« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

上海で感激!

5月下旬、仕事で上海に行った時のこと。

お客様と地下鉄で移動。
めちゃくちゃ混んでいる路線、時間帯で
車両内はむんむん。(ホームも、ね。)
雨降りだったけど気温は高く、汗っかきの私は
顔を汗が伝い、鼻の頭にしずくがcoldsweats01

ちょっと車内が空いた時、隣にいた女の子が心配そうに
「これ使って」とティッシュを差し出してくれた。
鼻が出ていたと思ったのかも。

小学校低学年くらい。
小さな、革のスーツケースのようなものを持ち
お母さんらしい女性と立っていた。

な、なんて優しい子!
人を気遣うことができて、しかも、
行動でそれを示してくれるなんて。
一緒に居たお客さんも見ており
上海も捨てたものではないね、と関心しきり。

「ありがとう。でも、私も持っているから」と
かばんからハンドタオルを出して汗を拭いた。
まだ、この先、数駅あるから、今拭いてもまた、汗が出ると思い
拭かずにいたんだけど、心配させちゃ悪いから。

上海は中国きっての都会。
昔から外国人は多い。
それに、全体的にマナーもよくなってきている。
でも、正直、こんな風に接してくれるとは思っていなかった。
なので、とっても感激。

蒸し暑い三日間で、しかも歩き回り、へとへとだったけど
いい思い出ができました。

| | コメント (0)

8kg/2ヶ月

この数字、なんでしょう?
2ヶ月で8kg。













くまねこさんの体重の変化です。
正確な数字ではないけど、今年4月最初との比較で
6月頭には8kg減っていた。

特に4月は、初めのうちは2週間で-3kg。

食事量を減らし、甘いものは90%くらいカット、
4月はこれに加えてプールで運動。

面白いように体重が落ちていきます。

くまねこさんは、この数字の変動が面白くて
ダイエットが続いています。

| | コメント (0)

ラズベリー、とれました

庭で育てているラズベリー、今年初の収穫♪

20100604_2


まだまだ、これから熟す分もたくさん。

まずはヨーグルトに入れてみようかな。

| | コメント (2)

天然のブーケ

自宅の庭に植えているつるバラ、ふれ太鼓。

蕾がたくさんついたのが嬉しくって、
数を減らさずにいました。

そうしたら、こんなモリモリに咲きましたあせあせ

上から
2010052512

横から
2010052522



つるバラなのですが、この枝は今年新しく出たもので
木立ち性の枝のように、太く、ほぼ垂直に立っています。
この品種は、アーチなどにS字型に誘引するのではなく
上へ、上へと縦に伸ばしたほうが花つきがいいとか。
まさにその通り。

花の部分の拡大。
2010052532_2

一本の枝ですが、オレンジ色から
咲き進むにつれて、赤くなるので
近い色の花を集めたブーケみたい。

花がこれだけついていると株には負担だと思いますが
しばらく、このまま楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »