« お肌の曲がり角 | トップページ | ポリゴナムの花 »

パソコン、壊れました

3日、仕事だったのに、朝、パソコンが壊れた。
祝日なので、修理サービスは休み。
以前から時々お世話になっている修理サービスの方にとりあえず連絡。
昼過ぎには連絡が取れたので、翌日の修理をお願いして仕事へ。

4日は朝10時半から始めて頂いて、電圧が低いことが判明。
電源ユニットを交換して頂いた。
ついでにメモリも1ギガくらい増設。
これで「仮想メモリが少なすぎます」というメッセージとおさらば目がハート
今回は、とっても安くなっていた512メガを二本追加してもらった。
現在、512メガ×4本入っている。
全く同じ容量のメモリが対で入っていると
理論上、処理スピードが倍になるとか。
Windowsのバージョンはもとのままだけど、メモリ増設とあいまって
後で確認したら、かなり早くなったハート達(複数ハート)

でも、組み立ての時、最初は何かの回転部分に配線がひっかかって
恐ろしい音ふらふらがしたので、調整。
で、立ち上げたら今度はスキャナがうまく作動しないバッド(下向き矢印)
ネットからドライバをダウンロードしてもらって、
USBのポートも悪かったので別のポートにして解決。

CD-Rのスロットも壊れていたので、
別のスロットへ付け替えてもらった。
ケースはアルミが放熱効率がいいとのこと。
プラスチックよりいいんですって。
確かに、プラスチックケース、安いのを買ったので
スロットの蓋は壊れるわ、CDトレーがひっかかって
なかなか出てこなくなるわ、、、
熱効率が良くて丈夫なら、アルミの方が絶対いい。

で、診断してもらったら、予想通り、
ハードディスクがかなり消耗していた。
普通のパーソナルユーザーが5年くらいかかって使う時間数を
私は3年半ほどで使っていたので、いつ壊れてもおかしくない状態。
しかも、なんだっけ?忘れちゃった、何かの処理回数が多くて
診断画面でも「危険」の表示危険・警告

幸い、全く同じ要領のハードディスクも車に積んできてくれていて
一時間ほどかけてまるっとバックアップ。

この間に、ろくに朝食をとっていなかった私は
お昼ごはんは食べないという、修理の方を置いて、昼食へ。

戻ってきた頃にはほぼバックアップが終わっていて、
組み立てて、再度チェックして、終了。

ウイルス対策ソフトのうっとうしいメッセージだけは残っていたので
やっと今日、マイクロソフトが無料で提供しているソフトを
ダウンロード。
これも、もともとのソフトが入っているとうまくいかず、
何度もやって、やっとヘルプをみつけて
結局、元のソフトをアンインストールしなければダメとわかり、
うまく作動するまで、かなり時間がかかった。

あとは、今のハードディスクに入っている重要データのバックアップ。
いくら古いハードディスクにまるっと残っているとは言え、
何で壊れるかわからないとのこと。
やはり、バックアップは大切。

とあれこれやっていたので、もともと仕事が溜まっていたのが
パソコンが使えなかった間、全く進まず、
今日になって大慌てで処理。
家事も実は溜まりに溜まっている。

今日も仕事、明日も仕事、その足で実家に帰ってお泊り、
月曜に帰ってくるけど夕方で、その翌日も仕事。
水曜日か木曜日も昼間、どちらか用事が入り、
そう言えば水曜日夜も仕事だったげっそり
次に体が空くのは、早くて木曜日、遅いと金曜日。
で、土曜はまた、準備かたくさん必要な仕事。。。
あれ?その次の日曜も仕事。

11月はどうも、めちゃ忙しい様子。
いいことなのか、悪いことなのか・・・。

|

« お肌の曲がり角 | トップページ | ポリゴナムの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お肌の曲がり角 | トップページ | ポリゴナムの花 »