« ネコ、大アサリ、シャコ | トップページ | ドライブ―信州 »

お寺さん

昨日は実家のお墓参り。

今日は相方の家に、午前10時半にお寺さんが
お経をあげに来てくれるとの事。

早めに来ることもあろうと思って、母屋を探索。
すると、
「すいかを5切れ切って皿に乗せてお供えするように」との
メモ。
よかった、早めに下見?しておいて。

母屋の窓をあけ、扇風機もセットして、座布団もちゃんと見て
お坊さんようのお茶は、茶托も、
それらしいお盆も見当たらなかったので
離れから、氷入りの麦茶を用意湯のみ

10時くらいまでに用意できてテレビ見ていたら
やっぱり予定よりかなり早くいらした。

相方とお経を上げてもらう間、じっとしていて
その後、ご焼香。
実家と全く宗派が違い、やり方も違うのでアセアセあせあせ(飛び散る汗)

もともとは私一人に任せておくつもりだったらしい。
両親とも仕事。
相方は友人と外出。
でも、相方には外出を遅らせてもらって
一緒にいてもらった。
よかった、一緒にいてくれて。
亡くなったおばあちゃんの話とかされたけど
私は会ったこともないので、ちんぷんかんぷん。

でも、まあ、なんとか無事終了。
今日はあと、大アサリとシャコを料理するのと
たまったアイロンかけがお仕事。

|

« ネコ、大アサリ、シャコ | トップページ | ドライブ―信州 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコ、大アサリ、シャコ | トップページ | ドライブ―信州 »