« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

資源回収

通常のごみの収集とは別に、月に1~2回、
新聞紙、広告紙、雑誌、ダンボール、牛乳パックなどの収集がある。
家の前に置いておけばいいので、
前日に入る「資源回収」の広告を見逃さないようにしている。

今朝が資源回収だった。

前回、あまり量がなかったので出さなかったら、
今回、新聞が山になっている。
昨日のうちに新聞二山と広告一山縛って
玄関に置いておいた。

そして、寝る前に、相方に「朝、新聞って言ってね」と
何回か念を押し、就寝。

が、早朝出すつもりが、朝刊を読んでいるうちに寝てしまって
鳩時計の音で気づいたら8時半!(まだ疲れが残っているのか…)
資源は8時までにって広告には書いてあるから
慌てて玄関へ行ったら、

「新聞の束がない!」

電車通勤の相方、朝、時間ないだろうに
出してくれたんだ! ありがとう!

一度にかかえられる分量なら、出るついでに持てるのかな?
私なら二往復分なんだけど。

自分で出すつもりでいたのに、出してもらえたなんて
資源回収では初めて! 
すぐに携帯メールで「ありがとう」と入れた。

そしたら「洗濯宜しく」と返ってきた。
はいはい、今日は少し余裕があるから、喜んで。
ついでに制服のシャツのアイロンかけもやっておこう。

なんとなく、気分のいい日。

| | コメント (0)

蚊がまだいる!

いよいよ締め切りが近づいてきた翻訳(要約)をしようと
自宅の仕事部屋へ。

「ぷ~ん」

へ? まだいるの! 蚊!
こんなのに邪魔されたらたまったものではない。

二階に置いてあったアースリキッドを移動。
悪いけど、邪魔しないでぇ。

あと、一踏ん張り。
今日も、栄養剤一錠摂取。
お昼に、いつもは素トーストなんだけど
久々に杏ジャムをつけて頂く。少しでも栄養になるかな?
身体につくんじゃなくって、頭に回ってね!栄養くん!

うーん、まだ少し疲れを感じる。
栄養ドリンクも飲んでおくか。
午後からは中国語講義もあるし。

「ぷ~ん」 まだ飛んでる! お願い、邪魔しないで!

| | コメント (0)

その日の疲れ

昨日も暖かかったけど、今日も二階の寝室は暖かい。
午前の日差しで、暑くなってきた。。。
起きた。

昨日は日曜日だったけど一日仕事。

前日寝れなかったので余計に疲れているし、疲れる。

朝、栄養剤一錠と栄養ドリンク、
お昼も同じく。

夕方仮眠。夕食に起きた時、辛かった。

食事後、スーパー銭湯で、ジェットバスにつかる。
腰、足の裏、膝裏、肩にジェット水流を当てる。

大した時間ではなかったけど、上がったら、あー、目の前が暗く…。
一瞬、壁に手をついて、涼しい露天風呂へ。
ベンチで少し休憩。

さすがに少し涼しくなりすぎたので、温泉につかる。
熱いの苦手なので、ほどほどに上がって、
身体についた温泉の水が少し乾くまで、ベンチで休憩。

家に戻って、少し新聞を読んだら、お休み[m:73]。

その日の疲れは、その日のうちに。

と思っていたけど、翌日の今日、午前中はだるくて休憩。
昼食をとって、まだ元気にならず、栄養剤一錠と栄養ドリンク。

甘いものとったら元気になるかな、と思って
ハイチューを二粒。

なんか、気持ち悪くなってきた。
最近、あまり甘いもの食べないので、
食べると逆に気持ち悪くなってしまった。
元気ならそんなこと、ないのに。

う~ん、翻訳があるんだよね。
とりあえずやってみて、だめだったら少し休憩しよう。
やりだすと、案外、進むかも。
その頃には栄養剤の効果も出てくるだろうし。

| | コメント (0)

睡眠不足

朝早い仕事。

朝、起きれるか心配で夜余り眠れず、睡眠不足。

仕事中は栄養剤その他で乗り切ったけど、
今、お疲れ。

仮眠したい。

| | コメント (0)

大雨、疲れ

朝、目を覚ましたら、土砂降りの大雨。
朝からテンション下がるなぁ。。。

と思っていたら、昨日、翻訳を一本、全訳だけでも仕上げようと
夜中過ぎまで起きていたから、
その疲れも残っているんだ、と気づいた。

道理で、いつもより2、3時間、体が動き始めるのが遅い訳だ。

パソコンで訳文を入力し、電子辞書、紙媒体の辞書で単語引きまくり
それでもない単語・新語や人名、地名などは
インターネットを駆使して調べる。

はたから見ると座っているだけなんだけど、
ずーっと座っているだけでも、腰、痛いよね。
さらに頭はフル回転しているから
けっこう、疲れる。

今日は夕方から仕事があるから、それだけのエネルギーは残して
残りは翻訳に投入。

ただ、明日は朝、7時ちょっとすぎに家を出る仕事があって
それがめちゃ疲れるから、今晩は早めに寝ることにしよう。

あー、それで間に合うか!?
そして、体力、もつか…。

皆さん、引き続き、応援、お願いします!

| | コメント (0)

原稿来た!

いよいよ月末恒例の翻訳!
いつもは夜遅くに来るのに、今月は遅いな、と昼に胸騒ぎがして
メールチェックしたら、正午頃、原稿が届いていた。

とりあえず、打ち出して全体を読んだ。

また、苦手な芸術とテニス。

しかも、中国語で2800文字と2500文字の原稿を
それぞれ和文で2500文字にしないといけない。

通常、中日訳だと、1.5倍くらいの文字数になるのに。
ここまで要約するの、すごく大変。

それに、今回は、土日試験監督で翻訳できず。
火曜日も午後から中国語授業。
なのに、水曜日締め切り。

間に合うのかーーー!

今から頑張るしかないな。
外はすごく激しい雨。なんか、それだけで心細くなる。

皆さん、エールください!

| | コメント (0)

コンタクト

なんか、もやもやした天気、もやもやした気分。

気分転換にコンタクトをつけてみた。
普段はめがね。

本当は逆にしたいんだけど、
お化粧するとコンタクトについてしまうのか、
夜には視界がぼんやりするし
夏にレンズを変えるまで、ちょっと違和感があった。

これから暖かい飲み物や食べ物が増える。
めがねだと曇るのよね。。。

試しに、今日は半日、コンタクトつけてみよう。

| | コメント (0)

電池交換

なんと、以前住んでいた所の近くの時計屋さんから
「そろそろ腕時計の電池交換の時期です」と葉書が来た。

前の住所に出してくれて、転送されてきたんだけど
まめだなぁ。
こういうまめな行動が売上につながるんだよね。
お客さんとしても、覚えててくれたんだ、って嬉しいし。

今日、近くに行く予定があったので、
その葉書を持って時計屋さんにも。
まだ時計は止まっていないけど、
まもなく時計がとっても大切な、試験監督の仕事があるので
その前に換えておこうと思って。

それに、私の時計の電池は普通の腕時計のより一回り小さく
店によっては在庫がないところもある。
切れてからでは遅い。

お店の人には新しい住所のシールが張られた葉書を置いてきた。
来年の交換の時期には、新しい住所に葉書くれるかな?

| | コメント (0)

鳩時計

昨日、少し具合が悪く、朝一度起きた後、
布団の中で新聞を読んでいたら二度寝してしまった。

そして、正時と半に鳩時計が鳴るのをうつらうつらと聞いていた。

「ポポッ、ポポッ、ポポッ、ポポッ、ポポッ、ポポッ」
6回鳴った。

うちの時計は時刻と鳩の鳴き声の回数が5回ずれている。
6回なったら5を足して11時。

なのに、その時は寝ぼけていて、
「んー、6回たす5で13……、えっ、午後1時?」
と飛び起きた。

午後はちょっと予定があったので。。。。

でも、手元の携帯電話を見たら、11時ちょっとすぎ。

「あ、そうか、6たす5は11だ。11時じゃん」

それでも寝すぎ。支度をして仕事に入った。

なんていう勘違い。

それはそうと、昨日は携帯も調子悪かったのか
朝、起きたときに画面を確認したら、
電波の受信情況を示す棒が赤くなっていた。
もちろん、隣の三本の棒は立っていない。

12時少し前に、相方からメールが届いたのだが
発送時刻は9時台だった。

メンテナンスでもしていたのか?

とにかく、へんな時間感覚の日だった。

はっ、今日、もう、家を出なきゃ!仕事に遅れちゃう!

| | コメント (0)

ヒーター

昨日は自宅内の仕事場で靴下を履くようにした、
と書いたが、
同時にやっぱりヒーターもいれた。
足元だけでも暖かくなってくれれば。

お陰で経理処理が思いのほか早く進んだ。

やせがまんしないで、文明の利器は使うべきですね。

| | コメント (0)

くつ下

お天気いいのに、なぜか私の仕事スペース、寒い。
一階の北東だから、午後は日が当たらないのよね。

でも、仕事、しなきゃ。

で、くつ下登場。
普通に家の中で過ごすだけならいらないんだけど。

ヒーターもつけようかなぁ。

| | コメント (0)

デザートフォレスト

開店がいつだったか忘れましたが、私が今の家に越してきて
ある程度たってからだったから、一年ちょっとくらい前だったでしょうか。
名古屋ドーム前イオンの「デザートフォレスト」に
最近行きました。
開店当時は入店するのに2時間待ち、なんていうすごい列でしたが
行ったのが平日の午後4時頃だった、というのもあるのかもしれませんが
閑古鳥が鳴いていました。

名古屋では手に入らないデザートも、ここでなら手に入る
という触れ込みだったと思いますが、
私が入ったときは、デザートの種類は、「へ?これだけ?」という
感じでした。
席もがらがら。確かに「森」の感じに仕上げてあったけど
子供だましかなぁ。

でも、久々に「デザート」と呼べるものと、
甘さを緩和するウーロン茶を頂いて店を後にしました。

流行っていた頃は、もっと種類あったのかなぁ?

| | コメント (0)

授業時間の繰上げ

嬉しいことに、今日、夜、8時から9時半の予定だった
プライベートレッスンの時間が
5時から6時半に変更になった。

夜遅くても、まだ9時半に終了すれば、生活に支障はない。
晩御飯が、9時半すぎになるだけ。

今日は、晩御飯の時間ずらさなくてもよくなった。
できれば、晩御飯は早い時間に食べたいものね。
あまり遅いと身体に悪いし(横に膨張するのが怖い…)

昨日は夕方6時から8時15分の、外でのレッスン。
自宅についたのは9時すぎ。それからご飯。ちょっと遅いなぁ。
でも、これは時間変更効かないので仕方ない。

あっ、そう言えば、最近打診があって決まったばかりの
土曜日の通訳、キャンセルになってしまった。
あー、残念。。。

その分、経理の仕事がたまっているので、そちらを進めよう!

| | コメント (0)

詰め物がとれた

歯を磨いていて、なんか大きなものが口の中をごろごろ。
こんなのが、歯についていたのか?と思ったら
本当はついていなければならない、歯の詰め物だった。

以前も、一度、歯を磨いていて別の場所の詰め物がとれたことがある。

歯と歯茎の間の。。。。

今日は夕方から仕事だから、明日、歯医者行こう。
沁みて痛い。。。

ここの部分は詰めてもよく取れる、と言うけど
一応、2年か3年はもっているんだけどなぁ。
よく使う歯だから、取れるのも早いのか?

| | コメント (0)

修理代

車、結局、昨日帰ってきた。

風切り音は、取り替えたドアの建てつけがしっかりしていなくて
少し浮いていたかららしい。
私もそんな気がしたんだ。ドアが少し浮いている感じ。

で、運転席回りの修理はすべて完了。

保険会社からも、修理工場からの請求と、
レッカー頼んだのでレッカー分の請求を支払うことで
決定したので、処理は終了と電話がかかってきた。

実は、レッカー、私はJAFに入っていないくて
旦那のを使おうとしたら、入会者がその場にいないと家族でも
使えないんだって。
で、自分の車の保険証を見たら、ロードアシストサービスがついていて
JAFより安価!JAFは5キロまで無料だけど、
私の保険のは30キロまで無料だった。迷わず、ここにお願いした。

後一つ心配だったのは、事故のときに、全く気づかなかったのに
ぶつかった右前方とほぼ同じ高さの、右後方の車体に傷がついていて
修理工場の人は同一事故として修理してくれたんだけど
私に全く記憶がない。
ホイールにも傷がついていて、タイヤ回りの車体が少し凹んでいて
スライドドアのスライド部品にも、同じような
擦ったような傷がついていたとのこと。

事故のとき、雨が降っていてスリップしたから、
その時にやっていたのかも。
それ以外には、新車だから傷がつきようがないし、
もし、他で傷ついたのならその時、気がつくはず。
家の車庫では右は何もないので傷つくはずがない。

そんなこんなを考慮して、保険会社の人は事故と関係ないのではと
電話かけてきたけど、工場長がどう見ても事故関連と押し切ってくれたらしい。
おかけで、これも保険でおりることになった。

よかったー。保険じゃなかったら、かなり部品交換しているし
工賃もかかっているから、かなりしたんじゃないかな。

こうして、事故処理生活、ひとまず、終わり。

| | コメント (0)

納品

今朝、朝一が納期だった翻訳、昨日のうちに納品したので
今日はちょっとゆっくり。

昨日、午後、納品後の時間で、次の仕事の準備をしたから
今朝、疲れが残っていた。

でも、どっちも昨日終わってくれて、気分的に、ほっ。

そして、問題の車くんも、さっきディーラーに持っていった。
修理後の点検で、ちょっと時間がかかるので預かってもらって
今日の夕方か木曜の夕方に、相方がピックアップしてくる。
風切り音が気になるんだけど、高速で走らないとしないので
そのチェックに実際に高速に乗ってみるとか。
他の問題はほぼ解決。

いつ帰って来るかなぁ。これもいわば車の「納品」だよね。

| | コメント (0)

マスクをして寝る季節

ちょっと早いけど、最近、寝るときはマスク着用。

いつもはもっと寒くなってからなんだけど、
季節の変わり目に喉をやられてしまったので
今年は10月半ばにして、早々にマスクが登場。

夏の湿度の高いときはいいんだけど、乾燥してくると
寝ている間に喉がやられてしまうので
冬はマスクをして寝ることにしている。

適度に自分の呼気の水分をマスクが保持してくれるので
喉にはいい。
慣れるまでは息苦しいかもしれないけど。

ちなみに、旅行に行くときも、たいていのホテルで
空調が自分には合わないので、マスク持参です。

| | コメント (0)

元気を出して、ワッショイ

タイトルの言葉、今日、近所で開かれている秋祭りの
子供みこし?の掛け声なんです。

「元気を出して、ワッショイ、ワッショイ」って
拍子木を打ちながら、朝早くと午後、回っています。

夜も回るのかな?

あ、でも、みこしじゃないなぁ。
だって、どんなに多くても三人くらいの声だもの。

「火の用心」の見回りみたい。

| | コメント (0)

またドック入り?

先日、自分でやった物損事故、車は修理してもらったんだけど
その後、不具合がないか、修理会社が点検したいとのこと。

さっき電話して、火曜日にいったん車を持って行って
必要なら一日預かってチェックするって。
またドック入りかも。

とりあえず、来週は車を使う仕事はないけど
病院行きたいんだけどなぁ。

月曜日、翻訳が終わったら病院行くか。
最悪、自転車でも行ける距離だけど、
熱、鼻、喉系の風邪の時は辛いからなぁ。。。。

| | コメント (0)

対策講座の次は…

長丁場だった、大学でのHSK対策講座が金曜日終了。

帰ってからも自宅でプライベートレッスンが一こまあったけど
これでとりあえず、大きな山は越えた。

と思っていたら、来週火曜日納期の翻訳が来た。
風邪ひいているのもあるけど、
今、何かと物要りなので、受けることにした。

大学が終わって週末、ゆっくりしようと思ったら
びっちり仕事になってしまった。

来週は新しい仕事も始まるので、その準備も必要。
しばらくお休みはなし。

| | コメント (0)

新しい仕事、決まり

数日前に、毎週木曜日夜に講義をする仕事が決まった。

お陰で風邪引いた?

とにかく準備が大変。
土曜日の出張も、その講義の研修会だったのだ。

2006年度に一年やって、今年の前期はなかった。
後期から復活。

一度、楽な生活時間に慣れてしまったので
準備の手間が怖い。

でも、2006年は他の仕事も毎日掛け持ちでやっていたから
それに比べれば、楽か。

そう思えば、肩の荷が下りる。

ついでに風邪も治って欲しい。
今日も37.4度。

おかしいなぁ。薬飲んでいるのに。

| | コメント (0)

37度越えた

風邪はしょっちゅうひいているが
今回はちと重い。

のどがひゅーひゅー。
何回熱計っても37度ちょっと。

いい加減、食糧が尽きたので車なら、と
近くのスーパーに行ったけど、
自分ではまっすぐ駐車したつもりが
すごいナナメ。

こりゃだめだ。

相棒に早く帰ってきてもらって
病院へ連れて行ってもらった。

病院でもやはり37.3度。

ひゅーひゅー対策には、気管支拡張作用のある
ホクナリンシールをもらった。
「24時間ききますから」って。
頭洗いたいのに…。

でも、悪化したら元も子もない。
明日の授業が終わるまで、解熱剤とホクナリンでがまんしよう。

| | コメント (0)

頭痛に効くお茶?

昨日、大阪出張。
慣れない靴だったせいか、疲れて
昨日の夜からずっと頭痛。
夜眠れず。

最近、暖かいお茶が恋しくて昨日も淹れたのだが
やはり、中国茶、お値段=おいしさ。
最近届いた高級茶葉を頂いた後は、
安い茶葉はいただけなくなった。

頭痛もする。
ただ、喉を潤すのではなく、嗅覚からすっきりしたい。

いいお茶を淹れた。

これで直るかな?

| | コメント (0)

伝線が伝染

今日は大阪出張。2時間の会議のため、往復2時間ちょっと。
仕事が忙しくないから、まあ、いいや。

で、すごーく久しぶりにストッキングを穿いた。
普段、スカート穿かないからね。

そしたら、一足目、あらあら、右足の親指のところに穴が。
歩いているうちに伝線するなぁ、と思い、穿き替え。

二足目、前後ろ反対につけてしまい、穿き替えたら
今度は左足の中指のところに穴が。

今度こそ!三足目穿いたら、もう、どこだったか忘れた。
これも穴が開いていた。

ポイッ。

四足目。なんとか穴は開いていない。ホッ。

時間に余裕のある時でよかった。
伝線が三足に伝染するなんて。

| | コメント (0)

偶然の再会

先月、会えるかなぁ、と思っていて会えなかったF先生。

昨日、仕事先の某大学で車が隣に停まり、運転席を見たらF先生が…。
F先生も気づいて、すぐに車を降りてきて、久しぶりにおしゃべり。

私が車を変えてからはそう言えば、新車はお披露目していなかったので
最初は気づかなかったんじゃないかな。

でも、さすがに中国語業界は狭い。
偶然、同じ日、同じ時間に、同じ場所にいるなんて!

そして、教え子がこの大学にいるとのこと。
そういえば、前回来たとき、見覚えのある笑顔を校内で見かけた。
彼女だ!
二重の偶然。

仕事が忙しくて疲れ気味とのF先生。
また、定例会でおしゃべりして元気を取り戻しましょう!

| | コメント (0)

おいしいジャスミン茶

この夏、作られたばかりの、とってもおいしいジャスミン茶が
昨日、届きました。

茶葉に、上等なジャスミンの花の香りを何度も移したもの。
製作過程も見せていただいたので、余計にワクワク!

もう少しゆとりのある時に飲もう、と思っていたのだけど
届いたのが嬉しくって、一つ、開封、早速頂きました。

何煎淹れても、ジャスミンのさわやかな、柔らかい香りと
ジャスミン茶独特の味が残っている。

最近、忙しい時には栄養ドリンクを飲んでいたけど
今日は、昨日淹れたこのジャスミン茶がまだいい香りと味を残しているので
これが栄養ドリンクの代わり。

今から大学での講義。今日も頑張ろう!

| | コメント (0)

収入印紙

とある契約書に貼る収入印紙、なんと4000円なんだと!
そんな印紙、その辺では見たことがないので
郵便局まで買いに行った。
小さい局だと、置いてないかな、と思ったが
最寄の局にあり、一安心。

でも、また財布がやせ細って。
土曜日には大阪まで行かなきゃ。
交通費、立替だけでも大きい。
早く支払いしてくれないかなー。

| | コメント (0)

やっぱり車は便利

修理から車が返ってきて早々、市外の大学へ高速経由で出勤。

公共交通機関を使っていた時は、重い荷物をひきずって
電車待ち、乗り換え待ち、バス待ちで1時間半くらいかかっていたのが
車でドアツードアで45分。
特に帰りは授業前の予備時間がないので
30分ちょっとで帰ってこれた。

心理的にも、余裕。

これからは、車を入院させないように気をつけよう。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »