« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

8時の収集に間に合わせる!

2/3に一大発表会マイク(ん~、ちょっと違うんだけど、そんなもん雫)

その原稿を1/27に仕上げて投函した(つもりだった)。
今週、平日のうちに担当者に届くように。

が、投函した後、よくよく読んでみたら、
誤記、記入漏れ、主語無しで意味不明瞭な部分がたくさん。
それに、自分が言いたかったことをたくさん書き漏らしていた下向き矢印

27日、午後から仕事があったので、朝から頑張ったんだけど
仕事の時間ぎりぎりになって、しっかり見直しできずに投函したからなぁ。

仕方なく、その後、風邪でダウンしていたんだけど、
今日、外に出る用事があって、帰ってきてから書き直しえんぴつ

でも、数日前に相方がかかった風邪が見事にうつって
体はだるいし、熱は出るし、咳・鼻水は出るし、で
なかなか集中できない。

しかも、A4用紙に12ポイントの文字でほとんどびっしり12枚!
起承転結、さらにその中が章立てされているので
後から文を挿入するのに、どこにいれたらいいか考えるだけで大変。
一番、スムーズに論理的に読めるためには
どこに入れるのが一番効果的か、とか考えちゃって雫
項目番号も振ってあったので、ずれていないかもチェック。

ひどいところは、AさんとBさんのかけあいなのに
役柄が逆転しちゃってたりして、そういうミスをみつけるのも大変。
本人はちゃんと書いてあるつもりだから。。。

で、一度全体書き終わってから、もう一度読み直して
また、AさんとBさんの役割が逆転しちゃってるところをみつけたりして
推敲にもかなり時間がかかった。

夕食後、風邪と満腹感で超眠かった眠い..けど
夜9時頃書き直しを初めて、プリントアウトを始めたのが夜中の11時半頃。

このまま寝て、土曜日朝早く投函しようか、とも思ったけど
朝起きる自信がなかったので、大雨の中、朝8時に収集がある
区の中央局郵便局のポストまで車で出しに行った。

はぁ、これでちょっと安心して眠れる。
朝、早起きしなくてもいい。

ちょっと肩の荷が下りた。

本番は来週なんだけどねあっかんべー

| | コメント (0)

マイブーム

最近はパワーストーンにはまっている。
少し前のブログにも書いたけど、ますますエスカレートhappy01

私は風水でも占いでもパワーストーンの力も
自分に都合のいいことは、当たればラッキーくらいで取り入れている。

風水については、家の間取りなど、もう、動かせない物は仕方ないので
インテリアに色風水を導入。
うちの中で西は見事に黄色
最近、うちでやった新年会の日も、
赤い対聯(中国の正月飾りの一つ)と飾りは東の窓に飾った。
そして、うちは玄関が東北、鬼門がなので、玄関の外にかけてある花は
黄色。これが厄除けの色らしい。
玄関入ってすぐの壁の上のほうにも、
黄色の造花のアレンジメントが飾ってある。

パワーストーンは、年末にたまたま1円オークションで
入札だけで5ポイントプレゼント、の言葉にひかれて1円で入札したら
100個だか1000個だか大量に出していた商品の数より
入札者が少なかったらしく、特に欲しかったわけでもないのに
落札できてしまったピンクのキャッツアイの
パワーストーンブレスレットが始まり。

2009年のラッキーカラーがピンクということでつけていたけど
ある時なくしたことに気づいて、落としたかもしれないところに
telephoneをかけたけど、ないとのこと。

で、なんか、パワーが減ってしまう気がして、
当時、睡眠時間も十分とれないほど忙しかったのに
ネットでどんな商品があるか見て、ブレスくらいなら自分でも作れるだろうと
ハンズや貴石の店でパーツを買い、いくつか作成。

20090129012

とにかく、不況なのかなんなのか、仕事が去年春から減っていて
生活が苦しかったので、金運と総合運をアップさせたくて
まず、写真のパワーストーンブレスの、タイガーアイに梵字が書いてあるのを作成(写真、一番下)。
この梵字は私の生まれ年を表す不動明王(カーン)。
その他、熱田神宮で今年ひいたおみくじに、
今年の私のラッキーカラーはと書いてあったので
銀の龍と鳳凰が掘られている水晶玉、色を合わせるために龍と鳳凰は金もプラス、
後は四神獣で青龍、朱雀、白虎、玄武が掘られた水晶を方角どおりに配置。
西は梵字の方角と重なっていたので四神獣の水晶はちょっと方角からずれているけど。

あとは空いた部分を、これも金運を招く金針水晶・ルチルクォークで埋めた。
ルチルは最初にパーツを買ったハンズで単品で買えなかったので
一連のネックレスくらいのを5000円弱で大人買いsweat01
このあと、ルチルが残っていたので癒し系のブレスも作ろうと
他のショップでシトリン(これは総合運・金運)、アベンチュリンペリドット
インド翡翠、もう一種類なんとか翡翠を買って、ブレスに。
写真で一番上に写っているもの。

このブレスには、私が始めて中国に留学した時に買った
ハート型の翡翠のペンダントヘッドをつけている。
中国人にとっては、翡翠は魔除なので。

さらに、この前の新年会に参加した元同僚がが
イギリスのインテリアコーディネーターの専門学校に留学したい、
その方面で仕事をしたいと言っていたので
金運と言えばタイガーアイ、虎目石のブレスレットを通販で購入。

でも、全部タイガーアイだと数珠みたいで地味なので、
ばらして残っていたルチルと一つおきにブレスにつなぎあわせたのが
上から二番目のもの。

これは同じ物をもう一つ作り、その、元同僚にプレゼントしたので
まったくのお揃い。
留学の資金がうまく集まり、そこで得たものを希望の仕事に活かせるように。
そして、その仕事で稼げるように。

後から買ったタイガーアイは少し余ったので、そのうちの一粒を
新年会の時にしていた指輪に組み込んだ。
小さなキャッツアイのピンクイエローの指輪の中心にタイガーアイ
両脇にルチルを配置したのが、
20090129022この↑写真のリング。
もう一つの緑の指輪はただの緑色の玉(ぎょく)だけど
めずらしい形だったので台湾で安く買い、
金色のネイルシールで表面の模様にしている。

最近はこれらはつけっぱなし。外すと、最初のピンクのブレスみたいになくすので。

そうそう、ピンクのブレスは、新年会のために部屋を片付けていたら
長袖の服の袖からぽろっと出てきた。
「あーっ、あったぁぁぁ!」と一人で大騒ぎしてしまった。

20090129032
右腕にしていたグリーン金属のブレスも台湾で買った物。
先に香港でグリーンのキャッツアイをイルカが抱いているペンダントを買ったので
それに合わせて衝動買いしたもの。
でも、結び目のところが中国チックで、中国語関連の仕事の時に
話題に出来るので、最近は毎日つけている。

ペンダントは、私は首がとても敏感で、つけると苦しいので、
本当に本当に特別な時しかつけない。

20090129042
新年会の時に髪にさしていたかんざしは、以前の同僚だった先生が去年夏に帰国する前
お別れ会に集まった時に、その先生からもらったもの。
普段は使えないので、やっぱり、特別な場で、と思いつけた。
景泰藍だと思うけど、デザインが日本っぽいので
あまり違和感ない。

最後のかんざしだけはパワーストーンではないけど、
いまはこんなのをじゃらじゃらつけている。

効果があるといいな。

| | コメント (0)

写真だけ

なんだかバタバタしている毎日。
でも、昨日、やっとほんの少し時間sandclockができた。
tulipの水遣りは一日おきくらいにしているんだけど、
球根から植えていたものや、夏から生き延びている株に
花が咲いたのが嬉しくて久々にcameraを撮った。

20090128012

なかなか花をつけなかったピンクの小菊。
たくさん花をつけてくれて嬉しいheart04

20090128022

上と同じ小菊の色違い。
本当はクリーム色なんだけど、
sunが良く当たるのでピンクがかっているconfident

20090128032

上のよりは少し花が大きい朱色の菊。
これは一時期、もっと花をつけていたんだけど
寒さで萎れてしまい、今はこの一輪だけ。

20090128043

夏の花のはずなんだけど、
これまたsunのいい場所にあるので
冬越ししそうな紫のペチュニア。

20090128052

球根で秋に植えた水仙、やっと一輪開花。
他にも蕾がたくさんついている。
この鉢、三種類の水仙をぎゅうぎゅうに詰め込んで植えた。
全部咲けば三色同時に楽しめるはず。
どうかなぁ。他の色の花芽はまだ見えないけど。

20090128062

少し前にHCで買ったオステオスペルマムのクリーム色。
ここも暖かくて、たくさん花をつけてくれた。

20090128072

オステオスペルマムのオレンジ。
これも上の花と一緒に購入。

20090128082

こちらは去年だったか、一昨年だったかに買った
すでに大株になっているオステオスペルマムのパープル。
夏、一時期だめか、と思ったけど
切り戻したら初冬から少しずつ花を再開し
この寒い中、多い日は6、7輪同時に咲く。
シルバーレースとツーショットheart02

と昼間、花を少し楽しんで、日中はバタバタsweat01

今日の夕方にやっとまた少し時間ができてこれを書いているのだけど、
さっき、通販で頼んでいた花苗がど~んと届いた。

200901292

80センチ四方くらいのダンボールに苗がぎっしり。
まだ、中身チェックしていない。
これから、これからheart01

が、ふと見たらなんか、注文した覚えのないものが。
なんで花屋さんなのにこんなものが入っているだろ???

200901292_2

添え書きを見たら、ネットショップのなんかの賞を受賞した記念プレゼントですってgood
メデタイ、メデタイshine
そして私は
ウレシイ、ウレシイhappy01

中国茶の工芸茶(茶葉の中から花が出てくるもの)2種類と
ジンジャーとレモン入りペパーミントティー2袋sign03

こ、こんなにもらっちゃっていいの?
でも、もう届いて開けちゃったから、
例え間違いでも返さないわよ~bleah

苗はどこに何を植えようかな~。
あまり考えずに注文しちゃったから鉢が足りないかも。

ま、チェックしながら、ゆっくり考えましょnotes

それも楽しみの一つ。

| | コメント (0)

プレゼント交換

今日は中国のお正月、春節の三日目。

その少し前に、元同僚やその家族・友人と春節新年会barを開いた。
日本人、中国人、香港人、女性、男性、大人、子ども入り混じって。

パーティーは内容盛りだくさんなので後日お話するとして
今日はそのパーティーで交換したプレゼントpresentの紹介。

食事がひと段落したところで、メンバーが輪になり
唯一の子供だった、元同僚の子が歌ってくれた歌に合わせて
プレゼントを回し、歌が終わった時に手元にあったものをもらう、というもの。

準備してもらう時に、もらう可能性がある人のリストを知らせて
なぜそのプレゼントを選んだのか、一言メッセージを添えてもらった。
その方が「どうしてこれを?」というトラブル?が防げるし
贈った人の気持ちも伝わり易いと思って。

私が準備したのは、一週間くらい前にブログにアップした
風水カラーのドライフラワーと生花のカスミソウのアレンジメントと
ほぼ同じ物。

先日のは自宅用で、使った花は、以前、親戚の結婚式の時にもらった
トルコ桔梗やベランダで咲いた千日紅だったけど、
プレゼント用はほとんどの花が自宅で咲いたバラ。
ちょっと数が足りなかったので、千日紅も少しプラス。

200901230322

今年はピンクがラッキーカラーなので、
少し濃い目の色が多かったけど、ピンクで統一。
もう一つのラッキーカラー、黄色はリボンでプラス。
花ばかりではバランスが悪いので、少し葉物も。

これに添えたミニカードも、ちょっとだけこだわり。

20090123052

名刺サイズのカードで小さいんだけど、
南天のデザインを選んだ。

ちょうどピンク系だったし。

南天(ナンテン)はその発音が「難転」と同じで、
「難が良い方へ転ずる」ことを願い、
日本のお正月の花としてよく使われるのは良く知られていること。

パーティー参加者は半分以上日本人だったけど
中国人もいたので、日本文化の紹介も兼ねてこれにした。

ただ、カードの封筒には南天の模様がなかったので
封印用シールに南天模様のものを使用。

20090123062

真ん中がシール。

こうして、中身はピンク、カードがピンクからオレンジのグラデーションだったので
パッケージはオレンジ色にした。

包装紙で包んだ状態の写真撮るの忘れた。。。

残った千日紅のドライフラワーは自分の部屋の飾りに。
これも、茎を束ねている部分に黄色のリボン。
写真では見えないかも。。。。

20090123043

黒い服の前にあるのでよく見えるでしょ?
窓際に飾っています。
ハンガーに引っ掛けて(笑)

私のプレゼントが当たった方、喜んでくれたかな?

| | コメント (0)

早く寝る方法

毎晩、夜更かし、朝は早いくまねこ家(厳密にはくまねこのみ。くまさん含まず雫)

とりあえず、お勤め人のくまさんが早く、長く眠れる方法を考えた。

普通、くまさんに先にお風呂に入ってもらい、
寝たかったら先に寝ていてもらうのが上策、と考えるけど、
どうやら違うらしい。

先に寝ていて、くまねこが後から寝室に入っていくと、
ちょうど寝付く頃に起こしてしまうらしい。

とにかく、くまねこに早く布団に入ってほしいとのこと。

夕食が遅いくまねこ義母家、遅いと夕食から終わるのが9時過ぎる。

それから少し休憩してお風呂なんだけど、10時頃がお風呂の取り合いムカッ

今まで、早く寝たいというくまさんに先に入ってもらっていたけど、
どうやら私が先に入って、くまさんが入浴中に、私がドライヤーで髪を乾かし
同時くらいに布団に入る方法が、トータルで早いらしいことを発見虫眼鏡

私がお風呂が後だと、髪にドライヤーを当てている分、布団に入るのが遅くなる。
私が先なら、時間の節約になるのだ。

この方法でしばらくやってみたら、結果、良かった。

これからは先にお風呂入らせてもらおう。

| | コメント (0)

おシリが…

なぜかおシリwinkが痛い。
筋肉痛のような、関節痛のような…

ちなみに、今、ここのところの疲れやら体調不良やらで
肩凝り、特に左がひどい、
腰全体の腰痛、時々、グキッとぎっくり腰様
もある。

今朝起きたら、これに「おシリ」痛が加わっていた()

左の大臀筋。

ここが痛くなることは、これまでにもたまにあった。

が、どんな時に痛くなったかは忘れた。

インフルエンザやひどい風邪で体中関節痛の時は
間違いなく痛くなるんだけど…。

はっ、今日、相方が
「体がだるくて熱がある」と言って
会社を休んだ。
風邪なのか、なんなのかわからないけど、
それ???

やめて~!

今、忙しいんだから! 

うつさないでぇぇぇぇぇ!

| | コメント (0)

お初

1月上旬のこと、かなり前ですが、
初めてミッドランドスクエアの「レストラン」に行きました。

映画館は何度も行っていたし、ショップも行っていたけど
レストランは実は初めて。

なので、どこから上がるかもわからない。
四階と聞いたんだけど。。。

と思っていったら、あっさり、レストラン街行きのエレベータ発見。

20090109izora
ピザの専門店。

20090109izora_2
こんなメニューもありました。

ブログで知り合った方、女性ばかり5人の新年会。
ピザを三種類、サラダ、アンチョビ・チーズ・オリーブオイルのディップ、
フォッカチャ、スパークリングワイン二本、赤ワイン一本で
おなかいっぱい、かなり酔っ払った。

バリバリ仕事をしている女性ばかりで話が合い、
次から次へと、お話も尽きない。
最終電車がなかったら、いつまでもお店で
おしゃべりしながら食べて飲んでいそうな雰囲気だった。

久々に、お初の場所に行って、
気の合う人たちと楽しい時間を過ごした時だった。

もう、三週間くらい前のお話。

| | コメント (0)

風水カラー

忙しくて、体調もあまり良くなく、外に出られなかったので
家の中で今年の風水ラッキーカラーのアレンジメントを作った。

200901230212_2

以前もらった花や庭で咲いた花をドライフラワーにしたものから
今年のラッキーカラー、ピンクのものを選んで
ブルーローズにたくさんついてきた
かすみ草をプラス。
さらに、もう一つのラッキーカラー、黄色のリボン、
黄色と似ている金色のリボンもプラス。

一辺4センチくらいの立方体の台に挿しただけなので
それほど大きくないけど、玄関に飾ったらとっても華やか♪

これで運を呼んでくれるといいな。

| | コメント (0)

買っちゃった♪

前から欲しかったブルーローズ
普通のバラに比べたらめちゃ高いんだけど、
早めのバースデープレゼントで、自分に買っちゃった♪

はヨーロッパからの輸入とかで
届くのに多少日数がかかるとのこと。

いつ来るかな、とワクワクしながら待っていたら、
今日、朝一で来た!

20090123012

うーん、写真で見たそのまんま(笑)
自然ではないけど、キレイはキレイ。
造花みたい(本末転倒?)

さあ、本物を見られる人はくまねこ家のメンバー以外に
誰がいるでしょうか?

| | コメント (2)

くまねこにクッキー♪

ネコに小判
と反対の意味のくまねこ家のことわざ
くまねこにクッキー♪

先日、ある方に名古屋名物「えびふりゃあ」をお送りしたら
(注:本物のフライではありません!
  知りたい方は名古屋駅の土産物屋さんで探しまくってください!)
なんと、姿を変えおさかな魚が飛んできました♪

200901222
パッケージです。
めぴかりクッキーとあります。

200901222_2
中身と個別包装。
クッキーにお魚魚の絵が描いてあります。

なんとまあ、くまねこにピッタリのとりあわせ。
ホントにびっくり!です。

めひかりはいわき特産の、15センチくらいのお魚とのこと。
冬場が旬です。
福島には実は、足を踏み入れたことがないくまねこ
ねこのくせに、どんなお魚魚か知りませんでした。

お送り下さった方のご紹介によると、
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/mehikari/mehikari.htm
こんなきれいな魚とか。

しかも、説明をよく読んでみると、英語名は
GREENEYES
確かに目がグリーンに輝いています。
くまねこに、ますますピッタリ!
(私の素性を知らない人には意味不明ですねあっかんべー 失礼!)

「ねこ」に「小判」…じゃなかった、「魚」は、かっこうのエサです。
餌付け、成功!

そして、数日前の日記のとおり私は「クッキーモンスター」。
クッキー、大好き♪
もう、エサの中でも大ご馳走です。

おいしいです! こんなかんじのクッキー、大好き!
これで仕事、頑張れる!

ちょっと体調不良のねこ。
ここ三日ほど、仕事が出来ずにいました。

が、特効薬が届きました。「目ピカリ!」、あ、「めぴかり」。

ねこの目はランランと輝いています。
煮て食べようか、焼いて食べようか、はたまた、ナマのまま…って
さっき、もう、ナマで食べちゃいましたが。
おやつがあると俄然、仕事する気になる。

クッキーモンスターになって、仕事をやっつけます!

| | コメント (0)

病院が倒れる!

今日は以前から予約してあった、ガン検診。
時間にhospitalへ行った。

いろいろ書類を書いて、二つ検診内容があったので
朝一で行ったこともあり、一つはスムーズに終了。

もう一つの検診を、待合で待っている間に異変が。

病院が倒れる!

ように感じたのです。

倒れそうだったのは、自分でした。

最近、仕事が忙しく、雑用も多く(検診も雑用sweat01)
睡眠不足、疲れ、ストレスがたんまり。
さすがに昨夜は、今日、検診だから、と早めに寝たsleepyんだけど
付け焼刃ではきかなかった。

めまいがしてきて座っているのも辛くなり、
hospitalの中で倒れましたdown

ま、幸い、そこは病院、処置室の空いているベッドに横にならせてもらい
治まるまで休めた。

自分の検診の順番は多少、後回しになったけど、でも、
外で動けなくなるよりはいい。
なんてったってhospital
先生も看護婦さんもいるので心強いheart02

しばらく休んだらかなり楽になり、無事、二つ目の検診も受けて帰宅。

もう一つだけ、どうしても今日やらないといけないことがあったので
それだけ済ませて、午後、ちょっと遅くから夕方までsleepy

なんとか、これで回復して~。
でないと、納期のストレスで、また倒れる~~sign03

| | コメント (0)

花と胃

特に何も関係はない。

今、気になっていること。

なかなかガーデニングcloverをしている時間がない。
仕事と雑用、てんこ盛りriceball

乾いている鉢budに水をやって、ちょっとcameraを撮っただけ。

200901203
夏の花、ペチュニアドレスアップが
まだほそぼそと咲いている。

200901203_2 ミスティーパープル。
外側の花びらは傷ついてるけど、この色、好きheart04

あーん、物足りない! もっと花と戯れたい!

最近、忙しくてストレスなのか、胃が変。

食欲はある。食べようと思えば食べられる。
夜遅くは何も食べない。

でも、朝、胃がムカムカして食べたくない。
お腹は空いているのに。

で、食べないでいるとお昼くらいにエネルギー切れで
めまいが。。。。
仕方なく、何か、食べる。
この頃になると少し落ち着くんだけど。

夜型の生活がいけないんだよな!
でも、締め切りのある仕事や
決まった時期にやらなければならならい雑用を片付けようと思うと
どうしても夜中mist

そして朝は朝で起きるので、睡眠不足。

悪のスパイラル

| | コメント (4)

欠けた!

注文していて、数日前にやっと届いたソフトコンタクトレンズ、
今朝つけようと思ったら欠けているdown

まだ、20時間も使っていないのにcrying

しかも、今、翻訳の修・羅・場

一分でも一秒でも惜しい。

今週、やらなければならないこと、他にも山積しているのに。

でも、目eyeが見えなかったら何もできない。
速攻でコンタクト屋さんへ。

私は月会費を払ってレンズの保証を受けるプランに入っているので
紛失以外は、欠けたり、破れたりしても、度が合わなくなっても
その店に行って検査してレンズを合わせさえすれば
いつでも無料でレンズが交換できる。
よかったぁ、このプランに入っていて。
買って数日でパー、では、、、ね。

ただ、私のレンズは何かと特殊なので、取り寄せ。
最初は3日かかったけど、今回は2日で届くとのこと。
また取りに行くのは、本当に本当に時間が惜しいんだけど
仕方ない。
水曜日、ハードスケジュールの中、取りに行くことになった。

なんだか、今年は目eye、祟られている。

| | コメント (0)

潅湯包で一息

またまたまたまた、翻訳、出来上がり60~70枚のものが来ている。

土曜日から取り掛かっているけど、何かと雑用もあって、進んでいない。

ちょっと、一息いれなきゃ! bottleじゃなかったjapanesetea

で、冷凍庫から取り出したのが「潅湯包」。 
ネットショッピングで買った、中華点心の一つ。

200901172

とっても大きな湯包(中にジューシーな肉汁が入ったショーロンポーの大きいものを想像してください)。
真ん中の包みの閉じ口にストローを刺して、
中の熱々のスープを頂きます。
もちろん、皮も。

直径8cmくらいかな?

なかなか日本ではお目にかかれないのだけど、
ネットショップで偶然みかけて注文。

スープ、絶品です。

ちょっと、一息つけた瞬間でした。


▽受賞記念・点心【選べる点心・食べ比べ】

| | コメント (0)

山場を越えた!が

やっと、大量翻訳が一段落。
小さい翻訳2件も、一件は納品済み、一件はプルーフに出て
帰って来るまで小休止。

昨日は朝はベランダのジョウロの水に氷が張っていたけど
お天気sunも良く、昼間はそこそこ暖か、風もなかったで、久々にガーデニング。

以前から気になっていたバラ咲きプリムラを買ったので、
バラアーチの足元に早速配置。

200901170112

バラアーチのもう片方の足元にも…

200901170222

普通のプリムラは一株だけ買ってあった。
でも、バラ咲きは高くて半分あきらめていたが
二、三日前に行ったHCで他より100円安く売っていたので大人買いbleah
お客様用入り口を華やかに飾ってくれた。

種から育てたパンジー、それから買ったはいいけど花が落ちて
何色かわからなくなっていためちゃ安パンジー・ビオラも
その下に植えたチューリップがかなり伸びてきたのもあって
ビニールポットのまま鉢の上に置いてあったのを植え込み。
合い間には、これまた種から育てたノースポールの小苗を挟んで。

玄関ハンギングのカルーナも二株瀕死だったので、
カルーナ一株と柊に植え替え。

20090117042

プリムラと一緒に買った、宿根性のオステオスペルマムの黄色とオレンジも定植。

さらについで! これまた種から播いてかなり発芽したはいいけど
植える場所に困っていたルピナスを、バラの鉢へ20本ばかり定植。
ミックスなので、どの鉢でどんな色のルピナスが咲くかわからないけど、
バラの鉢を固めて置いてある場所はかなり華やかになるはず。

20090117032

冬のバラ、ミスティーパープル。

20090117052

そんなふうに植え込んだ花たちには発根剤入りの水、
それ以外の花にはただの水を与えた。

朝、8時から作業して、終わったのが午後2時すぎ。

やっと朝食兼昼食を摂って、その後は大掃除。

ガーデニングを始める前に洗濯していた台所のマットとトイレのマット類一式は
とりあえず乾かしておいて、その間にまずはトイレの大掃除。
ちょこちょこはしているけど、うちのくまさんが隠れて?
トイレでたばこを吸っているので、ドアがヤニ色。
半分諦めていたけど、これまた久々にお掃除用洗剤を使って拭いたら
ドアが驚くほどきれいになった。
普段は重曹水で拭くだけで、なかなかそこまで落ちなかったの。。。
でも、洗剤はやっぱりキライ。
その後、何度水ぶきしても、いつまでも泡が消えない。
なめるわけじゃないからいいけど、洗剤が残っていると日焼けするので
泡が出なくなるまで何度も水拭き。
その後、トイレ室内の壁から便器から床から全部拭き掃除。
飾ってあったものも埃が溜まっていたので、お風呂で流した。

ぴっかぴか!shine

とっても気持ちがいい。
そろそろトイレマット類も乾いたので、敷いて、おしまい。
あ、カレンダーも取り替えたんだった。

台所マットも久々にはがして洗ったので、
脱衣室から台所を通ってトイレに至るフローリング部分を全部水ぶき。

やりだすといろいろ気になりだして、ガスコンロ、台所の壁、
流し台下の扉、冷蔵庫の扉もついでに拭き拭き。

とってもキレイ!heart04

ああ、気持ちいい一日だった、と休憩していたら

どどーん!bomb

仕上がり60~70枚の翻訳が舞い込んできた。

納期はちょっと長めで来週の金曜日、正午。
一週間で70枚だったら、他の仕事がなかったら楽勝。
ホントは240枚って言われたけど、何人かで分担するので
どのくらい出来ますか、って言われて、来週のこまごました雑用を考えて
自分の力の7割くらいにしておいた。

スケジュール帳がないところで電話受けながら考えた枚数だけど
あとで予定見たら、う、けっこう詰っている。

また今日から修羅場!

掃除するところ、まだまだあるのにな~。

ま、まずは翻訳片付けるか。
その前に睡眠、睡眠。sleepy
今日は午前中、中国語レッスン、午後、コンタクト受け取り&着け外しの練習、
眠くては何もできないからね。

| | コメント (0)

新品のLが

先日、新品のLサイズのシ○ーツをおろし、着用。

そしたら、ブカブカ

買った時はMではきつかったのだけど、その後のダイエットで
ウエストも減ったけど、腰周りも減ったらしい。

嬉しい誤算!

このズリズリするの、どうしよう?
この下にコルセットつけるか?

| | コメント (0)

クッキーモンスター

私は何を隠そう、クッキーモンスター(何かのキャラクターでしたね雫)。
クッキー、大好きなのです。

一番好きなのはアイスボックスクッキーというタイプのもの。
以前は市販品でもあったのたけど、最近見ないなぁ。


紅茶、抹茶、ゴマ、マーブル四つの味が楽しめるクッキー♪【nill】アイスボックスクッキー 4個入り[Cookie-IceBox]

↑こんなのです。

その名の通り、生地を凍らせて、それをスライスしたものを焼きます。
なぜか、一度凍らせた生地のその食感が大好き。
ちょっと固くて、でも、サクサクしていて、市販品はバターの風味が良いものが多い。
自分で作るときはバター、ケチってしまうのだけど。。。

ただ、なかなかないし、いろいろなお店で見かけても高いので
あまり買わない(買えないほえー)
自分で作るには、これは手間がかかるし。
レシピは妹のところに、おいしい分量配分のものがあった(はず)。

でも、クッキーが時々食べたくなる。
他のタイプは、できれば避けたい。

翻訳が何日も続くような時の、ちょとした気晴らしに。
小腹が空いた時のおやつに。

で、年末にネットで見つけたのがこれ↓。


 【賞味期限:2009年2月11日】冬の豆乳おからクッキー 250g×4袋 (チーズ・ラズベリークリーム・カフェラテ・メープルが仲間入り 砂糖不使用)


実力派パティシエが焼いたサクサクおいしい8種のクッキーがドサッと1kg!【豆乳おからクッキー】

ダイエット用クッキーで、豆乳とおからが入っているので
普通のレシピのクッキーよりカロリーが少ないダブルハート
タイプもアイスボックスにちょっと似ている。

お味は、他のまずかったおからクッキーより断然美味しい。
ちょっと粉臭いし、バターは当然避けているので、あのかぐわしい香りもない。
でも、いろいろな味のバリエーションがあってなかなか。

これで翻訳えんぴつのお供ができた。
頑張らなきゃ! 今受注中の翻訳、あと二本!

| | コメント (0)

本人確認のため

期限がもうすぐ切れてしまうパスポートの更新のため、
朝からパスポートセンターへ。

家から出ようとしたら、

きゃ~、雪!snow

寒いことは寒かったけど、知らなかった、雪が降っているなんて。
この辺では初雪?

慌てて玄関からすぐに室内へ引き返し、折り畳み傘を持って、
再度、出発!

あまり寒かったから、耳まで隠れる帽子とマスクも着用。

そのままパスポート申請窓口へ行ったら
「ご本人ですか?」
と聞かれた。そうですと答えると、
「本人確認のため、マスクとっていただけますか?」と。
ああ、顔が見えないからね、と思って、マスク外したら

帽子dramaメガネeyeglassも取っていただけますか?」ですって。

帽子はまだ分かるけど、なんでメガネsecretまで?

確認のためと言われれば、まあ、そうだけど、
杓子定規と言えば杓子定規。

パスポート用にメガネなしの写真を出したからだろうけど
メガネあり、なし、でそんなに変わる?

| | コメント (0)

願い叶わず

とある手術をするため、今日、適性検査を受けた。

そしたら、私の体質はその手術に向かないとのことで、
仮予約してあった手術日とその後の検診もすべてキャンセルに。

このためにいろいろ書類用意したり、時間空けたりしたのに。
そして、何よりも、快適に過ごせるようになると思ったのに。

願い叶わずheart03

仕方ない。

その後、その思いをふっきるかのように趣味と買い物に走った(笑)

まずは、以前買ってあった八角形のコースターと鏡を貼り合わせ、
金色のリボンで形を整えた八卦鏡を作成。

200901072

これは表。

裏は。。。。

200901072_2

陰陽八卦図のコピーを拡大して貼りつけた。

玄関に置いて、邪気を跳ね返し、幸運を招くために。

次は、名古屋名物「えびふりゃあ」を購入。
これは誰に贈っても楽しんでもらえる逸品。20090112012

そして、ビックカメラの割引券をもらっていて、今日が期限だったので、買い物に。

20090112022

しかし、買おうとしたデジカメも、メガネも、メモリーも、この券を使える金額以下で買えるものしか売ってなかった。
割引券、出る幕、なし!

20090112032

結局買ったのは、デジカメのバッテリー、メモリー、保護フィルム。

20090112042

次は、ハンズへ。
50円割引チケットの期限が近づいていたので、
前から欲しかった消しポンと補充用インクを購入。

20090112052

そして、これまたコスメ用の割引チケットがあり、期限が迫っていたので、
ブログ仲間から聞いて、去年買っていた生姜喉飴と生姜湯をゲット。
これ、体がぽかぽかして、初期の風邪なら治ってしまうスグレモノ。

20090112062

次は、その威力に嵌ってしまったパワーストーン。
こちらはピンクがローズクォーツ(だったはずsweat01)、
隣が黄色っぽく見えるけど、色の薄い翡翠
中華風のストラップで安かったので、
二つとも買って財布につけた。
なくした、ピンクのブレスレットの代わりに。

その他、こんな材料も買いました。

20090112072

20090112082

これだけでは何かわからないでしょう。
これを使って出来たのは……

20090112092

ピンクキャッツアイベージュキャッツアイルチルクォーツの指輪。
ピンクイエローは今年のラッキーカラー。
ちなみに上に重ねている指輪は台湾で買った緑の玉にネイルシールを貼ったもの。

20090112102

そして、メインはこちら。
パワーストーンの強力なものばかりを集めたブレスレット
タイガーアイに私の生まれ年の梵字カーンを刻んだものをメインに、
東西南北に玄武白虎朱雀青龍を刻んだ水晶、
さらにプラスして、おみくじで今年の開運色と出た銀色の龍と鳳凰を刻んだ水晶、
色を合わせるために金の龍と鳳凰を刻んだ水晶を合わせ、
隙間には金運をもたらすルチルクォーツを。
ブレスレットの中でも東に青龍、西に白虎、南に朱雀、北に玄武を配置。
そして干支を表すタイガーアイはそれ自身が示す方角に埋め込む形にした。
四神獣が完全な90度にはなっていないのは、ブレスレットのサイズの関係。
四神獣を等間隔に配置すると大きくなりすぎて腕から落ちてしまうので。
龍と鳳凰のサイズが大きすぎるからなんだけど、これより小さいのはなかったのだ。

それぞれの彫刻ありの石の意味は…

20090112112

20090112122

20090112132

写真ご参考下さい。

このブレスレット、強力な厄除け、仕事運・金運アップの作用が。

今日は思いは叶わなかったけど、これからは力を貸してくれるはずheart02

| | コメント (0)

春の息吹

一年で一番寒い時期がやってきていますね。

花の少ない庭で、いくつか春の息吹cherryblossomをみつけました。

他のバラはすべて終わってしまった中、開こうとしていたので
残しておいたミスティーパープルが開花中。
少し風雨で外側の花びらが傷ついているけど、この時期、仕方ない。

200901102

玄関のハンギング、今のメインは白のガーデンシクラメンだけど、
一緒に植えてある黄色のビオラが花を再開し始めた。
最初の花が終わった頃、ビオラは切り戻すと枝が増えると聞いて
カットしていたので、ずっと花がなかった。
鬼門のこの場所には白と少しの黄色がいいとか。
もっともっと咲いておくれ!

200901112

ベランダでは、これまで葉っぱだけだと思っていた水仙
先っぽがなにやら太いのがある。
これは蕾だ!
早く咲いてくれないかな?

200901112_2

翻訳の合い間の逃避行でした。

| | コメント (0)

落し物、失くし物

最近、とみに落し物、失くし物が多い下向き矢印

年末にはコンタクトレンズ(片方)を失くし、イヤリングを落とした(これだけは奇跡的きらきらに戻ってきた!)。

年が明けて、化粧をしたら、ファンデーションのカバーがない!!
カバーしておかないと固くなってしまう。。。
数日たった今も見つからない。
絶対、化粧をした場所の近くに落ちていると思うんだけど??
透明なプラスチックのカバー。。。見えないだけ?

数日前には、お正月飾りのお雑煮の飾り、対なのに片方がない!
(どんなものかはこちらの下の写真、
下部の黒い器にかまぼこやら手鞠麩やらが乗っている物ご参照)
これは連れ合いが出勤時にその近くにおいてあった防寒具を取った時に
落としたに違いない。が、やはり見つからない。
玄関周り、見たんだけど。。。
(後日、くまさんのブーツの中から発見されました!)

そして1/7、右腕にしていたはずのピンクのブレスレットがないことに気づいた。

【999円均一ポイント2倍!!パワーストーンブレス新年スペシャルプライス企画!!!】7mmインカローズブレスレット
これと全く同じと言うわけではないんだけど、こんな感じのパワーストーン。
今年の開運色、ピンクだったのでつけていたんだけど、ない
3日に初詣でに行った時はつけていた。
その日の夜、スーパー銭湯に行った時・・・銭湯ではずした覚えがない。
いつも、お風呂の時には外すんだけど。
もちろん、つけたまま入った覚えもない。
銭湯に行く前に外した覚えもない。

もしかしたら、覚えていないだけで、銭湯で着替え中に外すか落とすかしたかも。
今度行ったら聞いてみようかな。。。

ブレスレット、私に降りかかってくる(はずだったかもしれない)災いを代わりに受けて
消えてしまったのかも。
だとしたら、パワーストーンの本領発揮だけど。

以前、香港で魔除けに買ったヒスイも、大事な行事の前にひどい風邪をひいた際、
ふと、消えてなくなった。
行事の日には風邪は治まっていた。
私を守ってくれたに違いない。

が、ファンデーションのカバーは違うよな雫

最近、とにかく落し物、失くし物が多い。
うわぁぁぁん!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
数日前からとんでもないことになっていた翻訳、
期限を切られていない1本を残し、11日未明1時少し前に終了!

10日正午締めのものは、どうも17、8枚7、8枚と聞き間違えていた雫らしく
やはりどんなに頑張っても時間に終わりそうにない。
朝7時には起きて、顔も洗わず、歯も磨かず、もちろん、
朝食なんて食べる暇なく仕事に入り、ひたすら翻訳えんぴつ、翻訳えんぴつ。。。。。
エージェントに電話しても通じない。
とりあえず、12時にできたところまで納品して、
残りは少し遅れる旨、eメールで連絡。
なんとか13時には完全納品できたほえー

そこで初めての食べ物。ご飯とは呼べない。
適当にフルーツ食べて、雑用していたら、中国語を習いたいという方から電話
説明を聞きたいとのことで夕方4時に約束。
それまでに花花に水やって
客間の窓ガラスを掃除して(ほとんとホースで水かけただけ雫)
申込書用意して、髪を整えて、客間を掃除して、、、
とやっていたら30分早く到着(アワアワ((゜д゜;)))!!!!
説明会終わって、やっとちゃんとした食事を摂れたのが夕方5時。

まだなんだかんだやって、夕食後、11日午前10時締めの翻訳にかかり、
めでたく終了。

あと1本。でも、また明日!
午前中に役場に行かないといけないからね。早く寝ないと、寝過す。。。眠い..
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0)

B'zが

やってきました!

私がVIPアテンダントをしていた、愛知万博会場にheart04

でも、事前予約なしsign01 飛び入り。でもVIP待遇なので
アテンダントとして私がつくことに。

会場を回ってからコンサートの日程。
パビリオン視察は慣れているので問題なし。

でも、コンサート内容、聞いていないよぉ。
どこでsign02 何時からsign02

と思っていたら、もうすぐ開場時間sweat01

なんとか楽屋まで案内したと思ったら、なんと、私が司会役happy02
聞いてないよぉ~~~!karaoke

それでもなんとか終了。

その後、ホテルまでのお見送りもお仕事。
なぜかこの日は私が運転手。
ホテルどこsign02 部屋はsign02
もちろん、スタッフも同乗。
こんなにたくさんの人、乗せたことないよぉ
sweat02

あまりに焦っていて、発進時にサイドと後方確認忘れたimpact
よく事故らなかったものだ!

ホテル到着後は当然のように打ち上げbomb
私も、と誘われ同席したら、ちょっとお叱りの言葉が…。

「スケジュール、把握していなかったの?」
「コンサート会場到着、ぎりぎりだったよね?」
「曲目はおろか、二人の名前、
覚えてなかったでしょ?」

ギクリ! ファンだと言うのに、アテンダントだというのに、
はい、その通りです。申し訳ありませんsign03

必死でお詫び。

で、なんとかお許しを頂き、打ち上げ(拷問場?)もお開き。
お二人を各自のお部屋までご案内して、お役目終了。

はっ!
目覚ましが鳴っている!!

今、何時?

すべてがでした!

あー、夢で良かった、のか、悪かったのか。。。。

起き出して急ぎの仕事にかかったら、
チャゲ&アス、解散
のニュース。

私の夢は、このニュースの前触れだったのか。。。。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日の納期短縮の翻訳、なんとか間に合わせた!
(詳しくは昨日の日記へ)
夕方、5時頃にはなんとか仕上げ、納品。

さあ、これからネコcatの集会へ、と準備しているとtelephoneが。。。

「納期繰り上げて納品して頂いたばかりなのですが、
また、関連の翻訳があって、明日昼の12時まで
お願いできないでしょうか?」

ひぇぇぇぇsign01 お、終わったばかりなのに。。。

でも、出来上がり7~8枚とのことだったので、請けた。
そのくらいなら、明日の午前中だけでも間に合うはず。

さ、お出かけ、と思っていたら、またtelephone

今度は別の会社から「明後日午前中までに
元原稿1500文字くらい」との依頼。

はい、はい、わかりました!やります!

も、もう、telephone来ないよな…。来ても出ない!と心に誓い?集会へ。

集会はとっても楽しく食べてrestaurant飲んでwine話してnotes

帰ってみたら、後から来た1500文字は大したことはないけど、
先に来た出来上がり7~8枚、うそでしょ?
元原稿40ページくらいあるよ。。。
確かに表物で項目しか書いていないページが多いけど。。。

ま、やるしかない。連休、これで完全に消えてしまったdown

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (1)

【追記あり】ゲーム感覚と夜のお楽しみ

今、鋭意進行中、13日朝9時納期の大量翻訳、ゲーム感覚で進めている。

元原稿は中国語で41ページまで。

まずは原稿ファイルに、1ページから41ページまでの数字を打ち込む。

そして各ページを所定の場所に訳していく。

すると、今、全体のどのあたりにいるか一目瞭然。
今日、何ページ進めたかな? とか、一時間で何ページいけたかな? とか
ホント、ゲーム感覚。

まあ、これができるのは、内容の表現が決まっているものだからかな。
翻訳そのものにあまり頭を使わなくていいから、
文の構成さえ読み取れれば、ほとんど置き換えるだけ。
頻出用語はすべて単語登録、一文字打てば、なが~い単語もすっと出てくる。
(でないと、大量のタイピングでが痛くなってしまう)

ほぼ、単純作業。
なので時々、眠くなるのが玉に瑕だけど、
お茶japaneseteaを飲んだり、体を動かしたりして気分転換。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

実は、これを下書きしている間に、元原稿1200文字程度の
急ぎの中日訳が飛び込んできた。
これは内容が違い、短くてそれぞれジャンルの異なる文がいくつか。
しかも、仕上がり訳に文字数の制限があるのでかなり要約が必要。
となると、ゲームではなくなる。

分量をこなしていくのはやはりゲーム感覚なんだけど
かなり頭を使うthinkのが違うところ。
翌日午後3時が納期だったので、単純作業のゲームは一時中断して
先にこちらを仕上げた。

あ、思い出した!

他にも、日中訳の原稿が550文字ほど。
日中訳は、中国語ネイティブではないから時間がかかるけど
今、ゲーム感覚でやっている翻訳とジャンルが同じなので
思考回路をあまりいじらずに入っていける。
これもやらなきゃ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

丸一日ゲーム、いや、翻訳をした夜は、
まだ頭が中国語モード、戦闘モードimpactでなかなか寝付けない。
納期も気になるし。

なので、最近は夜、寝る直前のお楽しみを用意heart04
年末にいろいろと買ったアルコール類を、おちょこ2杯程度、楽しむ。
アルコールに強くない私はそれで睡眠sleepyモードへ一直線note

アルコールだけでは寝る時には空腹になっていて胃に悪いので
ワインwineの時はチーズ、日本酒bottleの時は干し柿をひとかけら頂く。
干し柿はアルコールの分解を促進するらしい。
良いお酒だけを少量頂くのもあって、翌日には絶対に残らない。

これで、13日の納期目掛けてゲーム攻略good

★上記日記に関連して★
13日だった大量翻訳の納期が、
今朝になって
今日夕方6時半頃に短縮された雫
大ピンチ!!

| | コメント (2)

使い初め

という言葉があるかどうかは知らないけど、
1月5日、新しくした印鑑を初めて使った。

20090105012

仰々しい?外箱の開運印三本セット。
愛知万博時代の同僚の紹介です。
開運印なのに、とってもリーズナブルで、対応もとっても親切。
フル手彫りです。

20090105022

実印はフルネーム、銀行員は下の名前、認印は姓で作ってもらったら、
フルネームの鑑定書が一枚と、下の名前だけの鑑定書が一枚、
計二枚入ってきました。
新字体ではなく、旧字体の画数で鑑定してあり、
私の場合は、古い名前だと家庭を守るタイプ、
新しい名前だとバリバリ仕事をする運になるとのことで、
それで実印はフルネーム、仕事でよく使う認め印は新姓で作ってもらいました。

20090105032

三本入って、大きな朱肉まで。
私の生まれ年は、水牛、黒水牛(だったかな?)、柘が良い印材だったので、迷わず柘に。
超リーズナブル!
でも、開運印!

これを初めて使った1/5、
新年早々、出来上がり80ページのまとまった翻訳依頼が来ました。
さすが、効果、絶大!

いろいろ変更手続きがあって忙しいけど、
翻訳、ガンバロ!

| | コメント (0)

面倒!

1/5、手続きで区役所へ行った。

超面倒! 時間もかかるし。。。。

9時40分頃区役所に着いて各申請書類記入。
仕事始め、月曜日と言うこともあり、まずは3、4人いた列に並ぶ。

戸籍変更、印鑑登録変更、新住民票取得で11時くらいまでかかった。

さらに、年金手帳も氏名変更で手続き。
でも、ここの窓口は空いていたな。

保険は、本来なら筆頭者の保険に入り、
保険証も家族で一枚になってしまうとのことだったが、それは不便。
他の方法として、相方の扶養家族になり、そちらの保険に入る形があるとのこと。
こちらの手続きは多少、時間がかかるので、
会社での手続きが終わってから、再度区役所に変更届けを出しに行くことに。

面倒!

と、ここまでで11時半。

他にもパスポート申請に新戸籍抄本がほしかったのだが、
こちらは出来上がるのに一週間くらいかかるとのこと。

旅行に間に合わない! (かも)

早くて1/9、遅かったら1/13。
そこからパスポート申請して、
申請の日から土日、祝日を抜いて6日で取得できるけど、
1/13に抄本とって、その足でパスポート申請に行って、
その日を入れて6日で20日(火)、入れないなら21日(水)。
新パスポートナンバーを旅行の二週間前までに
旅行社に知らせなければならないのだが
旅行出発は2/4(水)、ほんとにギリギリ!
順調に進んでくれ~。

免許も書き換えしなきゃ。
新住民票は取れたので、午後から最寄の区の警察署に出向く。
運転免許試験場まで行かなくてもよかったのが、救い。

はあ。戸籍記載事項に変更があると、なんと面倒なことか。。。。
手数料もけっこうかかるし。

1月はこんなんでバタバタしそう。

あと、銀行、郵便局、カード会社、勤務先。。。。

半分、発狂!

| | コメント (0)

初ガーデニング

久々に、そして年明け初のガーデニング。

と言っても、大したことはない。
tulipの写真撮って、離れ西の、建物とフェンスの間の、
うなぎの寝床のような細長い場所に栄養たっぷりの土を撒いただけ。

200901042

4日のアプリコットネクター。開きすぎ。
この寒い中で開いただけでもエライけど、もう少し蕾っぽい方が綺麗だった。

20081229032

ちなみに、年末、12/29のアプリコットネクター。
うん、こっちの方がいい(゚ー゚)

200901042_2

ベランダのオステオスペルマム。
春から夏、秋にかけての花だと思うんだけど、
ここは日当たりが良くて軒下、暖かいらしく、
冬でも咲いてくれている。
さすが宿根性の植物は強い。

他はほとんど花、なし。
自分で種から播いたパンジーもまだまだ花をつけてくれないし。

他のバラは、今、まだ咲いているもの以外は、冬剪定第二弾を行い、
切った枝は根付くかどうかわからないけど、室内の鹿沼土に挿し木。
まずは植物活性剤入りの水を十分に吸わせて、発根剤をつけて土に挿す。
半月くらい前に挿した物はまだ根は出ていない。
これも、枝、20本近く切ったのだけど、一つ一つ、紙に種類名を書いて
一本一本に名札をつけたのでけっこう時間がかかった。

離れ西の細長ガーデン(?)には、
不要になって刈った植物を積んでおく場所の土を移動。
木の葉もたくさん積もっていて、天然の腐葉土になるはず。
米ぬかも撒いて、醗酵促進。

春に種を播く頃には、この上に肥料を混ぜた園芸用土を薄く被せ
種蒔きするつもり。今から土作り。

と、この、土の移動がけっこう大変で、バケツに5杯くらい土を運んで
夕方にはくたくたに。。。。
そして、夜にはすでに脛などが筋肉痛になった。

でも、春以降が楽しみheart04
5日から仕事始め。雑用が山ほどで、
これからしばらく、大掛かりな土いじりはできないからね。

| | コメント (0)

初詣で

3日、初詣へ。

向かった先は熱田神宮。ここ数年の定番です。
相方がなかなか起きてくれず、お昼過ぎの出発に。

電車trainを乗り継ぎ、最寄の神宮前駅に到着。

20090103012

駅構内の横断幕。毎年、なかなか綺麗です。華やか~。

20090103022

駅通路の横断幕。こちらはちょっとシック。

20090103032

駅からはすぐ近く。徒歩で参道に入ると、昔懐かしい出店が所狭しと並んでいる。
そして、参道からかなりの混み様。

20090103042

手水鉢で清め、鳥居を潜ったところ。
少し広くなっているところで、ここにはお酒bottleの奉納が。
この辺りでは有名な酒蔵のものばかり。
この写真では人が少なく見えるけど。。。

とんでもない、ここはあくまで参道から外れたところ。
3日なら1日、2日より空いているだろうと思ったのだが、風は強いもののお天気に恵まれ、拝殿前は進行規制がかかっていた。

20090103042_2

あ、これ、手水鉢より手前にあった、参道の分かれ道の表示。
上知我麻神社は学問・商売の神様。
以前、スクールを経営していた時はこちにも参ったけど、今は本殿のみ。
ね、けっこうな人でしょ?

20090103042_3

拝殿100メートル前で規制にひっかかり、しばし、列が停まる。
その間に古いお札やお守りを納めてきた。
ここ数年頑張ってきたお財布dollarも。

去年は2日に来たので、拝殿の数百メートル手前から何度も規制で停められたけど、今年は一回だけで拝殿に近づけた。
これが2日と3日の違い?

お参りはムニャムニャ。
少ないお賽銭dollarでいろいろお願いしたような。。。。

で、実はこれまた規制で待っている間に、拝殿前100メートル地点の近くにある
警備本部に顔を出していた。
ここには、ある学校で外国語の時間を初めて設けた元校長先生がお勤め。
私はその初代中国語講師ということもあり、
覗いてみたら、運良く出勤していらした。
お参りが終わったらまた寄って、と言われたので、お参りし、
新しいお札、車のお守り、厄除けのお守りを買い、
おみくじ(相方は大吉!up 私は末吉downでした)をひいてから
その後、予定があった相方と別れ、一人で元校長先生を訪ねに、流れを逆行。

元校長先生の下へは、私以外にもお参りに来る当時の先生たちが時々訪ねるとのこと。
もう、6年くらい前かなぁ。
私は今もその学校で講師を続けているけど、先生は途中で定年退職。
でも、定年後もまだまだお元気、こうして寺社で働いていらっしゃる。

先ほど、相方を引き合わせていたけど、先に帰ったので残念がっていた。
人とのつながりをとっても大切にしてくれる先生。

警備本部近くのお茶屋さんに入り、しばし、歓談。
お抹茶と清め餅(熱田さんと言えば、清め餅!)のセットを頂きながら
先生の近況をお聞きし、私の近況もお話し、
年に一度くらい集まっている、当時の初代各外国語の講師、
外国語クラス担当だった他の先生たち、もちろん、元校長先生も交えた
懇親会をまたやりましょう、との話で盛り上がった。
うん、私も当時の先生で今は離任された方、元講師にも会いたい!

心温まるheart04再会を果たして家路に着いたのでした。

| | コメント (0)

お節、受難!

お正月、妹が実家宛に銀座の料亭、川端のお節を頼んでくれた。
1日午前指定で、クール便で届くように。

が、1日、お昼になっても届かない
ショップに電話すると、他のお客さんからも「届かない」とのtelephoneがあったらしい。

その後の調査によると、ショップからは運送会社に出荷しているのだが、
運送会社の倉庫に、そのショップの商品すべてが積み残されていたとのことsign02

妹の話では2日午前には着くよう、rvcarの手配がされた。

ただ、ピンポイントの季節商品、しかもお祝い事の、ナマ物。
ショップは運送会社に損害賠償するつもりとのこと。

さてさて、その後、手配がついたrvcarで配送されたのだが、
なんと、東京ナンバーの赤帽の車が来たとのこと。
さすがに自社の車は手配がつかなかったらしい。
傭車で、しかも高速を飛ばしてはるばる数百km、運送会社、大損sign03
こんなトラブルもあるのね。。。。

そんな話を聞いていて、2日午後、私も実家に到着。
お客様もあり、houseを覗いてみると

20090102012

右半身に障害のある父が作った、ペーパークラフトの門松が迎えてくれた。
干支の牛のクラフトも。

20090102022

テーブルにはすでに、お客様用、お節のお膳が並んでいた。
左上の黄色い実はたぶん、実家庭の千両。
赤い実が置かれたお膳もあった。
松葉も多分、実家庭のもの。
右下の葉っぱは南天?

20090102032

金粉入りのお酒も用意されていた。
ん? 4人で食事するはずが、グラスは三つ?
後で外出予定で、その運転手分はグラスがなかった。
運転手は……私。
この場では、お酒にはありつけなかった。
お酒は、この辺りでは有名と言うか、一般的な国盛。

20090102042

さてさて、届いた料亭のお節。横の小瓶は黒豆。おまけで時雨煮もついてきたらしい。
お箸の下のお品書き、三枚に渡って筆で手書きでした。
さすが、高級料亭。
それを見たら、からすみ、フォアグラなど高級素材がずらずら。
全部は読みきれなかったくらい。

20090102072

はいはい、空けたところ。二段にぎっしりお節が詰っている。
もちろん上げ底などではなく、この下に隠れているお品もあった。

200901020622

拡大。私の大好きな魚の卵系がたくさんheart04
左上のゼリー状のものは、梅の味のものでおいしかった。
あわびも入っている。いくらも、からすみも。
この手鞠麩はもちもちしていて、中に何か入っていたらしい。
私はありつけなかったので中身は不明だが、食べた二人も???だったとのこと。
子持ち鰊も、昆布巻きも絶品heart01

200901020512

煮物系の段。こちらも上品な味でおいしい。
色は派手しさはなく、自然の色合いを大切にしていた。
なので、栗きんとんは、実家で作り、くちなしで色付けしたものの方が鮮やかな黄色だったくらい。

20090102082

実家で母と妹が作ったお節も並べて。
はまちの昆布しめ、紅白なます、ごぼうの肉巻き、たつくり、きんとんなど。

200901020922

実家で作ったお節の拡大。あ、酢蓮根、蕪の酢漬けもあったなぁ。

20090102102

お節だけでは主食がないので、お雑煮の登場。
う、私、自宅でお雑煮食べてきたんだけど。。。。
でも、平らげた。
朝は朝、昼は昼(o^-^o)

うーん、銘々皿は、これは菓子器では……。ま、いっか。

ゆっくりお節を堪能して、しばらく歓談。

その後も、お正月らしく、上生菓子でお茶。私、大好きなのよね、生菓子。

20090102112

とりあえず、五種類が登場。

20090102122

お抹茶を点てました。私は中学校時代、茶道クラブ所属。
盆点前くらいはできます。

お抹茶は何煎か頂きました。お抹茶も大好きです。

20090102132

生菓子もあっと言う間になくなり、その後は日本茶と干菓子。妹が持ってきてくれた和三盆。
漂白しておらず、自然な色。
上品なお味でした。

と、午後からさんざん食べまくり。
自宅に戻って体重を量ったら、なんと、まあ、年末より1.5キロ多かった!

ま、お正月だから大目に見て!
休み明けから、またハードな時期が一ヶ月ほど続くのだからsweat01

| | コメント (0)

新春からお針子さん

お正月早々、年末に出来なかった縫い物をした。

まずは小銭入れ。

200901012_4












100均でこれと同じ形のポーチを買い、それをサイズダウンして小銭入れに縫い直した。
ポケットにカードを入れるとジャストサイズ。
1月は9日が最初の寅の日なので、その日に使い始めよう。
古い小銭入れは、神社に持っていってお払いしてもらう予定。

次は、ローズバスソルトを入れる袋。
こちらも今年のラッキーカラー、イエローで作成。

200901012_5












袋だけ手作り。バスソルトは市販のものに、自宅で咲いたバラの花びらをプラス。
先日の同窓会で私が落としたイヤリングを拾ってくれた方と
送ってくれた方へのお礼用に二セット作った。

そして、前から変えたかったカーテン。

200901012_6












南の吐き出し窓のこのカーテンは市販のもの。
去年、12月中旬に3割引になっていたのを購入。
本当はこれと同じ柄のものを小窓にもつけたかったのだけど
カーテンに不要な?形状記憶のもので高かったので、
以前、客間のソファカバーを作った残り布で作ることに。

200901012_7












東のカーテンはこちら。南と似た感じのグリーン

200901012_8












西は同じ柄の色違い、オレンジ。西に黄色

ちなみに、客間のソファは、

Photo_3











こんな感じ。それぞれのソファに色違いのクッションが乗っています。

Photo_4











こんな感じで。

これで、客間と寝室がお揃いになった!
客間はご披露できるけど、寝室は住人以外立ち入り禁止!
写真だけ、ね。

| | コメント (0)

お正月の花、お節料理

ガーデニングが趣味なのに、部屋にお正月の花を飾るのを忘れていて、
1日になって、庭をうろうろして、少しアレンジメント。

200901012





言うことを聞いてくれず、ちょっと水仙が下向いてしまったけど
南天、水仙、菊二種類でお正月のお花に。

今年はピンク黄色がラッキーカラーshineとか。
なので、庭の菊でピンクと黄色も。

そしてお節料理。ほとんどお義母さんが作ってくれたので
私は栗(ほとんど芋)きんとんと伊達巻だけ。

200901012_2





伊達巻、なかなかいい色でしょ?
内側に焼き色のついた面を向けて、簀巻きでマキマキ。

200901012_3





栗きんとんは昔、化粧品のおまけでもらった、桜cherryblossomの花びら型の器に盛り付け。
一応、漆塗りです。

ちょっとだけ?お正月気分。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

200812312_2







玄関ハンギングのお正月飾りです。

皆さん、明けましておめでとうございますshine

昨年はいろいろな方に大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

200812312_3







室内のお正月飾りです。

どうやら、昨年末から今年にかけて、転換の時期のようです。

年初に姓が変わります。
が、旧姓を通称使用しますので
これまで通りの名前で呼んで下さいね。

昨年できなかった英語の勉強に力を入れたいと考えています。
もちろん、中国語も継続して勉強!

自宅庭の改造計画も。
ガーデンテーブル&チェア&パラソルを置いて
バラを始め、花一杯のステキなガーデン作りを目指しています。
もしかしたら二年計画かも。

そろそろ体調も転換期。
昨年後半から様々な検診を受けていて、今年初めも検診続き(笑)。
体作りを改めて始めます。
プールも近々再開予定。

やりたいことは山ほど。
でも、ぼちぼち頑張ります。

どうぞ、皆様、見守っていてください。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »