« ほっ | トップページ | ネコ、大アサリ、シャコ »

スーパー銭湯で朝寝坊?

だいたい週に一回くらいは行く、尾張旭市のスーパー銭湯いい気分(温泉)
自宅からはちょっと距離があるけど、
サウナ二種類、ジェットバスはもちろん、
回遊式ジェットバス、ハーブバス、ベンチ湯などなど
いろいろな形式があって面白い。
男性用と女性用で、少し内容も違うらしい(看板の説明による)。

最近、パソコンでの入力が多かったからか、
エアコンの効いた部屋で寝ている
(私は避けたいんだけど、相方がエアコンがないと寝れない)
からか、肩や腰の凝り、痛みがあったので
昨日も行ってきた。

いつも、だいたいパターンは同じ。
髪と身体を洗って、まずはジャクジー。
座るタイプのと、寝転ぶタイプのと両方やると
腰、肩、足の裏、膝裏にまんべなくジェットがあたる。
かゆくなってきたところで、室内のハーブ湯に。
長い時間つかるのは苦手なので、ちょろっと入って
露天のベンチで休憩。
ハーブバスの成分を身体に染み込ませるため、
身体が乾く&少し冷めるまでベンチに。
その後、露天の温泉(ちゃんとした温泉です)につかる。
やっぱり長湯は苦手なので、少し温まったら
またベンチで、身体が乾くまで休憩。
で、だいたい乾いたところで着替えへ。

温泉の成分は、タオルでふき取らない方が
皮膚に浸透して効きやすいと効いてからこの方法。

昨日は、気温がこの夏、最高を記録したので
夜は風が出て少しすずしかったけど、
最後に水風呂の湯?水?を手足にかけてから出た。
(水風呂って、よく入れるなあ、と関心してしまう。私は無理)

出て行くと、たいていカラスの行水の相方が
タバコ吸いながら本本や雑誌を読んで待っている。
二人でスーパー銭湯に出かけるときは、読み物は必須なのです。

昨日は家に戻ったのが11時くらいだったかな。
ごそごそしていたけど、温泉疲れなのか、身体が温まったからか、
普段より早く寝付いた眠い(睡眠)

で、朝、普段は気づく目覚ましに全く気づかず、
9時近くにやっと起床。
なんともない一週間だったと思うんだけど、
知らないところで疲れがたまっていたのかも。

|

« ほっ | トップページ | ネコ、大アサリ、シャコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっ | トップページ | ネコ、大アサリ、シャコ »