« 鮑、堪能♪ | トップページ | ★NEW★ ちぃ's house »

初♪ 焼き物祭り参戦

清々しい秋の連休、ずっと行きたいと思いつつ行けなかった
焼き物祭りに初参戦♪

この時期、あちこちで焼き物祭りがあるのだけれど
欲しいと思っていた織部が出る、多治見の茶碗祭りに行ってきた。

本当は初日の9日にアサイチで行きたかったけど、仕事だったので
二日目の10日、午前の仕事を終えてから出発。
多治見美濃焼卸センターが会場。小さなテントもたくさん出ていたけど
まずは、ちょうど車を停めたところから近かった
織部の本店へ。
ここでは蔵出しセールが開かれ、すべて定価の3割引heart04
まずはざっと見て、品揃えと値段をチェック。
その後、出店でチョロチョロ買い食いしながら
テントのお店を見て回った。

欲しかったのは、
cafeエスプレッソ用のデミタスカップ
japanesetea冬用の抹茶茶碗
noodle普通の茶碗(笑)

焼き物のことよくはわからないので、見た目で選んだ(笑)

201110102
くまさんが気に入って選んだデミタスカップ。
セットではなかったけど、皿も同じ作家のものを購入。
スプーンは色合いの似ているものを別途選んだ。
ついで(?)にサクラと葉っぱの形の箸置きも二つずつ。


201110102_2
普段使いの茶碗がこの夏に割れてしまったので
代わりを探していた。
これもくまさんが気に入ったもの。
汁碗も以前使っていたものが古くなり、
100均のを使っていたけど味気ないので
茶碗と箸、汁碗で箱に入っていたこれを購入。


201110102_3
抹茶碗。量産品ですが、箱入り。
夏茶碗は持っているので、冬用を。かなり肉厚の碗。
本当はもう少し薄くて軽いものがよかったんだけど
他の店で「これいい!」と手に取ったものは
ほとんどすべて万単位。桁が多すぎるたらーっ(汗)
貫入のものが欲しくって、これはかろうじて入っている。
妥協して、これ。



すべて織部本店で購入。
ピンク系ばかりになったのは、くまさんが
食器は暖色系がいい、と言ったので。
本当は他にもお皿とか、アレとかコレとか欲しかったけど
がまん。
ちょこちょこ買っているうちに、ン千円で1回ひけるくじが
三回ひけることになってしまったので。。。。

この日の締めに福引き。
くじ運はよくないくまねこですが、三回トライ。

1回目、テッシュ。
2回目、も、テッシュ。
はぁ、きっと三回目も……



bellカラン、カラン、カラン」



やったあgood
アタリ~shine
協賛企業の商品券1000円!
さんざん連れまわされて疲れていたくまさんが
コレで少し元気になった(笑)

福引会場から車まで帰る時には、祭りも終盤、
5個買うと一つ100円が「一つ50円!」とか
投売りに近い状態で、地元の人らしき人たちが続々と来ていた。
安く買いたいなら、終わりがけのこの時間が狙い目かもね。

疲れたくまねこペアは、3時半頃には出て
土岐のプレミアムアウトレットへくまさんの冬物を見に行き
空振り~。
行楽帰りの渋滞にはまりながら、帰って来ました。

念願の焼き物祭り参戦、楽しかった~。
今度は、ぶーぶー言われないように、一人で行こっとbleah


おまけ
201110122
これは今年の春、ネットで買った万古焼きの宝瓶。
鉄分を多く含むので、これで淹れたお茶は体に良い。
小さいサイズの急須が欲しくって、たまたま発見。
取っ手がないので温度の高い湯を使うお茶には不向き。
玉露とか、低めの温度で淹れるお茶用。
すでにヘビロテです。

|

« 鮑、堪能♪ | トップページ | ★NEW★ ちぃ's house »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮑、堪能♪ | トップページ | ★NEW★ ちぃ's house »