« 台風とパン | トップページ | 朝の散歩~金木犀~ »

激辛カレーと手作りナン

パン作りが難航している中、今日も挑戦!

作ったのは、イースト入りのナン。
少し前にグリーンカレーのペーストを買ってあったので
カレー用に。

今回は発酵成功ハート達(複数ハート)
ちゃんと想定どおりに膨らんでくれた。
ごく普通のイーストの分量で、お風呂の蒸気の中で1時間寝かせた。

が、焼成失敗涙

これまで焼いたものすべてがレシピの時間だと生焼けだったので
少し時間を長くして、そのままオーブンから出さずに
保温していたら、焼きすぎた。。。
味には影響ないけど、ちょっと硬いバッド(下向き矢印)

グリーンカレーも、ペーストは市販の物を使ったけど
後は自宅で煮込んだ。
具は鶏肉、ピーマン、赤・黄パプリカ、しめじ、余りもののセロリ。
庭のレモングラスを入れて香り付けして
最後にココナッツミルクを入れて完成。

200910092
今日のご飯。
グリーンカレー(激辛!一口で涙と汗が出てきた)、
普通のサラダ、ナン、マンゴーではなくオレンジヨーグルト、
マサラチャイ。
ヨーグルトもチャイもインスタントではありません。

イースト発酵とオーブンの焼き加減調節の練習は続く。。。。



★おまけ★

台風が来る前にカットした庭のボッグセージと
なんとかランの葉っぱを、
買ってきたカーネーション、唐辛子と一緒に活けた。
投げ込んだだけ。

カーネーションの淡いグリーンとイエローが
雰囲気を和らげてくれます。

200910082





|

« 台風とパン | トップページ | 朝の散歩~金木犀~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風とパン | トップページ | 朝の散歩~金木犀~ »