« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

あれ?

昨日、約1年ぶりに泳いだ&水中歩行した。
正味一時間くらい。

今日は体中、筋肉痛涙

と思ったら、どこも痛くない???

痛くなるのは、明日?


そういえば、
一年前に泳いだ時も、全く痛くならなかった。なぜ?

| | コメント (0)

直った!

パソコン、メール機能、プリンター、その他
いろいろ不調が出ていたけど
昨日、修理してもらって直りました。

パソコンはマザーボードを交換、
そのドライバーが最初合っていなくて
音が出ませんでしたが、正しいドライバーを
修理の方が入れてくださり、動作と音は解決。

メールは、メーラーが開かなかったのですが
ウィンドウズのクリーンアップ?をして
なんとか使えるように。
でも、いくつか、メーラー内に設定してあったフォルダーが
消えてしまいました。
当然、中に入れてあったメールも消えた涙
でも、多分、仕事には差し支えないと思う。

プリンターは、マザーボードを交換したことにより
パラレルポートがなくなったので、
USB接続の新しいものを購入して解決。
ポートも問題だけど、プリンターのヘッドもおかしくなっていたので
まあ、寿命。

かなり修理費用&修理時間がかかったけど
なんとか使えるようになり、ウェブは以前より速くなったので
よしとしよう。

| | コメント (0)

豪快に食べたい!

とは、うちの相方の言。

16日が誕生日だったので、何が食べたいか聞いたら
「豪快に」バースデー
とのこと。

一週間以上前からメニューを考え、
近くのスーパーでは手に入らない食材はネットで取り寄せ、
前日でないとまずい食材は直近に買い物。

仕事が立て込んでいる上に、腰も痛めていて
なかなか辛いものがあるけど、
前日から準備を始めて、なんとか当日の晩ご飯に用意。

豪華絢爛ぴかぴか(新しい)

かどうかはわからないけど、一品ずつ並べてみる。

201003162
前菜代わりにエスカルゴにバジルソースをからめたものが
小型のパンに入ったもの。取り寄せ。

201003162_2
かぼちゃの手作りスープ。家で採れたパセリをパラパラ。

201003162_3
フォアグラのポアレ。塩コショウして焼いただけウインク
冷凍のとっても大きなフォアグラが届いて
このくらいの大きさなら二人で10回以上食べられる分が
まだ冷凍庫に。。。

201003162_4
鴨肉のロースト。
スチームオーブンで表面こんがり、中身ジューシー。

201003162_5
のはずが、ちょっと火を通しすぎたらしい。
でも、そこそこ柔らかくて、皮はパリパリ。
フォアグラを取った鴨の肉なんですって。
だから栄養満点指でOK
(栄養、摂りすぎのような………)

そして、主食はパエリア。

201003162_6
フライパンで作りました。
鍋一杯!
ムール貝もネットで冷凍のものを取り寄せ。
はまぐりは手に入らず、あさりで代用。
日本のお米を使ったのでちょっとべちょっとしているし
なんと! 白ワインだと思って開けたのが赤ワインで
色がちょっと赤め。。。。
でもまあ、初めて作ったにしては、まあまあ。

201003162_7
取り分けてみました。
が、この段階で私はもう、けっこうおなかいっぱい。
これ以外にサラダ(普通なので写真なし)もありました。

201003162_8
が、やはり、最後はデザート。
ホールで焼いた、ブルーベリー入りチーズケーキとコーヒー。

うう、動けません!
かなり豪快に食べました目がハート

相方も満足、満足。
そこそこのお誕生日でした。

| | コメント (1)

危うく!

最近の、とある日。

仕事先で中国人女性と知り合った。

なにやら深刻な様子。
法律面での相談をしたいが、日本語はあまり話せないとのこと。

で、概要を聞いて、某所に代わりに電話し
相談日時を予約してあげた。

そうしたら、通訳を連れて行かないといけないとのこと。
ま、一回くらいならいいや、と私が通訳をすることに。

場所と時間を確認して別れ、帰りの道中、
その某所から電話が。
どうやら、今回のケースだと通訳は某所側が手配すべきだが
電話に出た人が間違えたらしい。
某所側の通訳なら、私が知り合った中国人は
無料で依頼できる。

………ん? 無料?

あ、この相談所、弁護士費用や通訳料を支払えない人が
相談するところだった!
ということは
私はタダで通訳しなきゃいけない?げっそり
一応、私、プロなんですけど。。。。

と思っていたら、その某所は、
私が登録している通訳者の会に通訳を依頼することになっていて
私がその会の会員だから、私に通訳料を払うことができるって!

ヨカッタあせあせ

あやうく、法律関係なんて、難しい通訳を
タダでやるハメになるところだった。

かわいそうだから、と同情心で手伝うと言ったけど
良く考えないとダメね。
ボランティアでいいことならまだしも
責任重大な任務は、ね。
アブナイ、アブナイ。

| | コメント (0)

終わりと始まり

かなり暖かくなってきて、花粉症がある人には辛い季節。

私も少しあるけど、でも春はやっぱり嬉しい♪

やっと確定申告が終わった。
少しだけ税理士さんに手伝ってもらったけど
領収書の数も非常に少ないので
今年は自分で申告書作成、提出。
基本的に去年までの仕分けや書き方と
大きく変化はないので、
これまでのデータを見ればできる。
1日に管轄の税務署に提出してきました。

あー、気分晴れ晴れ揺れるハート

これで、「確定申告が~、確定申告が~」と
期限のあるものに追われる日々から開放!

そして、今週末で、
秋から担当してきた、レベルの高いコースも終了。
宿題の添削やら、教材の予習やら
毎週、かなりの時間をとられてきたけど
とりあえず終了。
生徒さんと別れるのは、ちょっと寂しいけどね。

季節は、いや、気温はもう春桜
うちの庭でもどんどん花が咲いている。

201002282
においすみれ(のはず、あれ?パンダすみれ?)
匂いは確認するの、忘れた。

201002282_2
ラッパ水仙。
とってもおしゃれな名前があるんだけど
これも忘れてしまった。

201002282_3
玄関ハンギングの黄色いすみれ。
ここ数日で急速に開きだし、
毎日花数が増えている。

201002282_4
庭の白梅。
去年は全く咲かなかった。
今年は枝の半分くらいは花がついている。
実がなるかなぁハート達(複数ハート)

予報の割には寒かった冬が終わり、
いよいよ春の始まり。
明日はおひなさま。
うちは一日先取りして、今日、
はまぐりのお吸い物を頂きました。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »