« スーパー銭湯で朝寝坊? | トップページ | お寺さん »

ネコ、大アサリ、シャコ

Image038 Image040





Image041







上二つ ぐれ♀ 
下 すばる♂ 新聞入れに入るの図

久々に実家に帰った。

知多半島の田んぼと住宅地の境目にある実家は
風もあったこともあってかなり涼しかった。

ネコと遊んだ。
ぐれは喉をなでてやるといつまででも、なでてもらっている。
そのうちお腹をみせて「降参」までする。

すばるは新聞整理用ボックスが大好き。
すっぽりはまって休憩していた。

親戚回りと夕方、お墓参り。
明日は旦那の家の方にお寺さんがお経を上げに来てくれる。
やっぱりお盆はこんな行事ばかり。

大アサリとシャコ、思いっきり食べた。
今朝獲れたばかりの生きているのを母が買ってきて
夜、大アサリは焼いて、シャコは蒸して食べた。
シャコの殻を切るはさみがなかったので
普通の文房具のはさみで切っていたら
柄が折れてしまった。。。
20匹くらい切ったかなぁ。
食べるのに夢中で、写真なし。
でも、調理前の活きのいい大アサリとシャコをもらったので
そっちを調理したら写真が載せられるかも。

海が近いと魚介類がおいしい。

|

« スーパー銭湯で朝寝坊? | トップページ | お寺さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパー銭湯で朝寝坊? | トップページ | お寺さん »