« パソコン拒否 | トップページ | 翻訳の日 »

雑用の日

昨日、あまりパソコンを見なかったので、
今日はパソコンその他、雑用の日。

毎週火曜日は外での講義があるんだけど、今週はお休み。

このすきにいろんなこと(大したことではない)をしよ。

まずは、朝一にできなかった可燃ごみ出し。
この地区は収集が午後なので、昼ごろ大袋一つ、小袋一つ出した。
先週出せなかったので、ちょっと片付いた。

ちょろっとお昼ごはんを食べて、メールチェック。
翻訳の見積りが来ていたので、速攻で返事。

そして、書き損じ葉書の交換、葉書・切手の購入、
消費税の支払に郵便局へ。
いつもは車で行くけど、実は大した距離ではない。
自転車を出すのもなぜか面倒で、運動がてら歩いていった。
このルートは暖かい日にはネコがよく出没するスポット。
今日は、真冬の木枯らしではなかったけど、ちょっと風があり
ネコはいなかった。薄日だったしね。

帰りがてら、四割引きのアイスを購入。
なんか、栄養不足か運動不足か、頭がもやもや、体がだるかったので
とりあえず、栄養つけてみた。

家に着いて、司法関連の通訳団体への申込の電話。
用紙を送ってくれるという。後で書かなきゃ。

そうそう、玄関を入るときには、二月中旬の大雪で
屋根から落ちてきた雪に当たって割れてしまった鉢も撤去。

支払を渋っている業者への督促状作成。
人に見てもらうため、メールで添削依頼。

最近気になっていた洗面台のゴミ箱の整理。
本当は今日のゴミで出したかったんだけど、
それやっていたら収集車が来ちゃうかも、と思い、
小さなゴミ箱なので、後から掃除。
ついでに、最近流れが悪いお風呂の排水溝も掃除。
いつもより詰まりが早かったので、取れるところまで部品を取って
いらない歯ブラシでゴシゴシ。
このゴミも洗面台のゴミと一緒に大きなゴミ箱へ。

そして、ゴミ袋を外に出すときに慌てていて
茶殻が散乱してしまったので、階段とフローリングの床だけ
雑巾がけ。箒で掃いて埃が舞うよりも、雑巾で拭いたほうがきれいになる。

そして、今、一服。あれ、もう四時。三時のお茶のつもりが。
今日は台湾の高山茶。
昨日まで、それはそれで様々な味がする岩茶を飲んでいたので、
全く違う味わい。高山茶は清々しいおいしさ。

うーん、他にもきっと何か雑用しただろうけど、忘れた。

でも、雑用が片付くとすっきりするね。

|

« パソコン拒否 | トップページ | 翻訳の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン拒否 | トップページ | 翻訳の日 »