« どうかしている!! | トップページ | 超高速確定申告 »

耐えられない○○の重さ

雑用ばかりのここ数日、仕事ではないので
睡眠時間sleepy確保しようと思えばできるはずなのに、
なぜか毎日3~4時間睡眠bearing

それに、やらなければならない雑用の期限が
頭の中をグルグルtyphoon回っている。

当然、体調はあまり良くない。

だからなのか、かなり軽いフレームで作った
プラスチックレンズのメガネeyeglassを「重い」と感じてしまった。
メガネが重くて頭が痛い
と感じるほど。

耐えられずにコンタクトに変えた。

今までこんなことなかった。
コンタクトで目が疲れてメガネに、というのはよくあったけど。

変なのsign02

実は、コンタクトもあまり調子は良くなかった。

一ヶ月くらい前にハードからソフトに変えて以来、
パソコンの文字や信号が二重に見えていた。
典型的な乱視のパターン。

ソフトに慣れていないからか、と思っていたけど
数日前に眼科で診てもらったら
乱視の角度を特注でレンズを作ってもらうくらいぴったり合わせすぎ、
レンズが目の中で逆さまつ毛に押さえられ
瞬きするたびにレンズがねじれて、
乱視矯正角度がずれてしまっていたらしい。
乱視の場合、レンズに上下、というか、角度があり
それが少しでもずれるとレンズをつけていても全く矯正されない。
乱視の角度は人によって、また、一人の人でも左右で全く異なるので
角度合わせがコンタクトだととても難しいsign03

それを、角度は少しずれるけど
車を運転できる程度の視力は出る、
通常、在庫のあるタイプに変えてもらったら
多少良くなった。

なので、疲れているのにメガネよりコンタクト、
という変な選択になったようだ。

メガネを耐えられないくらい重い、と感じてしまう、変な体験でした。

|

« どうかしている!! | トップページ | 超高速確定申告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうかしている!! | トップページ | 超高速確定申告 »