« お寺さん | トップページ | しゃこ »

ドライブ―信州

Photo Photo_2











左 乗鞍高原の牛留池  右 松本城

14日、新車で初の長距離ドライブ。

行き先は行き当たりばったりの信州。
一応、ガイドブックは買ってきたけど
最初に行くのを乗鞍高原と決めただけで
本当に行き当たりばったり。

朝、3時に起きて4時出発。おかけで道路は空いていた。
が、相方が春日井インターから逆方向に乗ってしまい
名古屋インターで出て、入りなおし。お間抜け。

でも、その後は順調。睡眠不足でちょっと眠かったけど
9時前に乗鞍高原到着。
乗鞍高原は休暇村の駐車場に車を停めて
徒歩10分という牛留池回りを散策。
他のところは一日がかりのハイキングになりそうだったので
移動することに。

次は白骨温泉。一時期、入浴剤使用で問題になった…。
ここでは公共野天風呂に入り、のーんびり。
川のそばにあったので、お風呂から川を望んで。
硫黄の臭いがきつかったけど、久々に長湯。

この頃、お昼に。信州と言えば、お蕎麦。
あ、食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。
白骨温泉街にある手打ち蕎麦屋さんで食べたんだけど
さすがにおいしかった。
蕎麦湯もごくごく飲んでしまった。

さて、午後、丸々空いている。
で、松本市街に出て、松本城を見学することに。

で、ついたはいいけど、すごく混んでいて
(お城があんなに混んでいるのを見たのは初めて)
入場券を買ってから天守閣に登るまで約1時間とか。
お城入り口でもちょっと待って、
中に入った…ら、人いきれで暑い。
扇子で扇ぎながら、展示物も見学しつつ、列が進むのを待つ。
お城の階段はかなり急で、特に4階から5階が
段の高さもあるし、勾配も急。
そこで、上る人、降りる人が行き違い
横幅も狭い階段で大渋滞。
これが時間がかかる理由か。。。
でも、6階にあたる天守閣は風通しもよく、
風景も良く見えて、少し休憩。
降りるのはあっという間だった。

待ちつかれた相方は、甘いものが食べたい、
が、その前にもう一度、蕎麦が食べたいと言うので
お城近くの蕎麦屋でざる蕎麦。
私はおなかは空いていなかったので、1/4くらい食べて
残りは食べてもらった。
どっちかと言うと、白骨温泉で食べた蕎麦の方が
口にあった。店によるのか。

で、喫茶店でケーキ(相方用)とコーヒーフロートで
栄養補給。

ちょっと回復したところで、帰り道に。
途中、恵那から土岐まで19キロの渋滞にはまったけど
それ以外はスムーズに流れた。
この渋滞、先頭はバイク集団の事故かトラブル。
10台近くのバイクが道路わきに止まって動けなくなっていた。
そこを過ぎたらなんてことはない、スムーズに動いたから。
その手前にも一台故障車がいたけど、
その車の手前には、建設現場用のコーンが置いてあった。
そんなもの、積んで走っていたの?
車は普通のだったのに。

帰りはJCTも間違えずに無事、一般道へ。
途中、お腹が空いてデニーズで食事、
自宅についたのが10時くらい。

疲れていたけど、硫黄の臭いが髪についていたので
シャワーを浴びて、知らないうちに就寝。

行き当たりばったりの旅にしては、なかなか有意義な一日だった。

|

« お寺さん | トップページ | しゃこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お寺さん | トップページ | しゃこ »