« ムスカリ色々 | トップページ | 痒みを止める »

自己防衛

知人、Lさん。

今まで、何をするにも用意周到、かなり意識して行動していた。

が、多忙を極め、ストレスが溜まり、心の病に。

いつも心、ここにあらず、の状態。

買い物に行っても、かなり気をつけないと、手当たり次第買ってしまう。
仕事だけはなんとかやっているけど、
休みの日は、やりたいことがたくさんあるのに、体が動かない。
でも、無理して動くと、優先順位全く関係無しに行動し
やるべきことが溜まってしまい、悪循環。

もともと好奇心は旺盛なので
新聞を読むとすべての情報を詳しく知ろうとしてしまい
朝刊を読むのに一時間。
読めなかった新聞は、情報が満載、すべて読んでから処分しようと
積み上げているという。

良くなって来た、と言っていたけど、最近、また少し調子悪いと言う。

でも、話を聞いたら、自己防衛力が働いているような気がした。

Lさん曰く、最近は新聞もすべてを読むのではなく
とりあえず、今、自分に関係ない記事はパス、
興味のある記事も、全文を読むのではなく、
そのうちの重要な部分だけ、読むようにしたとか。
意識して物事に鈍感でいるようにしているそうだ。

一日の行動も、以前は考えに考えて、無駄のない動線を探していたけど
自分が気持ちいいように動くことにし、多少、無駄が出るようになったとも。

Lさんはそんな自分が気に入らないみたいだけど、
私はその方が、心の平穏を保て、
ストレスから少しでも開放されるのでは、と思う。

そんな行動を採れるようになったのは、病気が良くなっている証拠では?

いつもいつも頭を使っていては、まいってしまうから。

Lさん、そんな自分を認められるようになってくれるといいな。

|

« ムスカリ色々 | トップページ | 痒みを止める »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムスカリ色々 | トップページ | 痒みを止める »