« 逃避行の日々2~出発まで~ | トップページ | 逃避行の日々3~惨事と感動~ »

バタバタの週末

この週末、休んだ気がしない。

金曜日まではウイークデー、何かと有償の仕事と無償の仕事に追われていた。

土曜日くらいはゆっくり…と思っていたら、ホームセンターのちらしに
欲しかったダイニングラグの特売品が載っているのを発見searchしてしまったheart04

200センチ×230センチで2,980円shine

六畳間のたたみが、椅子やスリッパの使用で擦り切れ
切れ端が他の部屋にまで運ばれて掃除が大変なので
フローリングにしようと思っていたのだ。

でも、本格的なフローリング素材は六畳だと15,000円くらい。
さほど高くない、と言えばそうなんだけど、
ここの部屋は質は求めない、とにかく、畳を覆えて、
カーペットではなく、つるっとした表面のものなら何でもいい。

特売品は4畳ちょっとのサイズなので端っこはラグがない形になるけど
二枚買って切って使えば全面に敷けるsign03

が、お一人様一枚までの表示がdown

そんなに買う人、いるのかなぁ。
確かにネットで調べても4,000円ちょっとくらいだから
かなり安いことは安いんだけど…

で、万が一、売り切れたら悔しいので、朝一でホームセンターへ行くことにした。

土曜日、朝起きて広告で再度チェック。

えっ?、土日祝日9時オープンsign02

起きたときにはすでに8時を回っていた。
10時オープンだと思っていた。

まずいsign03、急いで支度して行かなきゃsweat01

大慌てで、一応、外に出られる格好に着替えて、いざ出発!

オープンと同時くらいに店についた。

そして、真っ直ぐ売り場へ。
こんなラグだった。

200902212 200902212_2

もう少し薄い色もあったけど、畳の色に近いのはこちらだったので
これを即、購入。

今後、家の外回りもDIYできれいにしたいので
スノコに足がついたような万能台、
スノコそのもの、足になりそうなブロック、
ペンキなどの種類と値段もチェック。
30分くらい、店内をウロウロ。

そして閃いたflair

お一人様、一本までだけど、もう一度並びなおすか、
別のレジに行けばいいよね?

と、チェック後、レジを視察に行った。

が、さっきと同じ店員さんしかおらず、レジも4台のうち1台しか空いていなかった。

これではバレてしまうbearing

仕方なく、他の切り売りの似たようなシートの値段もチェックして、
一旦、店を離れ、念のため、別のホームセンターの値段もチェックしに行った。

が、後から行った店は品揃えが悪く、似たようなシートもなかった。

そこで一度家に戻り、上だけ着替えて、髪型を変えて、マスクを外して
再度、朝一で行ったホームセンターへ。

先に買ったのは200センチ×230センチだったけど、
6畳間で空いている部分を埋めるには、小さいサイズの
182センチ×200センチでほぼ、おさまる。
大きいのはいらない、と、小さいものを一本、購入。

さっきは現金で払ったので、こちらはカードで。
二回ともカードにしなくてよかった。
署名でばれちゃうcoldsweats01
現金の持ち合わせが少なかったから、カードにしたかったんだけど。

でも、別のレジで別の店員さんにレジしてもらったので
何も咎められなく、念願のラグをゲットheart01

家に再び帰ってから、まずは、一昨日の強風で荒れた庭を片付け、
何も食べずに飛び出したので少し食べて、いよいよラグの設置。

あ、思い出した!
昨日、義母がいちごをたくさんくれて、傷みかけているものは
ジャムにして、あとでくれって言っていたんだ!

なので、レンジでジャムを作りながら、ラグの設置も同時進行。

200902222
こちらが出来上がったジャム。
アプリコットジャムのビンに入っているけど、中身は自作のいちごジャムです。
このくらいのビンが4つくらいできたbar

部屋を片付けて、掃除機をかけて、家具を避けてラグを敷いて
また家具を戻した。
と、書くとあっと言う間に終わったように見えるけど、
ゆうに1時間はかかっている。
ラグ、けっこう重いからね。

でも、こうしてキレイな和室が完成!

その後はたまっていたメールのお返事、雑用をしていたら
夕方、約束の時間になってしまった。
昨日、ほとんど寝ていないから、夕方少し寝たかったんだけど、
寝たら寝過すに決まっているのでやめて、
眠いのを我慢して、外出の支度。
いつも行く中華料理屋さんへ。

このお店、昨日で閉店で、オーナーとママは来週末、国へ帰るとのこと。
今まで何度も、何年もお世話になったので、その仲間と食事に。
6時半から11時ちょっと前までいて、たっくさん食べ、
オーナー・ママとみんなで写真を撮り、記念に。

もう閉店するので食材が余る、と、その店で商品として出していた
中国茶の工芸茶と花茶を、あるだけ全部くれた。
これはみんなで山分け。なんと気前のいい。

普段からホントによくしてくれた。
裏メニューを頼まなくても無料で出してくれ、
会計もかなり値引きしてくれていたらしい。
(私は会計ではないので詳しくはわからないが…)。
そのお二人が帰国してしまうなんて。

この話を聞いたのがほんの数日前だったので、記念品も用意できず
手ぶらで行ってしまったけど、仲間の中で当日出席できなかった方が
ステキな花を配送してくれて、食事中にちょうど届いた。
みんな、名残惜しいんだよね。

今度は、ご夫妻の国で会おう、と11時頃、会はお開きに。

家に着いてからは、また雑事。

実は、相方と海外旅行を考えていて、
お互いの休みが合うのが4月中旬しかなく、その時期のツアーを
相方が旅行会社に行って探してきてくれていた。
それで良ければ、すぐ申し込みすると言うので
内容を吟味。

で、結局、なんだかんだで寝たのは3時。

そして日曜日。7時に目覚ましで目が覚めた。
ただ、昨日、睡眠不足だったのでもう少し布団に潜っていたんだけど
相方がバイクをリコールに出す、というので、
バイクを店に渡した後、足がない相方を
車で迎えに行かなければならなかった。

10時に店に来て、と言われけど、気づいた段階で10時10分前。
店までは20分くらいかかる。支度は30分くらい…。
またまた、大慌てでお出かけ。
今朝は何も食べずに飛び出した。

相方を拾ってからファミレスのモーニングで腹ごしらえ。

帰宅後、相方は他の用事で外出。
私は、しばらく花に水をやっていなかったので、
一階たたきと二階ベランダの植物に活性液入りの水をやり、
大きな鉢二つにパンジーとクリサンセマムを定植。
もう、これで3時。

で、また溜まっていたメールのお返事。
これはなかなか終わらないので、早く頂いた方から順番に、
少しずつメール。

お昼ごはん食べていなかったので、自家製いちごジャムを入れたヨーグルト、
リンゴ半分、お茶、ダイエットクッキーで軽く食べたら、もう夕方。

夜は夜でまだ、雑用が残っている。
結局休みにならない週末だった。ふうーーーっ。

|

« 逃避行の日々2~出発まで~ | トップページ | 逃避行の日々3~惨事と感動~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> あしたのジョー様
え~~っ、それでいいんですか?
じゃ、私も今度から「車にペットがいますので…」、
あ、間違えた、「車に主人がいますので…」と言うことにしよう。

投稿: くまねこ2 | 2009年2月23日 (月) 01時32分

私の嫁が買い物に行って、お1人様1個までの商品を2個買うときは、
「車に主人がいますので・・・」と言うらしい。。
もちろん、車にいなくてもね~(^^;

投稿: あしたのジョー | 2009年2月22日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃避行の日々2~出発まで~ | トップページ | 逃避行の日々3~惨事と感動~ »