでの一年の間に
夏バテ、ぎっくり腰1.5回(0.5回はぎっくり腰一歩手前の意)、
風邪でダウンdown数回を経験し、仕事bookを休んだことも数回。
これではいけない!
ということで、(毎年言っていることだけど)体を鍛えようrun
心に決めました。

その心を見透かしていたかのように、昨年年末にくまさんが
ロードバイク(スポーツ用自転車)をpresentしてくれました。

20111224112 (catちぃが物珍しそうにクンクンしています♪)

誕生日を迎える前から(ちゃんと)乗っています。
購入のその日からbicycle訓練、訓練、で、
納車から一ヶ月で約200km、すでに走りました。

20120129

ほらほら、自転車を購入したショップでの
タイヤ&チューブ交換講習会にも参加
(タイヤを戻すのに必死の図sweat01)

土日のどちらかは  くまさんと一緒に数10km走ります
くまさんに一緒に数10km走らされています。

そんな中、私の誕生日birthday
静岡・清水港のおいしい魚fishを食べるべく
サイクリングが計画されました(有無を言わさず参加させられた!)。
自転車はrvcarに積んで走り、静岡市の広野海浜公園から
清水港まで海沿いのサイクリングロード、往復50km弱を走るコース。

それなりにやる気で臨んだのですが
201202042 (↑スタート前のくまねこ。背後に小さく富士山が見えます)

8km地点手前でリタイアng

理由は明確。
くまさんに命令され、サイクリング前日に
ペダルをビンディング用に替え、
シューズにビンディング用金具をつけてもらったのですが
(ビンディングの説明は文末に……)
ペダルからのシューズのステップアウトがまだうまくできず
スタート早々に2回も転倒して、膝やお尻を打ったから。
(くまねこの運動神経の悪さを考えずに直前交換させたくまさんの計画ミスsign02)
以前、交通事故で傷めた場所なので、強烈な痛みです。
サイクリングロードと言いつつ、かなり公道を走らなくてはならず
車道側へ転ぶ可能性もあって危険。
さらに、この日の静岡は強風、向かい風になるところでは
どんなに漕いでもなかなか前へ進みません。
砂が風に舞って目に入ってしまい、目も開けられず……。
途中から引き返し、結局、車で清水港へ向かいました。

お魚fishはおいしかった!
中トロなんて、厚さが2cmくらい、大きさは普通の刺身の3倍くらい。
一切れが重くて、箸でつまむのが大変なくらい。
甘エビも超甘く、ウニ・イクラは全く臭みなし。
満腹で帰ってきました。

日没後の帰宅になり、今日の予定は終わり!と思っていたら
忘れていた!
くまさんの同僚のライブがあって、見に行くんだったsign01
夜9時から会場にかけつけ、最後の一番良いところだけ聞いた。
そしたら、くまさん同僚のバンドが
「今日、誕生日birthdayの人がいるらしいですねぇ」
と、話を振ってくるではないですか。
全く打ち合わせなしで、びっくりeye
そして、即興で誕生日を祝う歌を歌ってくれましたwink
とっても嬉しいサプライズプレゼント、良い思い出になりました。

早朝から出かけ、夜中まで遊んだ一日、
ハプニングやら、サプライズやら、普段の生活にないことがいっぱい。
転んでめちゃ痛かった時は
なんて悲惨な日
と思っていましたが、終わってみれば
最高の一日
でした。チャン、チャンend




【ビンディングとは】
ペダルとシューズをくっつけて、足がペダルから離れないようにする仕組み。
私のタイプは本来はマウンテンバイク用なのですが、
街中でしょっちゅう停まって、ペダルから足を離さなければならない場合は
ロードバイク用のものより着脱が楽で、便利とのこと。

201202052_5 
ビンディングシューズ。真ん中にあるのが金具。

201202052_6 
ビンディング用ペダル。金属の部分にシューズの金具をひっかけ
力を入れて踏み込んで固定します。
そうすると漕ぐのにあまり力がいりません。
ただし、外すにはかかとを外側へひねらなければならず、
停まる時にうまくやらないと、慣れないうちは外れずに転びますbearing

201202052_7
このペダルの裏面はノーマルシューズ用になっているので
普通の靴でも乗れます。
ロードバイク用のペダルだと、金具の形が違い、
マウンテンバイク用より着脱に力がいるとのこと。
それは私には無理だぁ~。


説明がわからない人は、ネットで調べてみてねcoldsweats01

|

« 2歳になりました | トップページ | 超厚切りマグロ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

> 辻 めぐみ 様

コメントありがとうございます!

自転車、格好ばかりは本格的ですが、乗っている本人があまりにも運動神経が鈍くて、恥ずかしいです(≧m≦)
ケガというほどのケガはありません。膝とお尻の打撲程度。青あざが消えれば大丈夫でしょう。
黒潮ダイニングもググってみました。おいしそう(・∀・)ニヤニヤ 海鮮、大好きです。

ブログはたま~にしか書きませんが、また遊びに来てください。

投稿: くまねこ | 2012年2月 6日 (月) 21時52分

草野先生、今晩は!初めてこちらのページにお邪魔しました。自転車、本格的で格好いいです!転倒されたとの事ですが、お体大丈夫でしょうか?静岡の魚は新鮮でおいしそうですね!私のおすすめは三重県の黒潮ロード沿いにある黒潮ダイニングというお店です。海鮮丼やその場で焼いてくれる魚介など、メニュー豊富で、すごく新鮮です!もし機会がありましたら是非いらっしゃってください! 辻 めぐみ

投稿: 辻 めぐみ | 2012年2月 6日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳になりました | トップページ | 超厚切りマグロ »