« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

つる植物

少し前の写真。

西洋朝顔、ミルキーウェイ。
20090830012

今年は日照不足か、なかなか朝顔が咲いてくれない。
これからの天気に期待。

20090830022
ははは、これはつるではなかった。
エンジェルストランペット。
でも、花の少ない夏には貴重な開花。

20090830032
ミニゴーヤ。
本当は普通サイズのゴーヤなんだけど
梅雨の間、肥料をやれなかったからか、このくらいの実がついて
すぐに熟れて真っ赤になり、種が出てきてしまう。
今からでも肥料やったら、もっと大きくなるかな?

20090830042
このゴーヤがあるのが、家の西のグリーンカーテン。
ネットに、ゴーヤ、風船かずら、朝顔を這わせてある。
台所の外にあたんるんだけど、西日がうまく遮られて
夕方でもそれほど暑くない。
ここに咲いているピンクの朝顔は比較的丈夫で
かなり花をつけている。
他の色のものは、ほぼ壊滅的。

20090830052
同じく家の西だけど、南の方はグリーンカーテンではなく
バーコード状。
このあたりは西洋朝顔と、ゴーヤ、風船かずらが植えてあるはず。
なんだか、まばら。
土が違うからか、朝顔の種類が違うからか。
本当はこの辺り、わさわさ茂って欲しかったんだけどなー。

来年はもっとうまくできるかなぁ。

| | コメント (0)

咳が長引いて

久々の日記。

ぎっくり腰をやって一週間ほど動けず。
その後、夏風邪をひいてしまい、今まで長引いている。

インフルじゃありませんよ!
ちゃんと病院に行って調べてもらったし
37度くらいの微熱は続いたけど
38度とか39度の熱は出なかったし。

鼻と喉がやられ、鼻は収まったものの
咳がなかなか抜けない。
何かの拍子に咳が出だすと止まらないのよね。

さっきもゴホン、ゴホンやっていた。

実は、ぎっくり腰も咳のせいで少し悪化。
まもなく9月、なんとか8月中に治ってくれ~。

【第3類医薬品】NID クールメトテック (24枚) 【第3類医薬品】NID クールメトテック (24枚)

販売元:おくすりやさん
楽天市場で詳細を確認する

医療用マスク サージカルマスク50枚新型インフルエンザ対策に 医療用マスク サージカルマスク50枚新型インフルエンザ対策に

販売元:アレックスケア
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

履けた(*^_^*)

昨日は履けなかった靴下、今日は履けましたわーい(嬉しい顔)

早速ガーデニング用の長袖・長ズボン・手袋・帽子・タオルを身につけ
蚊取り線香も携帯して庭へ。

長雨の間と、ぎっくり腰をして以来、ずっと触っていなかったので
草ボーボー、枯れた植物も。

風船かずらは早々と種をつけていたので収穫。

でも、やはり腰は痛い。
1時間ほどで切り上げて室内へ。

そんなつもりはなかったけど、なぜかとっても疲れていたので
午後は家の中でごそごそ。

全快には程遠いけど、少しは動けるようになった今日でした。

| | コメント (0)

靴下が履けない

もう、夜夜はすっかり秋の気配。
夏はどこに行ってしまったの?
昼間はまだ暑いけど。

夕方、風もあって涼しかったので
久々に庭に出ようと思ったら

靴下が履けないふらふら

蚊がいるので、庭に出る時は長袖・長ズボン・靴下着用なんだけど
まだ腰が痛くて靴下が履けなかったバッド(下向き矢印)
あえなく、断念。

少しずつは良くなってきているのだけど
まだ、無理しない方がいいみたい。

日曜日には、もう少し良くなるかな?
朝から仕事だからなぁ。

| | コメント (0)

かろうじて

昨日のぎっくり腰、ほとんど良くならずふらふら
まだ、寝返りも、起き上がるのも、座るのもヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)
なんとか正座できるようになっただけ、マシかも。

ご飯も作れず、朝はバナナだけ、
昼は外食(近場へ車に乗せていってもらいました)、
夜は母屋のお世話に。。。

昨日の晩ご飯は、食卓に座ることもできず、
離れに持ってきてもらって食べました。。。。。
今日は母屋へ行けただけ、進歩exclamation & question

病院に行こうにも、自分も動けないけど、病院がお休み。
じっとしているしか、ありませんかたつむり

お盆で、企業さんがお休みなのが唯一の救い。

でも、16日朝には自宅でのレッスン本がある。
それまでに少しでも良くなって欲しい。。。

| | コメント (0)

魔の8月12日

7、8年前、仕事中にぎっくり腰になった。

その後、かなり長い間、整体に通って、
ここ数年はだいぶ良くなって来ていた。

なのに、今日、昼食の準備中、またやってしまった衝撃
特に無理な姿勢もしていないのに、なぜ……。

しばらく動けず、座ったら今度は立てずたらーっ(汗)
冷や汗かきながら、かろうじてシップを貼って、
コルセットをつけた。

今日は8月12日。
そう言えば、7、8年前も8月12日だった。
魔の一日bomb

布団干して、客間の敷物を洗い、ダニ退治もする予定だったのに
すべてパー泣き顔

なんてことバッド(下向き矢印)

| | コメント (0)

起きたら地震!

今朝、ふと目を覚ましたら5時1分だった。

まだ早い、と思って二度寝しようと思っていたら

地震!

この辺りは震度4でした。

震源地の静岡、大丈夫……じゃないよね?
台風も来ていたし。

| | コメント (0)

切った

6ヶ月ぶりに美容院に行きました。
ロングだったので、そのままにしていたのですが
いい加減、髪が傷んできたので。
そして「エコストレート」という縮毛矯正パーマをかけ
さらに10センチほどカット美容院
おかげで頭が軽くなりましたるんるん
残念ながら、ビフォー&アフターの写真はありません。
適当に想像してください乙女座


★☆★☆★☆★☆★☆

また大雨の予報。
ガーデニングはできないので、以前撮った写真から。

2009080902
西洋朝顔、ミルキーウェイ。
他の種類ももっともっとあるのだけど、
日照不足か、あまり花がつきません。
晴れて~~晴れ

20090809012
モンステラの鉢にガーデンピックを立てました。
茎がどんどん倒れていってしまうので。
奥に鶏のミニガーデンフェンス、手前に猫のピック。
階段を上ろうとしている猫がお気に入りです。

20090809022
拡大。

20090809032
新しい携帯にデコシール。
これ、ブルーグリーンの機体なんだけど
青にしか見えない。。。

20090809042
ミニガーデンテーブル&チェアセット。
もともとは銀色だったのを白く塗り、シールで模様づけ。
全部100均商品です。

20090809052
ガーデンテーブルのアロマキャンドル。
キャンドル立てにしているガラスの器の中に
ビーズつきの針金細工のカゴを入れていたのだけど
さすがに外に置いておいたら錆びてしまったので
これも白くペイント。
ガラスの器にもシール。


あ~、雨、雨、雨。
めまいもするので、何もできない。
ツマラナイ。

| | コメント (0)

クビが回らない

やっと終わった、翻訳pencilと通訳karaokeの二週間。
あれ、講義本も数回あったか。。。。

翻訳pencilは先週、一旦納品したものに追加が発生。
そんなに多くはなかったけど、原文から追加箇所を抜き出し
訳してから、また戻すのにちょっと手間取った。
ページ数も調整していたので。

通訳karaokeは、ほんの2時間足らずだったけど、
当日、挨拶を訳していたら
「え~? そんな人の名前と肩書き
 知らない!」
あせあせ(飛び散る汗)

というのが何回かげっそり
後で参加者名簿を見たら、うち、一人は
当日、急遽参加になった人として、肩書きも載っていたあせあせ
もう一人は最後までわからず冷や汗
なんとかしたけど、う~~ん。
しかも、歓談中、白酒攻撃に遭ったとっくり(おちょこ付き)
 ★白酒……中国のお酒。この日のは40度だった。
仕事中だし、飲んだら通訳できなくなる、と言っているのに
そんなこと、おかまいなしペンギン
おちょこに4杯くらい、しかも一気で飲むハメにふらふら
へへへ、白酒は好きだからいいんだけど
さすがに久しぶりに飲んだので、1杯目飲んだ後
声が出なくなったバッド(下向き矢印) 喉も焼けるように熱いし蠍座
最後は緑茶で勘弁してもらったけど
やっぱり、酔っ払っていたらしい。
帰り際、
「お忘れ物のないように」
とアナウンスするのを
「持ち物を持って帰らないように」
と言ってしまっていたらしいうまい!
中国人のお客さんに指摘されても、一瞬、
???
の状態だった。

何はともあれ、なんとか終わったけど
通訳の緊張と翻訳のパソコン入力で、クビがめちゃくちゃ痛い。
普段は肩凝りなのに、肩ではなく、クビ。
しかも、横を向くのが辛い。

さらに、銀行の口座はマイナス
頂いた翻訳代を早く入金しないと、と思ったんだけど
踏んだり蹴ったり、ここ数日体調も悪く、銀行に行けず。

あ~ん、クビが回らない!
明日も朝から授業だよぉぉぉぉかたつむり

| | コメント (0)

エスプレッソマシン、入手

オークションで、新古品のエスプレッソマシンを落札。
今日、届きました。

2009080312

スウェーデン・エレクトロラックス / Electroluxの製品。

エスプレッソマシンというと、デロンギが有名ですが、やはり高い。
一説によると、イタリア製は壊れやすいとか。

で、こちらにしました。

すでに、くまさんによって使われ、テカテカしていて見苦しいのは、ご勘弁うまい!

専用の粉がなかったので、
カップコーヒー用のフィルターに入っている粉を代用したら
まずまずのお味でした。
砂糖を入れないとホント苦いのですが
入れると見事に味が変わりますハート達(複数ハート)

これで、家でイタリア気分が味わえます。


そして、全く関係ないのですが、作って2週間以上経っていた
コルクボードの飾りを、今日、やっと吊るしました。

200908032

正確には、くまさんに吊るしてもらったのですがあっかんべー
(チビの私は、脚立に乗っても届きませんでしたあせあせ(飛び散る汗))

ここは客間の南の掃き出し窓。
私が来る前からレースのカーテンがかけてあったのですが
幅が足りず、真ん中で合わせられない。
上の方の空間が気になっていたので、ボードで目隠し。

ボードは、以前やっていた教室で使っていて
自宅に持ち帰った後、今は行方不明の飼い猫がバリかいたもの。
裏面は猫の爪とぎの跡だらけ。
他のパーツはすべて100均で入手。

くまねこ家は、どんどんジャングル化しています。

| | コメント (0)

6月の昼食

最近、雨続きでお花の写真がない。
他の写真もない。

で、6月のある土曜日の昼食。

20090606222
全体。あ、二人分です(笑)

20090606212
焼く前のピザ。
ソースは去年うちで取れたバジルのペースト。

20090606232
焼き上がり。

20090606242
サラダ。これは手抜き~。
イタリアで買ったバルサミコで頂きました。

20090606272
枝豆のスープ。豆は冷凍のものを使ったけど
スープは手作りです。

20090606252
マンゴーとライチ入りのヨーグルト。
ライチは生です。

200906062612
これは食べ物ではありませんが、6月に買ったフラワーボール。
浮いている花は庭で咲いたもの。

200906062822_2
側面から。
バラの飾りに引かれて買いました。

う~ん、なんか低調な日々。
これも、それも梅雨のせいだ!
早く明けて~~~。

| | コメント (0)

変な中国語

この金曜日が、翻訳のとりあえずの納期だった。

とりあえず、というのは、なんだか原文の中国語が変なのだ。

原稿を見てすぐわかるのは、
簡体字と繁体字(もしくは日本の漢字)が混じっている点。
何か他の文書を切り張りしたに違いない。

訳していてわかったのは、口語と文語が混じっている点。
一部わからない単語があったので
中国人の知人に聞いてみたら、
一つは口語、一つは完全な書き言葉で
普通、そんな言葉、使わないとか。

なんとか意味は取れるものの、訳してみても
なんだかわかりにくい日本語にしかならない。

ということで、原文についての問い合わせが発生しそうな感じ。
当然、訳文も変更、だろうな。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »