« 逃避行記23~サンデーマーケット1~ | トップページ | 逃避行記25~サンデーマーケット3~ »

逃避行記24~サンデーマーケット2~

サンデーマーケットの続き。

ふふふ、ここからが面白いhappy01

092 なんと、バナナの横で「カニcancer」が売られていたsign01
カニ、生きていたよ!
それにしても、真っ黒なカニ。
どんな料理に使うんだろう?

102 出ました!
ドリアンsign03
ホテルや公共の場所、持ち込み禁止の果物。
香港滞在中に一度だけ食べたけど、
匂いはやっぱり、強烈annoyだった。
お味はいいんだけど……。
地元住民だったら買いたいwink
その左には、さまざまなバナナ。
日本で良く目にする形のはなかった。

112 バナナの葉?
何か入っているのかなぁ。
う~ん、言葉が通じないと不便coldsweats01
英語、もちろん通じない。
中国語もここの人はだめだった。
マレー語、私がわからない。
隣はとうもろこしよね。
こっちは普通なんだけど。。。。。

122 これこそ、何?
誰か知っている方がいたら、ぜひ教えてください!
きゅうりかズッキーニと一緒に売られているということは、
野菜?
でも、この形は果物っぽい。
何これ~~sign02

132 マンゴーheart04
後で写真見て気づいたんだけど
表面に値段が書いてある。
RMはマレーシアリンギットのこと。
当時1RM=25円だった。
や、安いlovely
話違うけど、5日間マレーシアにいて
最後までこの「RM」が「RMB」(人民元、中国の通貨)に見えて
仕方なかったsweat02
習慣というのは恐ろしい。
ちなみに「RMB」だったら、1RMB=14.5円くらい。
ついつい、14.5円で計算していまい、
違うsweat01、違うsweat01、25円だ!と、何度、計算しなおしたか……。

142 というのは、この写真で見えるかな?
中国語も街のあちこちにあって
ついつい中国語をしゃべってしまうんだよね。。。。
中国にいるような気分だったの。。。。
ちなみに、ここに書かれている中国語、
みな繁体字で、読めるんだけど
何か、は不明。
漢方の生薬かな? ハーブかな?
大陸では見たこと、なかった。

152 「猫鬚草」。
多分、日本で言う「トラノオ」。
腰の骨の痛み、結石、風邪、腫れ、
高血圧、糖尿病に効く、
と書いてあるけど、ホント?
聞いたこと、ないよ~~。

162 えっ? つくし?
真ん中のやつ。
でも、穂がないよな。
日本以外でも食べるのかなぁ。

172 何、これ?
芋???

182 なんと、ラクサが袋入りで売られていた。
家に持ち帰って簡単調理するのかな?
右隣は「ナシ・レマク」だから、白飯よね。
こうやって売られていると、おいしそう。
あー、この日帰国じゃなかったら、
不思議なもの、みんな買って試してみるのにdespair

192 中国語表記で一番面白かったのは
これかな?
「打不死」(叩いても死なない)って、一体、何?
百益無害、水虫、一日一回、薬草の葉……???

マーケット巡りは、まだまだ続きます。

|

« 逃避行記23~サンデーマーケット1~ | トップページ | 逃避行記25~サンデーマーケット3~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃避行記23~サンデーマーケット1~ | トップページ | 逃避行記25~サンデーマーケット3~ »