« 春爛漫 | トップページ | 花盛り »

すごい効き目

昨年末から悩まされていた頭皮のかぶれ・かゆみ、
hospitalの薬で一発で改善しましたheart04

もっと早く行けばよかったhappy01

近くの病院を探したら、女性医師、駐車場有、
しかも自宅から自転車でも行けるところに皮膚科があった。
内科やアレルギー、アトピーの治療も可。
原因があまりはっきりしないので、ちょうどいい。
即、行った。

私はどうやら、ヘアカラーがダメみたい。

一度目、二度目はいいけど、何度もカラーを繰り返しているうちに
薬剤に入っている漆成分が頭皮から浸透し、溜まって
体内に抗体ができ、ある時、カラーをしたら
突然、抗体反応が出てかぶれるのだとか。
昨年末にカラーやって、なんとか治まってきたから、と
3月末に染めたら、今回は前回よりひどくなったので
多分間違いない。

かゆみを抑える飲み薬とステロイド入りの塗り薬を処方してくれ
塗ったら、
効果覿面shine

一時間もしないうちに痒みが治まった。

一日、二日はまだ、かぶれの跡がひどかったけど
三日目くらいからほとんど目立たなくなった。

顔の赤みもひいた。
手の甲で薬剤がついた部分もかぶれて
半分ケロイド状になっていたのも、かなりきれいになった。

頭皮のかぶれもかなり良くなり、かさぶたになって落ちてきていたのが
ほとんどなくなった。
傷がきれいになったのだろう。

で、薬が切れたのでもう一度受診。

しばらく病院に来られないので、少し多めに薬をだしてもらった。

が、その後、劇的に良くなり、出してもらった薬のほんの一部を使っただけ。
ただ、環境が変わったり、何か他の原因で出るといけないので
お守りとして持っている。

ステロイドって、自分で勝手に使うと
副作用があるので怖い、と思っていたけど
お医者様の診断で出してもらって、適量使い、
次第に減らして行けば問題ないこともわかってよかった。

ああ、これで夜中に痒くて起こされずに済むheart02

そうそう、カラーが今後できなくなってしまったのだけど、
ヘアマニキュアなら、成分が全く違うので大丈夫とか。
さすが、女性のお医者様、困ることはわかってくれ
適切なアドバイスを下さった。

ここの病院にしてよかった。

|

« 春爛漫 | トップページ | 花盛り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春爛漫 | トップページ | 花盛り »