« 初ガーデニング | トップページ | 使い初め »

面倒!

1/5、手続きで区役所へ行った。

超面倒! 時間もかかるし。。。。

9時40分頃区役所に着いて各申請書類記入。
仕事始め、月曜日と言うこともあり、まずは3、4人いた列に並ぶ。

戸籍変更、印鑑登録変更、新住民票取得で11時くらいまでかかった。

さらに、年金手帳も氏名変更で手続き。
でも、ここの窓口は空いていたな。

保険は、本来なら筆頭者の保険に入り、
保険証も家族で一枚になってしまうとのことだったが、それは不便。
他の方法として、相方の扶養家族になり、そちらの保険に入る形があるとのこと。
こちらの手続きは多少、時間がかかるので、
会社での手続きが終わってから、再度区役所に変更届けを出しに行くことに。

面倒!

と、ここまでで11時半。

他にもパスポート申請に新戸籍抄本がほしかったのだが、
こちらは出来上がるのに一週間くらいかかるとのこと。

旅行に間に合わない! (かも)

早くて1/9、遅かったら1/13。
そこからパスポート申請して、
申請の日から土日、祝日を抜いて6日で取得できるけど、
1/13に抄本とって、その足でパスポート申請に行って、
その日を入れて6日で20日(火)、入れないなら21日(水)。
新パスポートナンバーを旅行の二週間前までに
旅行社に知らせなければならないのだが
旅行出発は2/4(水)、ほんとにギリギリ!
順調に進んでくれ~。

免許も書き換えしなきゃ。
新住民票は取れたので、午後から最寄の区の警察署に出向く。
運転免許試験場まで行かなくてもよかったのが、救い。

はあ。戸籍記載事項に変更があると、なんと面倒なことか。。。。
手数料もけっこうかかるし。

1月はこんなんでバタバタしそう。

あと、銀行、郵便局、カード会社、勤務先。。。。

半分、発狂!

|

« 初ガーデニング | トップページ | 使い初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初ガーデニング | トップページ | 使い初め »