« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

確定申告~続き~

確定申告書類、急いで作って税理士さんに渡し、
ホッとしたのもつかの間、税理士さんから質問がドッと返ってきた。

半日かかって調べてお返事したけど、
その前に、ほんの短い時間で
あのデータをすべて見て、疑問点を見つけ出すなんて

さすがプロ!

去年は仕事があまり回転せず、
出金はちょこちょこあるのに、入金が少なく
伝票は少ない。
だからプロだったら、あっという間に見れてしまうのかなぁ。

私は、自分の書類なのに全く気づかず提出していた。

やっぱり、税理士さんに見ていただいてよかった。

一件だけ、どうしても、振り込み金額と源泉徴収票金額が
合わないのがある。

その企業さんは、やはり、土日休み。
問い合わせしたけど返事が来ない。

月曜日には提出したいんだけど。。。。

なんとかなるかなぁ。

| | コメント (0)

当たった!

先日、ブログに雑穀のお話を書いた。

その会社のキャンペーンだったんだけど、実際に食べていたし
おいしいし、と気軽にトラックバックを設定しておいた。

そうしたら、トラックバックを確認して、
抽選でプレゼント、というのがあったらしい。

本人、良く覚えていないんだけどcoldsweats01

そしたら、今日、こんなものが届いた!

200902272 まさか、当たるとは思わなかったので、ビックリ!
嬉しい!

今、雑穀のストックがたくさんあるので
ハイスピードで消化しなきゃsweat01

でも、ホント、ここのは美味しいですよ。

| | コメント (3)

超高速確定申告

もっとゆっくり?やろうと思っていた確定申告、
急に手続きに20年の確定申告結果が必要、と言われて
昨日から全力で、残っていた伝票(ほぼ一年分sweat01)を入力。

あちこちから少しずつ収入があるので
支払い調書・源泉徴収票も多数。

控除用の保険支払い証明も少額が多数。

税理士さんにチェックして頂くので
わかりにくい部分には説明をつけて
渡す書類の原本をコピーして、
なんとかかんとか夕方までに仕上げた。

昨日から他の事は差し置いて、食事restaurantもろくに取らずやっていたので
終わった頃はフラフラshock

でも、夜7時に予定がある。休んでいる時間はない。

急いで身支度を整えて、
税理士さんに渡す書類を再度確認して、
6時少し前に家を出て、まずは税理士さんの事務所へ
書類お届け。

お話する時間もなく、その足で7時の約束会場へ。

なんとか、間に合った。ふぅーdash

終了時刻sandclockも目処がつかない分量を
よく二日で終えたものだ。

ポカがなければいいけど。

| | コメント (0)

耐えられない○○の重さ

雑用ばかりのここ数日、仕事ではないので
睡眠時間sleepy確保しようと思えばできるはずなのに、
なぜか毎日3~4時間睡眠bearing

それに、やらなければならない雑用の期限が
頭の中をグルグルtyphoon回っている。

当然、体調はあまり良くない。

だからなのか、かなり軽いフレームで作った
プラスチックレンズのメガネeyeglassを「重い」と感じてしまった。
メガネが重くて頭が痛い
と感じるほど。

耐えられずにコンタクトに変えた。

今までこんなことなかった。
コンタクトで目が疲れてメガネに、というのはよくあったけど。

変なのsign02

実は、コンタクトもあまり調子は良くなかった。

一ヶ月くらい前にハードからソフトに変えて以来、
パソコンの文字や信号が二重に見えていた。
典型的な乱視のパターン。

ソフトに慣れていないからか、と思っていたけど
数日前に眼科で診てもらったら
乱視の角度を特注でレンズを作ってもらうくらいぴったり合わせすぎ、
レンズが目の中で逆さまつ毛に押さえられ
瞬きするたびにレンズがねじれて、
乱視矯正角度がずれてしまっていたらしい。
乱視の場合、レンズに上下、というか、角度があり
それが少しでもずれるとレンズをつけていても全く矯正されない。
乱視の角度は人によって、また、一人の人でも左右で全く異なるので
角度合わせがコンタクトだととても難しいsign03

それを、角度は少しずれるけど
車を運転できる程度の視力は出る、
通常、在庫のあるタイプに変えてもらったら
多少良くなった。

なので、疲れているのにメガネよりコンタクト、
という変な選択になったようだ。

メガネを耐えられないくらい重い、と感じてしまう、変な体験でした。

| | コメント (0)

どうかしている!!

最近、自制心が働いていないことに気づいた。

ショックshock

いつから?

きちんと「○○を買おう!」と決めて買い物yenに行き、
必要な物はメモを見てしっかり買うんだけど
それ以外のものに目eyeがいって、
かなり意識していないと、あれこれ買ってしまう……。

たぶん、頭がパンクしているんだろう。

やらなきゃいけない、こまごましたことがたくさんあるので。

ホントに気をつけていないと、やるべきことをやらずに
一日が過ぎてしまう。

なので、しばらくは毎日のスケジュールを手帳かメモに書き出して
買い物メモもしっかり作って管理することにした。

car運転中も危ないもんなぁ、最近。

信号は見ているけど、他の車に意識がいっていない。

どうしたんだろ?
自制心よりももっと深いところに問題がある気がする。

なんか、自分が自分ではないみたい。

| | コメント (0)

逃避行の日々3~惨事と感動~

さてさて、やっと日本を脱出dash

海外用携帯電話mobilephoneも借りた、
ツアーカウンターでエアチケットを受け取り、チェックインも済ませた。

セキュリティーは毎度のこと、金属板入りのコルセットで
ブ、ブーbomb
金属探知機にひっかかり、念入りにボディチェックを受けることに。
まあ、これは以前、台湾へ行った時もそうだったので想定内。
チェックもOKが出て、免税店エリアへ。

適当な値段のお酒bottleがあれば
寝酒用に買おうと思ってウロウロしたけど、免税でも高い!
アルコールは諦めheart03
(これがまた、後日、悲劇sign02を招く)

機内は乾燥するだろうから、ミネラルウォーターだけ購入。

外貨に換えようか迷ったけど、ネットで調べておいたレートより
かなり悪いdown(空港内だから当たり前……)
これも、現地に着いてからに。

で、暇で暇で、搭乗時刻まで、
出発前忙しくて溜まっていた新聞を持ってきていたので
新聞を読む。
何日分か読み終わって、ゴミ箱へ。
これで少し手荷物が減った。

それでも時間sandclockが余ったので事前に吟味できなかった
現地の地図とレストラン情報restaurantをチェック。

そうこうしているうちに搭乗時間に。

日本から香港はキャセイパシフィック航空airplane
前後のシートの間が狭かったけど、私は小柄なのでほとんど気にならず。
前の席の背にテレビもついていて、ビデオも見られるし
航空会社はラッキーだった。
そして、私の席はなんと、最後列。
すぐ後にフライトアテンダントさんたちがいて、その後がtoilet
席は通路側。
中には最後列で通路側だなんて、最悪downって思う方もいると思うけど
私は窓からあまり外を見ないので(眠くて眠くてsleepy
通路側で嬉しかった。移動楽だし。
幸い、一番近いtoiletは" I'm broken"(この英語、正しい?)で
使われていなかったので、toiletに行く人たちが気になることもなかった。

飛行機は順調にフライトを続け、飲み物、おつまみを楽しみながら
引き続き現地情報チェック。
あまりに情報が少なくて、行き帰りの日を除いた中3日間の予定は
さほど時間かからずにほぼ決まった。

そして、お食事タイムheart04

以前、中国・大連へ行った時の某航空会社の食事は
最悪に近かったけど、キャセイはとってもおいしかった。
ビーフかチキンだったかな?(すでに記憶が曖昧bleah)
ビーフはよほど良い肉でないと後で嫌な臭いが残るので
確かチキンにしたはず。

食べるのに必死で写真撮るのを忘れたんだけど
唐揚げチキンを辛くない南蛮漬けにしたようなお肉とご飯、
和風のおかず、デザートに黒砂糖味のおまんじゅうだった記憶。
とっても満足。

さあ、旅のプランも出来た。
お腹もそこそこ膨れた。
前日あまり寝ていなかったから寝よう、と思っていたら……。

食事と一緒に頼んだ飲み物wineが悪かった(多分)。
その日までのハードスケジュールで疲れていて
あまりアルコールに強くないのに
機内で眠るため白ワインを頼んだのだけど
食事後、少し経って悪寒がしてきたsweat02
機内、かなり寒くてコートを羽織っていたんだけど、それでも寒い。
そのうち頭痛がして、冷や汗が出て、体中の力が抜けて立てなくなった。
緊急事態発生sign03 これがとうとう惨事に…。

ヤバイ、もしかして……bomb

すぐにフライトアテンダントさんに、
英語で「具合が悪い」と言った(つもり)。

が、言葉になっていなかったのか、通じなかったのか
フライトアテンダントさん(珍しく♂だった)、私が日本人と見抜き?
すぐに日本人アテンダントさんを呼んでくれた。

「吐き気がするんですけど……」sweat02sweat02sweat02

後で考えたら、ゴミ袋が座席近くにあった。
でも、そんなこと考えられないくらい調子が悪くなっていて
自分で取り出せなかったので、代わりに出してくれた。

そして、やっぱり……shock

かなりひどくって、長時間、一人で冷や汗かきながら
袋と胃と格闘sweat01sweat01sweat01

しばらくして、日本人アテンダントさんが
toiletが空いたので、行きますか?」(当然、日本語)と声をかけてくれた。
が、体が動かず、今、動いたら辿り着く前に倒れる、と思い、
「もう少し落ち着いてからにします」と声にならない声で伝えた。

そして、またしばらくしたら、最初に私が声をかけた
男性のフライトアテンダントさんが
「冷たい水飲む?」(英語)と声をかけてくれた。
かなり気にかけてくれていたらしい。
「冷たい水は持っている」と言い、
ミネラルウォーターのペットボトルを指すと
「お湯もあるから、欲しかったら声かけて」(英語)と
日本人?以上に気遣ってくれた。
「後で頂きます」(英語)と答えたけど、なんか通じなかったみたいsweat01
私の英語力ってそんなんだった? ショック! と思いつつ
ネームプレートの「広東語」が見え、一か八か、中国語で話したら
「あれ? 中国語話せるの?」と、ここから会話が中国語に。
やった、思っていることが言える! と、ない力を振り絞って
「ごめんなさい、迷惑かけて。
 多分、家で朝、食べた物が悪かったんだと思う」と言うと
「朝、食べすぎたの?」と半分ジョークが返ってきた。
その後も中国語で少し話して、
「いつでも声かけて」と言ってくれて、そこで一旦、離れて行った。

なんて親切! 
フライトアテンダントさんだったら当たり前なのかもしれないけど
ちゃんと、ある程度の時間をおいて、気に掛けて
声をかけてくれる。

すこし経って動けるようになり、toiletへ行く際、
ゴミ袋を捨てようと自分で持っていったら
また、さっきの広東語の男性アテンダントさんがすっと寄ってきて
「僕がやるから」と、ゴミ袋を処分してくれた。
いくらサービス業とは言え……。

申し訳ない!と思いつつ、しばらく個室でまた格闘して、
もう大丈夫と思えるようになり、席に戻った。

そして、またしばらくして、さっきの男性アテンダントさんが
「お湯飲む?」と声かけてくれたので、頂いた。

「もう大丈夫。ご迷惑をおかけしました」とまた、中国語で会話。
広東語も少し話せる、と言ったら、
おしゃべりしてリラックスさせてくれた。そして、
「もし、まだ調子悪かったら、もうすぐ香港に着くから
 飛行機降りてから、うちの会社のスタッフに遠慮せずに声かけて。
 空港内でドクターに診てもらうこともできるから」とも。

もう、ここまで来ると、感謝、感激、雨、アラレsign02
今まで飛行機にはけっこう乗っているけど、
彼が一番親切にしてくれ、別の機会にお礼を言いたくなったくらいheart02

その後、体調はすっかり良くなった。

もう、大丈夫、とそのアテンダントさんにも言ったんだけど
飛行機から降りる時にも、もう一度、
「ドクターにかかる?」と声をかけてくれた。
「もう、すっかり大丈夫だから。本当にありがとう」とお礼を言って
トランジットの香港空港に降り立った。

一時はどうなることか、と思った惨事だったけど
おかげで?フライトアテンダントさんのとびっきりのサービスを受けられ、
中国語(北京語)と広東語で意思疎通もできて、感激、感激。

今後、またチャンスがあったら、キャセイを使おう、と思ったのでした。

【逃避行記は、まだまだ続く】

| | コメント (2)

バタバタの週末

この週末、休んだ気がしない。

金曜日まではウイークデー、何かと有償の仕事と無償の仕事に追われていた。

土曜日くらいはゆっくり…と思っていたら、ホームセンターのちらしに
欲しかったダイニングラグの特売品が載っているのを発見searchしてしまったheart04

200センチ×230センチで2,980円shine

六畳間のたたみが、椅子やスリッパの使用で擦り切れ
切れ端が他の部屋にまで運ばれて掃除が大変なので
フローリングにしようと思っていたのだ。

でも、本格的なフローリング素材は六畳だと15,000円くらい。
さほど高くない、と言えばそうなんだけど、
ここの部屋は質は求めない、とにかく、畳を覆えて、
カーペットではなく、つるっとした表面のものなら何でもいい。

特売品は4畳ちょっとのサイズなので端っこはラグがない形になるけど
二枚買って切って使えば全面に敷けるsign03

が、お一人様一枚までの表示がdown

そんなに買う人、いるのかなぁ。
確かにネットで調べても4,000円ちょっとくらいだから
かなり安いことは安いんだけど…

で、万が一、売り切れたら悔しいので、朝一でホームセンターへ行くことにした。

土曜日、朝起きて広告で再度チェック。

えっ?、土日祝日9時オープンsign02

起きたときにはすでに8時を回っていた。
10時オープンだと思っていた。

まずいsign03、急いで支度して行かなきゃsweat01

大慌てで、一応、外に出られる格好に着替えて、いざ出発!

オープンと同時くらいに店についた。

そして、真っ直ぐ売り場へ。
こんなラグだった。

200902212 200902212_2

もう少し薄い色もあったけど、畳の色に近いのはこちらだったので
これを即、購入。

今後、家の外回りもDIYできれいにしたいので
スノコに足がついたような万能台、
スノコそのもの、足になりそうなブロック、
ペンキなどの種類と値段もチェック。
30分くらい、店内をウロウロ。

そして閃いたflair

お一人様、一本までだけど、もう一度並びなおすか、
別のレジに行けばいいよね?

と、チェック後、レジを視察に行った。

が、さっきと同じ店員さんしかおらず、レジも4台のうち1台しか空いていなかった。

これではバレてしまうbearing

仕方なく、他の切り売りの似たようなシートの値段もチェックして、
一旦、店を離れ、念のため、別のホームセンターの値段もチェックしに行った。

が、後から行った店は品揃えが悪く、似たようなシートもなかった。

そこで一度家に戻り、上だけ着替えて、髪型を変えて、マスクを外して
再度、朝一で行ったホームセンターへ。

先に買ったのは200センチ×230センチだったけど、
6畳間で空いている部分を埋めるには、小さいサイズの
182センチ×200センチでほぼ、おさまる。
大きいのはいらない、と、小さいものを一本、購入。

さっきは現金で払ったので、こちらはカードで。
二回ともカードにしなくてよかった。
署名でばれちゃうcoldsweats01
現金の持ち合わせが少なかったから、カードにしたかったんだけど。

でも、別のレジで別の店員さんにレジしてもらったので
何も咎められなく、念願のラグをゲットheart01

家に再び帰ってから、まずは、一昨日の強風で荒れた庭を片付け、
何も食べずに飛び出したので少し食べて、いよいよラグの設置。

あ、思い出した!
昨日、義母がいちごをたくさんくれて、傷みかけているものは
ジャムにして、あとでくれって言っていたんだ!

なので、レンジでジャムを作りながら、ラグの設置も同時進行。

200902222
こちらが出来上がったジャム。
アプリコットジャムのビンに入っているけど、中身は自作のいちごジャムです。
このくらいのビンが4つくらいできたbar

部屋を片付けて、掃除機をかけて、家具を避けてラグを敷いて
また家具を戻した。
と、書くとあっと言う間に終わったように見えるけど、
ゆうに1時間はかかっている。
ラグ、けっこう重いからね。

でも、こうしてキレイな和室が完成!

その後はたまっていたメールのお返事、雑用をしていたら
夕方、約束の時間になってしまった。
昨日、ほとんど寝ていないから、夕方少し寝たかったんだけど、
寝たら寝過すに決まっているのでやめて、
眠いのを我慢して、外出の支度。
いつも行く中華料理屋さんへ。

このお店、昨日で閉店で、オーナーとママは来週末、国へ帰るとのこと。
今まで何度も、何年もお世話になったので、その仲間と食事に。
6時半から11時ちょっと前までいて、たっくさん食べ、
オーナー・ママとみんなで写真を撮り、記念に。

もう閉店するので食材が余る、と、その店で商品として出していた
中国茶の工芸茶と花茶を、あるだけ全部くれた。
これはみんなで山分け。なんと気前のいい。

普段からホントによくしてくれた。
裏メニューを頼まなくても無料で出してくれ、
会計もかなり値引きしてくれていたらしい。
(私は会計ではないので詳しくはわからないが…)。
そのお二人が帰国してしまうなんて。

この話を聞いたのがほんの数日前だったので、記念品も用意できず
手ぶらで行ってしまったけど、仲間の中で当日出席できなかった方が
ステキな花を配送してくれて、食事中にちょうど届いた。
みんな、名残惜しいんだよね。

今度は、ご夫妻の国で会おう、と11時頃、会はお開きに。

家に着いてからは、また雑事。

実は、相方と海外旅行を考えていて、
お互いの休みが合うのが4月中旬しかなく、その時期のツアーを
相方が旅行会社に行って探してきてくれていた。
それで良ければ、すぐ申し込みすると言うので
内容を吟味。

で、結局、なんだかんだで寝たのは3時。

そして日曜日。7時に目覚ましで目が覚めた。
ただ、昨日、睡眠不足だったのでもう少し布団に潜っていたんだけど
相方がバイクをリコールに出す、というので、
バイクを店に渡した後、足がない相方を
車で迎えに行かなければならなかった。

10時に店に来て、と言われけど、気づいた段階で10時10分前。
店までは20分くらいかかる。支度は30分くらい…。
またまた、大慌てでお出かけ。
今朝は何も食べずに飛び出した。

相方を拾ってからファミレスのモーニングで腹ごしらえ。

帰宅後、相方は他の用事で外出。
私は、しばらく花に水をやっていなかったので、
一階たたきと二階ベランダの植物に活性液入りの水をやり、
大きな鉢二つにパンジーとクリサンセマムを定植。
もう、これで3時。

で、また溜まっていたメールのお返事。
これはなかなか終わらないので、早く頂いた方から順番に、
少しずつメール。

お昼ごはん食べていなかったので、自家製いちごジャムを入れたヨーグルト、
リンゴ半分、お茶、ダイエットクッキーで軽く食べたら、もう夕方。

夜は夜でまだ、雑用が残っている。
結局休みにならない週末だった。ふうーーーっ。

| | コメント (2)

逃避行の日々2~出発まで~

2月4日から2月8日までだった逃避行。

その直近は睡眠sleepy時間も十分に取れないくらい、慌しかった。
出発日から遡ってみると……

まず、出発日は午前10時のフライトairplane
空港に8時に集合のツアー。

でも、その前に海外連絡用の携帯電話mobilephoneをレンタル予約していたので
空港の予約窓口で受け取り、説明を聞かなければならなかった。
なので、余裕を見て30分早く到着。

そのためには家を6時に出なければならず、
朝は荷物がまとまっていなかったので4時半起き
ねむ~いbearing

その前日、早く休めればよかったんだけど、
なんと、往復300キロの場所での裁判にかかわっていて
朝から出張。
しかも、自分で車car運転して行ったので、運転だけで疲れたsad

さらに、その日は出張から戻ってきた足で
そのまま、いつも行っている中国語講義bookへ。

18時頃帰宅したけど、さらに19時から
中国語のプライベートレッスンを1時間やった。

その後、夕食restaurant、入浴spa、やっと旅行の準備。
当然寝るのは遅くなった。

さらにさらに、その裁判、資料memoの提出が必要だったので
前日は資料の読み直し、
その前の日は訂正版作成(A4で15ページくらい)、
その前は翻訳が数日、
さらにその前は訂正前の裁判資料作成(A4で20ページくらい)、
その前は翻訳と、自宅で開いた春節新年会……。
もちろん、新年会は大掃除、食材準備、イベント準備、買出しなど
やることは盛りだくさん。
出欠も確認しないといけないし。

と、こんなんだったので、逃避行先の観光地情報、
レストラン情報、その他の情報収集、
オプションの予約、荷造りは直近に、ギリギリでやった。

出発数日前にやっと少し時間ができて
オプション頼もうと思ったら、もう、日本の代理店では締め切り後down
現地に国際電話sign02、と焦っていたら
現地代理店のホームページをみつけたheart04
ラッキーsign01
が、期限が迫っていたので、予約ページに
予約したい日にちが表示されないheart03
が~んsign01
でも、諦めない。
予約フォームを問い合わせメールに貼り付け、
直近の日にちだけど、空いているか、と問い合わせたら
なんと! 
出発日翌日のオプションが予約できたhappy01

やれやれ、これで目的地での希望の一つが実現。

もう一つ、やりたいことがあった。

こちらもギリギリに日本代理店に問い合わせしたら
すぐに予約しないと厳しいとの返事。
ただ、日本からの予約だと、宿泊するホテルのサービスの
10%割引チケットが使えない。
ちょっと額が大きかったので、10%でも節約したい。

仕方なく、こちらはホテルに到着してサービスチケットを手にして
すぐに予約することにした。
この希望、実現するんだろうか???catface

しょうがない、実現できないと時間が余るので観光情報集めるか、
とネットで調べた。
が、地図と照合する時間がない。
ホテルからどうやって行くのかも不明。
仕方ない、行きの飛行機の中でプラン練るか。。。。

は、ツアーには朝食はつているけど、昼食・夕食どうしよう?
この時点になって初めて食事・レストラン情報を
集めるのを忘れていたことに気づいた。

慌ててガイドブックをみたら、
4軒しか紹介がないsign03
役に立たん!
と、ネットで調べた。
が、なかなかヒットせず、かろうじて2つのページで情報を集め
すべてプリントアウト。
例によって、吟味している時間がない。
もう、明日出発、という段階だったのだ……。
これも、行きの飛行機でチェックすることになった。

ほとんど何も準備できないまま、当日に。

………、
バカンスのはずだったのに、
超慌しい出発!

まあ、出発日空港についてからは余裕だったけどね。

ただ、睡眠不足と忙しさからの疲れで、
行きの飛行機で想定外の事態に遭遇sweat01sweat01sweat01
詳しくは、後日。

【逃避行記、続く】

| | コメント (0)

目が回って車が…

ここ数日、少し生活が落ち着いている。

気持ちにゆとりができて、財布moneybagのひもがゆるみ、
特売していた花苗bud98円×30%オフ×4個と
切花98円×3束買ってしまったcoldsweats01

200902172

切花は、ミモザ(真ん中の黄色の)と
ヒペリカム(両脇のピンクのとグリーンの)を買って、
それまでバラが飾ってあり、
葉物とカスミソウが残っていた花瓶に
適当に挿した。
ついでに、庭で咲いていた水仙もプラス。

ちょっと春の気分heart04

財布の紐はさらにゆるみ、
久々に仕事がなかった昨日、前回いつ行ったか忘れてしまった
縮毛矯正パーマをかけに、以前住んでいたマンション近くの
いつもの美容院へ。

この縮毛矯正パーマ、髪にとっても優しく、
普通、パーマとカラーは同時に出来ないのに、
この液はできるとのこと。
それを楽しみに行ってきた。

が、最大の難点は、弱い薬品なので、髪に浸透するのに時間がかかること。
ロングで、根元から毛先まで全部矯正して
4時間かかったsweat01sweat01

効果はとっても良くって気に入った。
ひどい癖毛なのに、まっすぐ!
でも、いかにも~というストレートではなく、ナチュラルな感じ。
パーマかけたのに、逆に髪はしっとりサラサラ。
なのでとっても満足なのだけど、
とにかく時間が……。

かかるとは聞いていたから、体調の良い時に来て、
と言われていたんだけど、さすがに疲れた。

きれいな仕上がりに気分はハイ、
でも、睡眠不足やらここ半年の疲れやらで
帰りの車でとんでもないことにshock

美容院が長くかかったので、途中、toiletに行きたくなり
帰り道に寄った店で、二階駐車場から下りる時
カーブで上ってくる車二台とすれ違ったので、少し左に避けた。

が、この時、めまいtyphoonが…。

風はそんなに強くなかったのに、車体が左右に大きく揺れて(と感じ)
通路の壁との距離感が全くわからなくなった。

でも、一瞬でおさまる、と思い、そのままスロープを下りたら
きーーーーーーーーーー!!
車体左後、壁にこすってしまったng

でも、そこから近所のスーパーまでは車が停められず
スーパーの駐車場でおそるおそる見たら……

やっぱり、ひっかき傷がthunder
しかも、40センチくらい……crying

ま、まだ新車なのに………。

夕食の時に、これまたおそるおそる相方に言ったら
「保険で直す」と。
車体左後方の板一枚交換。。。もしかしたら後のドアもかも。。。
ほ、保険代、私が出さなきゃsweat02sweat02sweat02

春の雰囲気と、パーマの仕上がりでうかれていたら
とんでもないボケをやってしまったweep
生活費、足りるだろうか???

| | コメント (0)

逃避行の日々1~大うけグッズ~

2月4日から2月8日までの逃避行、まずは大ウケ(笑)グッズのご紹介。

まずは、香港空港airplaneでのトランジットの時。

ボディチェックにかなり時間がかかり、
飛行機を降りる前に行かなかったのを後悔しつつ、
まずはお手洗いtoiletへ。

香港のトイレには必ず、お掃除おばさんがいる。

私が行ったお手洗いにもいた。

私が用をすまして去ろうとしたら、
shadowそのマスク、面白いねぇ。鳥のくちばしみたい」と
突然、理解可能な言葉が聞こえてきた。

え、ここ海外よね? 
なんで私が理解できる言語が聞こえてくるの?

なぜか、中国語で話しかけられた私。

Photo

私が、機内が乾燥しているのを嫌ってかけていたマスク、
どうやらこの形は香港にはなく、赤丸、矢印の部分が尖っていて
それがよほど面白かったらしい。

cat「香港にはないの?」
shadow「ない」「ふつうの、ガーゼの平らなやつしかない」との答え。

ふ~ん、と思っていたら、

shadow「誰と旅行?」
cat「一人」
shadow「結婚しているの?」
cat「うん」
shadow「だんなさんは?」
cat「今日、平日だから来られなかった」
shadow「子供は?」
cat「いない」
shadow「あー、だから身軽に旅行できるのね。」
cat「そうそう」
shadow「でも、早いほうがいいよ。見たところ若く見えるけど、○歳くらい?」
cat「えー、なんでわかったの? そう、今日、私の★歳の誕生日birthday!」
shadow「今日、誕生日なの!? おめでとうshine
cat「ありがとう」
…ひとしきり、子作りの話…
shadow「んで、いつ高雄に帰るの?」
cat「(内心、え? なんで? 私は台湾人じゃないよ! 
 高雄に帰るわけがない。。。。)←一瞬考えて…

 帰るんじゃなくて、今からマレーシアに行くの」
shadow「そう。」
cat「現地に知り合いがいるので」
shadow「そうか、そうか。気をつけて行っておいで!」
cat「ありがとう。おばさんも元気で!」

と、中国語の会話がお手洗いに響いていた。

おばさんは、広東語なまりのないマンダリンを話していたので、
大陸内部から出稼ぎにでもきているのだろうか。

おかげで言葉が通じた。広東語はちょっとしかわからないからねぇ。

とまあ、一人旅で特におしゃべりすることもなかろう、と思っていたのが
香港から思いっきりおしゃべりしてしまった。

マスクがきっかけで、思いがけない会話ができた。
ちょっと嬉しかったりして。

そして、また別のグッズ。

旅行中、こんなショルダーバッグを持っていた。

Vip2
私が愛知万博の博覧会協会の内部組織で
VIPアテンダントをしていた時、
支給されたバッグがアテンダント全員分なく、
しかも小さくてほとんど何も入らなかったので
自前のバッグを用意してもいいと言われて使っていた。

ハンドバッグをショッピングセンターで買い、
肩紐がついていなかったので、万博会場でモリコロのストラップを買い
自分で縫い付けたもの。

モリコロ部分、拡大↓

2
ストラップにはこんな文字と絵がはいっています。

旅行中、貴重品はこれに入れており、
常に持ち歩いていた。

で、現地の知人のおうちにお邪魔した時に
愛知万博に10回は行ったという、
お坊ちゃんが「モリコロだぁ!」と大喜び。

子供は、自分の見方か敵か、お客さんを直感で見分けるけど
このバッグのおかげで話もはずみ、
僕ちゃんも喜んでくれてよかった。

旅行のお供が、想定外の楽しいひとときをくれたheart04

【本編はこれから。続く】

| | コメント (0)

雑穀ご飯

いろいろなメーカーの雑穀ご飯を試していますが
やっぱりおいしいのは「やずや」の雑穀。
手軽な一回分のパッケージになっているので、使うのも楽々。
最近は両親も雑穀ご飯が気に入って、
ほぼ毎日、雑穀ご飯を炊いています。

これで健康になれる?

| | コメント (0)

Chinese Year 新年会

今年のChinese Year(春節)は1月26日。

少し前のことだけど、その前日の1月25日に、
私の以前の同僚とその友人を招いて、自宅で春節新年会wineを開いた。

ちょっと春節らしく、中国の春節飾りを窓際に飾ってみた。
20090125012

この日は11名のメンバー総出で水餃子作り。
春節と言えば、水餃子。

みな、中国人あるいは中国のプロばかりなので
手際のいいこと!
具だけ事前に私が用意しておいたけど、
皮は生地その場でこねて手作り。
どんどん包まれていき、茹でるのが間に合わなかったくらい。
全部で100個以上できた。
具は定番、白菜と豚肉、それから海老とニラの二種類。
一応、お皿に「え」と「ぶ」で表示(*^_^*)
20090125022

実は、この中の一つに、きれいに洗った五円玉を入れて
食べる時にその餃子に当たった人にミニプレゼントを、と考えて
私がこっそり五円玉を入れておいたんだけど、
茹でている途中でコインが出てしまい、失敗happy02

そのプレゼントは、後で行ったプレゼント交換の時に
私が用意したプレゼントに当たったメンバーに、ダブルプレゼントheart02に変更。

写真に写っているワインwineのビンは実は黒酢。
黒酢のビンでは味気なかったので、使う分だけ移した。

そして、水餃子だけでは単調なので、
小籠包、トンポーロー、中華ちまきなど点心も用意。
でも食べるのに忙しくて、小籠包以外、写真撮るの忘れちゃったsweat01
20090125032

点心はネットショップで取り寄せ。
とってもおいしかった。
本場の中国人もおいしいと言っていたので間違いなしgood

ひとしきり昼食を楽しんで、デザートcakeへ。

ごま団子は冷凍のものをその場で揚げて熱々を頂いた。
20090125042

杏仁豆腐はくまねこお手製。
前日に作っておいて、フルーツポンチと合わせて、頂いた。
20090125052

そして、一旦、テーブルを片付けて、ちょっとしたイベント、
プレゼント交換present
事前に、一人一つずつ交換用プレゼントを用意してきてもらい、
唯一のお子様メンバーが歌ってくれたお正月の歌に合わせて
プレゼントを回し、歌が終わった時に手元にあったプレゼントをもらった。

私がもらったのは、桜cherryblossomの形の石鹸、バスソルト、ミニタオルセット。
もうすぐ桜の季節だから、とのメッセージ。
粋なはからい、ありがとう!
20090125062

私が贈ったのは、以前にもブログに載せた
今年のラッキーカラーを取り入れたフラワーアレンジメント。
当たった方に幸運が訪れるように願って。
200901230322

その後、皆さんが差し入れしてくれたデザートcakeと、
20090125072
元中国茶の先生が中国の茶芸(日本の茶道のようなもの)の茶器で
淹れて下さったおいしい本格派烏龍茶japaneseteaでおしゃべり。
20090125082

デザートには、かの有名な、長蛇の列が出来るお店のバームクーヘンも!
とってもおいしかったですよ!
20090125092

と、11時半にスタートしたのに、終了予定時刻の3時もすぎて4時ごろ
ぽつりぽつりと流れ解散。

一部の方は早出(笑)で来てくれて、準備を手伝ってくださった。
ありがとうheart04

後片付けは、実は三日くらいかかって終了。

部屋の掃除から食器の準備、食材準備、進行準備など
いろいろあったけど、とにかく当日は楽しかった。

ぜひ、また、あのメンバーで集まりたい。

| | コメント (0)

続々開花!

自分で種から播いたり、球根を植えたりしたものが続々開花。

もちろん、苗で買った物も開花。

嬉しいheart04

20090215012

種から育てたオレンジパンジー。

20090215022

種から育てた黄色パンジー。

20090215042

種から育てたノースポール。

20090215052_2

以前買った黄色の花、名前忘れた。

20090215062

安く買ったビオラ開花。

20090215072

球根から育てているムスカリの蕾。
やっと出てきた。

| | コメント (0)

逃避行の日々

2月頭、逃避行していた。

4日(水) 日本脱出airplane、香港経由現地へ。夜、翌日からの日程手配

5日(木) 午前から昼過ぎまでシュノーケリングpisces、夜、本格派スパspa体験

6日(木) 午前ショッピングpresent、午後ハイティーcafe、水泳wave、夜、海鮮料理fish堪能

7日(木) 一日現地知人と観光

8日(木) 朝一でサンデーマーケットbanana巡り、再度香港を経由して夜中night帰宅

ははは、要はsecret旅行です。

これで、私がどこへ行ったかわかった方はスゴイsign03

これからかなり長い期間をかけて、ご紹介したいと思います。
宜しくお付き合い下さい。

今日はさわりだけ。

| | コメント (0)

冬の花

なぜだか、まだバラが咲いている。
暖冬だからか?

200902092

これは緑光。緑色のバラ。
寒さで花びらのふちが紅葉?している。

ただ、咲いてはいるけど、小さい。
いい加減剪定しないと。

200902092_2

先日紹介した、球根から植えた水仙、
二種類目が咲き始めました。

200902092_3

こっちが先に咲いたもの。

200902092_4

色の濃いほうが後から咲いたもの。

もう一種類植えたんだけど、、、
姿が見えない。

どこいっちゃったの? 早く咲いてね。

| | コメント (0)

もう桜?

20090120

もう桜cherryblossomが咲いているのだろうか?

ここは最寄り駅前のロータリー。

実は1月20日に撮った写真cameraなのだが、
幹を見ても、桜よね?

花そのものはもっと前から咲いていた。

暖冬?温暖化?の影響?

お花好きの自分には嬉しいんだけど
ちょっと複雑な気分think

| | コメント (0)

一日一食

逃避行から現実に戻った翌日、昨日の日記pencilにも書いたけど
めちゃくちゃ忙しかった。

約一週間いろいろなことができなかったので
Eメールmailto約600通、配達記録の郵便物mailを郵便局へ引き取りに、
不在中に落札されたオークション商品presentの発送、
おみやげの仕訳?と発送、しおしおになっていた植物budへの水遣り、
家の雑事などなどで朝から食事が摂れずにいた。

そこへ午後、当日夕方の通訳karaoke依頼。
遠いところだったので、自宅に戻ったのが夜8時。

その後、やっと食事と呼べる食事restaurantをこの日、初めて摂った。
一日、一食sweat01

その翌日もほぼ同じ。
調子が悪く、少し遅く起きてからほとんど何も食べずに昼になり
午後から外部で中国語講義book、夜も自宅で中国語レッスンbook
やはり夕食は8時過ぎ。
昼間、少しだけ食べておいたけど、
午後の仕事の前に、郵便局、スーパーにも寄らなければならず
車で移動なのに、ガソリンがない!
給油していたら講義ギリギリの到着になったので
到着してから少し何か口にしようと思っていたけど、できず。

おかげで1キロの減量despair

さらにその翌日、まだ調子が悪く、
と言うより、より調子が悪くなり午前一杯起きられず
当然朝食無し。
昼食も軽くうどんnoodleだけ。

この日もやることが山ほどあり、気づいたら夕方。

体調もイマイチdown

逃避行中のハードスケジュールと荷物の重さで
腕が筋肉痛。脚は攣りそう。
肩凝り、腰痛。そしてなぜかめまい。
午前中は胃がむかむかして食べられない。

少し休んだら、もう夕食。

食べたいもの、たくさんあるのに食べられな~いhappy02
もっと食べたいよぉぉぉぉsign03

| | コメント (0)

逃避行

ここしばらく逃避行していたら、日常の生活を忘れてしまったsweat01

「あれ? この部屋の電気のスイッチ、
 
どこにあったっけ?」
「車、どうやって運転するんだっけ?
 サイドブレーキの解除忘れた!
 ここ、一通???」

ほんとはもっともっとある、オマヌケ行動。
日常生活に戻るのが大変sweat02

しかも、この時差ぼけ状態の時に緊急の通訳の依頼があり、
通訳先に行くのに大慌て。
頭の中が全く仕事モードではないsweat01sweat01

○○時に△△に着くには、えーっと……
どうやって調べるんだっけ?

なんて言っているうちに間に合わない時間になってしまった。

幸い、スタートが30分遅くなり、次の電車でかけつけて間に合ったけど
危ない、危ないdanger

そして、なんと、食事をするのを忘れていたcoldsweats02
いろいろなこと忘れたのでバタバタして、
夕食しかまともに摂れなかったのだdown

こんな状態になるとは、一体どういうこと?

heart01ヒントheart01

1.タバコの臭いに全く悩まされなかったheart04

2.コンビニが全くなかったgawk

3.なんと、トイレでは紙を使うのではなく、水で洗う習慣。
 なのでトイレの床はどこもビショビショannoy

4.外気温25℃でも寒くて眠れなかったclock

5.その間の日常会話は95%英語、5%方言まじりの中国語。
 最近、全く英語を話すチャンスがない私……。
 そんな状態でもなんと、コミュニケーション成立sign03

6.そこには台風typhoonも地震shockもない。

さあ、私はどこで何をしていたのでしょうsign02

答えはこれから数日の日記pencilで。

| | コメント (0)

やっと咲いた!

去年の夏に種を播いて、大事に大事に育ててきたパンジー。
一部は脱落したけど、2/2、やっと最初の花が咲いた。

200902022_2

黄色が第一号。
そのすぐ左に赤矢印の先に濃い紫色の蕾も。

やったぁ!heart04

店で売られているパンジーよりかなり出遅れたけど、
ちゃんと咲いてくれた。

他の子たちも、これからかな?

200902022_3

この白い鉢の水仙、三種類を5球くらいずつ
同じところに植えた。

最初に花をつけたのは、クリーム色の花弁に黄色の芯のもの。

他の色のものもあるはず。

同時に三種類、見られるかな?

| | コメント (2)

発情期?

暖かかった2月上旬のある日、ベランダで花に水をやっていたら

「んなぁ~お」 「んなぁ~お」

と鳴き声。

ふと隣の駐車場を見たら、二匹の猫catが鳴き合っている。

200902022

この日、暖かかったから、春と間違えて発情した?
しばらく、こんな風に近くにいて、そのうちにどこかへ消えてしまった。

この日、別のところでもcat出没。

運転中だったので写真は撮れなかったけど、
私の車の前を1歳にもならないくらいの猫がゆっくりゆっくり横断。

お~い、そのスピードでは轢いちゃうぞ~sweat01

と思っていたら、ちょうど道路の真ん中で車に気づいたらしく
あとはタッ、タッ、タッ、タッと走っていった。

また別の場所では、真っ黒な猫が道路端で日向ぼっこsun

のどかな一日だった。

| | コメント (0)

新年のぐれ

さあ、年があらたまりました。

ぐれに変化はあるのでしょうか?

200901021

うーん、あまり変わり映えしませんね。
でも、この写り方だと、赤ちゃんっぽい。

200901022

ちょっと寝ぼけ顔のぐれ。

新年になっても、やっぱり、変わりはなかったか。

進歩のないヤツだ。

季節が変わったら、もうちょっと変化するのかな?

また実家に帰ったら写真を撮ってご報告しますheart01

え? いらないって?
まあまあ、そう言わずに。

| | コメント (0)

年末のぐれ、別の日

年末、今度は12月中旬に帰った時のぐれ。

20081212102

私が実家についた時は、タオルケットを敷いた座椅子で丸まって寝ていた。

うむ、なかなか可愛いcat

20081212112

でも、実はこんな顔していたsweat01

怒っているのか、寝ぼけているのか?

この日は用事を済ませてとんぼ返りで自宅に戻ったので、
cameraはこれだけ。

2008年、〆の写真でした。

| | コメント (0)

年末のぐれ3

20081206292

ははは、人間みたいに寝ちゃいましたsleepy

たたみの部屋の座布団を枕にしている。

20081206312

やっぱり、布団で寝たいらしい。
父のベッドに移動。

20081206332

この日はこれでサヨナラだった。

そしたら、薄汚れた雪だるまsnowになって見送ってくれた。

| | コメント (0)

年末のぐれ2

昨日の続き、猫写真。

20081206142

こちらは、客間の日向でちょっとおすましぐれ。

20081206152

でも、逆光で撮ると怖いsweat01

20081206162

やっぱり、光に包まれている方が可愛い。

20081206272

もう、おねむです。

続きは、また明日。

| | コメント (0)

年末のぐれ1

今更、ですが、2008年12月初めに実家に帰った時に撮った、
くまねこ家実家一番の甘えん坊猫、ぐれです。

20081206022

お出迎えはこんなボケボケ。

20081206102

近づいたら睨まれた!

20081206112

台所の椅子に乗って食べ物を物色するぐれ。

20081206122

何もめぼしい物はなかったらしい。
この角度はなかなか可愛いheart04

20081206132

…と思ったら、実はこんな顔していたsweat01

可愛くねぇぇぇぇ!

| | コメント (0)

挿し木成功!

200902012

もう二月ですね。速い!

さて、去年初冬に剪定したバラの枝を挿し木にしておいたら
そのうちの何割かが根付きました。

挿し木成功heart04

根付いた枝には、写真のように新しい葉が出ています。

100本くらい挿したかな?
うち1割根付いても10本のバラの苗ができる。

たぶん、成功した割合としてはもっと高いと思う。

きゃー、こんなにたくさんのバラの苗、どうしましょ?

中には枝を切った本体の方が貧弱になっているものもあるので
一品種一本はスペアを残すとしても、多分、まだまだある。

もっとしっかり根付かないと、その後生き残るかどうかはわからないけど
うまくいったら、欲しい方にお分けしようかな?

春まで、また楽しみが増えたheart01

| | コメント (0)

マイブーム、その2

じゃじゃーん!

200901312

これが私のマイブーム、その2

どぶろくです。

普通は酒蔵でしか飲めないし、送ることもできない。
途中で醗酵が進んで瓶が破裂bombするので。

でも、この瓶は特殊な蓋で、中の二酸化炭素は外へ出すけど、
酒の液体そのものは出さない。
長時間横にするとしみ出るそうですが。

このミニボトル、6本セットを買い、
冷蔵庫で保管しています。
暖かいところに置くと、やはり破裂の危険があるとのこと。

今、三本目、ん?四本目?

原酒bottleですから、アルコール度は18~19度、けっこう高いです。

ほとんど濾過していないので
おコメの粒が残っていて、ほんのり甘く、
しっかりコクがあって、酒の味もしっかり。

この360ml瓶だと、三回か四回で飲みきるかな?

とにかくおいしいhappy01です。

私はアルコールにはどちらかと言うと弱い方ですが、
おいしい、いいお酒は体がわかるらしく、
けっこうすんなり飲めてしまいます。

普通の日本酒だとおちょこ1杯がちょうどいい。
2杯だと完全に酔いが回ってしまい、後が辛い。

でも、これは毎回、おちょこ3杯から4杯分、一気飲みできます!

もちろん、弱い私はそれで顔が真っ赤になりますが
決して翌日に残りません。

休日はたまーに昼間っから飲みますが、1時間もしないうちに抜けます。

普通の清酒は、それはそれでまた、楽しみますが、
こんかいどぶろく初挑戦で、見事、はまりました。

濁り酒は少し前に体験済み。

どぶろくは新酒が出だすこの時期にしか飲めないので
これから、冬の楽しみになりそうです。

| | コメント (0)

可愛いアレンジメント

先日、お祝いでとっても可愛いフラワーアレンジメントを頂いた。

Photo

パステルカラーのアレンジheart04
こういう色調、大好きです。
多分、私に一番似合う色。

パッケージをとると…

Photo_2

グリーンのカーネーションに、黄色とピンクのミニバラ。
ユーカリの濃いグリーンがお花の淡い色を引き立てています。

贈って下さったFさん、ありがとう!
寒い時期なのでかなり長持ちしています!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »