« 実家-ねこ- | トップページ | 解約 »

かけつぎ

9月に大連に出張した時(この代金、まだ入金なし!)
着ていたスーツ、見事に左袖を虫に食われていたのを
現地で発見(既出)。

同じところにおいておいた別のスーツはなんともない。
このスーツだけひどくやられていたのだ。

かけつぎ(かけはぎ)で直せることは知っていたけど
近くの店を知らなかったので、ブログに書いておいたら
親切な方がアピタ内のサンリフォームでやっていると
教えてくれた。
その店は郊外の店だったけど、アピタだったら
うちから徒歩10分圏にある!
その店舗にもサンリフォームが入っていることを
少し前に知って、早速、出して見た。

Photo
虫に食われた状態。ひどいでしょ~。
これに現地に行ってから気づいた自分も自分だけど。

かなりみごとに食われている。
以前、お聞きした値段では、穴一つ6000円。
穴を数えると、この写真で見えるのだけでも四つ。
もちろん、穴の大きさにもよる。
4つ×6000円=24000円!?
でも、すごく高いスーツだから、直してでも着たい。

こわごわ見積もりを聞いたら、
一箇所にまとまっているので、全体で一つとみなして
なんと9555円!
喜んでお願いしちゃいました!

Photo_2 かけつぎで直してもらった、同じ部分。
多少、糸の向きが違うので見る人が見ればわかるけど
ほとんどわからない。

が、お直しに出している間にお店から電話がかかってきて
右袖にも一ヶ所穴があるという。
そこを直すと4200円とか。
目立つので、そちらも直してもらうことに。

でも、当初予想していた左だけで24000円からすれば
トータル13755円なら、まあ、納得。

今後、こんなことがないように、
クローゼットに防虫対策を施すことに。

たまたま家に防虫剤があったので、袋を見てみると
2 なんですって~! 小袋の四隅を切ってから
ご使用くださいだって? 今まで知らずにそのまま使っていた。。。

今回はへまをしないように、ちゃんと四隅にはさみを入れた。

これをクローゼット全体にいきわたるようにするには…。

そうだ!台所の三角コーナーに被せる穴あき袋を活用しよう!

2_2 三角コーナーの袋に防虫剤を入れたところ。














2_3 これを、クローゼット五箇所の、高い位置にある棚の桟に縛り付けた。

あとは季節ごとに中身を入れ替えればいい。

もう、虫食いはこりごり。これが効き目がありますように!

天然成分 防虫剤 クローゼット用 (4本入り) Kitchen 天然成分 防虫剤 クローゼット用 (4本入り)

販売元:タジマヤ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 実家-ねこ- | トップページ | 解約 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家-ねこ- | トップページ | 解約 »