« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

栄養ドリンクと一杯のコーヒー

朝から不調。でも、翻訳はしないと間に合わない。
その間にも、今日は電話連絡が山ほど来た。

へたっている場合じゃない!

冷蔵庫に一本だけ残っていた栄養ドリンクを飲みました。

ちょっとよくなったかな?

そして、しばらく時間がたって、翻訳も少し進みかけた頃
気分転換に久々にドリップ式のホットコーヒーを淹れてみた。

なかなか、好調。その後、三時間ほど仕事に集中できた。

今は、もう、5時間もパソコンの前に座っているので
またちょっと疲れてきたけど。
少し休憩しよう。

あ、そうそう、コーヒーのおかげて仕事が進んでいた時は
お昼ごはん食べるのも忘れていた。
さっき、食べたけどね。

栄養ドリンクとコーヒー、なかなか効くね。
ドリンクは切れたから、明日買いに行こう。

| | コメント (0)

進まない

天気、午前中、雷交じりの雨。

私、鼻水ずるずるの風邪状態。

翻訳、今日はまだ手をつけていない。

出張準備、ホテルがまだ取れていない。

気分、やる気が出ないというか、元気が出ない。

ど~しよ~

| | コメント (0)

しっちゃかめっちゃかな一日

朝、メールをチェックしようとしたら、
無線LANのアイコンがライトを照らしてラインを探していた。
無理やりメール送受信したら、IPアドレスが取得できないと。

ルーターやモデムの電源を抜いて、10分くらい置いて
再度差すと復活することもあるのでやってみたけど、ダメ。
もちろん、インターネットもだめ。

これじゃ、仕事にならない。

仕方なく、パソコン修理でいつもお世話になっている方に電話。
急遽、午後、来てくれることになった。

最初は、無線LANの機械が調子悪いのでは、というところまで
来たんだけど、他のパソコンで試して見たら
なんてことはない、ちゃんと動く。

としたら、PCの設定か、ということでいろいろ設定を変更。

それでもダメで、LANボードを取り替えることに。

で、部品が必要なので、修理の方が名古屋駅の店まで
わざわざ買いに行ってくれた。

それをとりつけたら、なんとか接続できるようになった。

と、修理が終わりかけの頃に、昨日打診があった
9/5~9/7の大連出張の飛行機とホテル手配の電話が
お客様からかかってきた。
京都のお客様で、私が大連に同行して通訳するのだけど
お客様は早くから予約していたからいいけど
私の分の航空券とホテル、特にホテルが取れないとのこと。
で、自分で手配してくれって。。。。ショック!

今日、パソコンが一日使えなくて、9/1納品の翻訳を
会社に電話して9/3まで納期を伸ばしてもらって
ホッとしていたのに、今度は飛行機とホテルの手配。

自分でやってもいいけど、パソコンの調子が今一心配だったので
知り合いの旅行社に電話したら
関空発は扱っているけど、名古屋発は扱っていないとのこと。
関空の料金だけ聞いて、名古屋の提携旅行社を紹介してもらい
慌てて電話。もう、営業終了時刻間近。。。。

が、ずっとお話中。10回くらいかけてやっと通じた。
で、状況を話したんだけど、飛行機はとれるけど
ホテル予約のシステムが今日はもう、終了で
一日時間くれ、とのこと。
ホテルが確実にとれないと航空券買っても仕方ないので
明日まで待つことに。

で、飛行機の時間を聞いたら、関空着も名古屋着も
朝発とのこと。
9/7もお客さんは仕事がある、と言っていたので
帰り便を9/8にして、ホテルも三泊に。

これはお客さんにも了解を取らないといけないので
お客さんに電話。交通費は先方もちなので。
これはあっさりOKが出て、
名古屋発着で、あとはホテルの手配を待つことに。

そうこうしているうちに、夕食の時間。
朝からめまいがしていて、パソコンは壊れるわ
出張の手配は自分でしないといけないわ、
それに伴ってプライベートの予定は動かさないといけないわで
頭の中は大パニック。

夕食がすんだら、朝できなかったメールチェックと返事、
関係各所へ連絡。

そしたら、もう、10時。お風呂に入ったら、もうねなきゃ。

実は、さっき、ここまで書いてアップしようとしたら
消えてしまった。。。。
再度、日記、書き直し。

おまけに、デスクトップのパソコンを直していた時は
ほぼ正常だったノートパソコン、
動かそうと思ってスイッチいれたら、画面真っ黒。
次の修理はノートパソコンか。。。

あーん、今日できなかった翻訳、挽回できるか?
そして、今からこの日記、アップできるか?

なんて不毛な日。なんてしっちゃかめっちゃかな日。

| | コメント (0)

雨→ネット速度

今朝方、久々の雨。

資源回収、雨だと中止だけど、どうかなー、と思ったら
8時すぎにはパラパラ程度になって
うちの前の通りのご近所さんたちが
新聞やダンボールを通りに出していたので
私も出すことに。

午前中、しばらく止んでいたけど
午後2時過ぎ、雷雨に。通り雨っぽいけど。

今日は家でネットを使って翻訳。
でも、とにかくアクセス速度が遅い。

雨だと影響あるのかな?
願わくば、停電のような雷が落ちないように。

| | コメント (0)

皆既月食

ん~、言われてみれば、輪郭があるような。。。

皆既月食がすぎてちょっと明るさを取り戻しつつあるときに
雲の隙間から見えたけど、
知らなかったらタダの三日月に見える。

雷雨で見られなかった地域もあるみたい。
東海地方も、雲が多かったから全部はみられなかった。
でも、ちょっとでも見れたからいいか。

| | コメント (0)

え~っと、今日は…

28日か、皆既月食の日だ。夕方、晴れるかな?…

なんてボケたことを考えていて、ふとカレンダーを見たら
今日、月曜日! 27日じゃない!

土曜日から起きている時間は翻訳か食事、という生活で
時間や日にち感覚がおかしくなっている。
納期まであと何日、この日は用事だから、
いついつまでにこれだけ、
と考えたら、翻訳の中のわからない用語の調べ物もあって
なかなか進まず、頭の中が大混乱。

ずっとパソコンで入力し、インターネットで調べ物なので
椅子にかけっぱなし。
腰が痛い。ときどき、動いてはいるけど
集中して翻訳がどんどん進んでいるときは
席を立つと流れが止まってしまうのでそのまま翻訳。
かくして、ひどい腰痛に。

納期どおりならあと5日の辛抱。
って、まだ二日しかやってないよ。
折り返し地点にも達していない。

今から少し休憩して、その後、またガンバロ!

| | コメント (0)

来た!来た!

昨日、夜8時過ぎにメールチェックしたら
来ていた。

月末の大仕事、翻訳四本。
9/1が締め切り。今回もきつい。

とりあえずプリントアウトしていたら、
なぜか汗がだらだら。
シャワー浴びずにはいられなかった。

寝る前に一通り目を通そうと思ったけど
昨日、プールに行って疲れていたからか
いつの間にか原稿を顔の上に置いて転寝。
これはだめだ!と思い、いつもより少し早く就寝。

今日、頑張らなきゃ!

一応、午前中に一通り目を通したけど
今回のはちょっと手厳しい。

と言いつつ、ネットをチェック。
今から逃避行していてどうするんだ!?

| | コメント (0)

ゴーグルがない!

久々にプールへ。
夏休みで混んでいるから、子供たちが減り始まる
3時すぎを狙って行った。
4時くらいまでは子供も多く、コースも泳ぎにくかったけど
その後はすいすい。

が、その前に一騒動。
プール用のカバンに入れてあったはずのゴーグルがない!
度就きの、割と新しいのなのに。
家に忘れてきたんだ…。

カバンをごそごそしたら、古いのが出てきた。
二つも。一つはゴムが伸びきっていて、これはダメ。
もう一つは使えそう。
仕方なく、これを使うことに。

でも、なんか、しっくりくる。古いのは
伸びきっていなくてもゴムがゆるくて
レンズの回りから水が入ってきたのに、今日は好調。
最終的に2000mウォーキング+遊泳。

家に戻って水着を洗うときに、家にあるはずの最新の
ゴーグルを探したら「ない」!
えー!本格的になくした?

と思ったら、今日、プールで使ったのが最新のものだった。
何か、トンチンカンな日。。。

タバタ レギュラースイミングゴーグル ブルーブラック V500S 6090 タバタ レギュラースイミングゴーグル ブルーブラック V500S 6090

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

熱中症で

倒れた。

のは、私ではなく、相方。

夕方、自宅にいた私に携帯で職場まで迎えに来てくれ、と。
外回りの営業から帰って急に涼しい職場に入り
座ったはいいけど立ち上がったときにひどくふらついて
医務室で休んでいたとか。

まあ、大きな職場なのでそれなりの処置はしてもらえただろうけど
ポカリ飲んだ?と聞いたら、水飲んだ、と言う。
ポカリ好きで普段から飲んでいるのに、
なんでこういう塩分と水分を必要とする時に飲まないんだ?
職場の中にはなかったのか?
そのくらい買ってきてもらえばいいのに。
水だけでは回復しないことくらい、わかってるはず。

ま、とにかく、車で迎えに行って、連れて帰って
しばらく休ませた。
食欲はあったので、夕食はちゃんと食べていたけど。

一夜明けて、今日、まだ体調が良くないというので
普段は電車通勤だけど、今日は車で出勤した。
駅から職場まで30分歩くのが辛いんだよね。
車の運転は大丈夫なのかなぁ。
代行運転、お願い、なんて、電話かかってこなければいいけど。

| | コメント (0)

田んぼを渡る風

真昼に用事で外出。

家を出て少しいくと、住宅街のほんの一角に
田んぼが道路を挟んで二面ある。
その間の道を通ったら、風が涼しい。
小さな田んぼだけど、
水の上を渡ってくる風は、やっぱり涼しいんだ。

うちの実家がそう。
夏でも、南に開けた田んぼを渡ってくる風は
けっこう涼しかった。

--------------------
今日のお出かけは病院。
あと、どのくらい治療しないといけないか聞いたら
少なくとも3年だって。
ちょっとがっかり。
でも、「難病」だから、長い目で見ないと
また変化があるかも。

| | コメント (0)

ありとあらゆるところに

今日は起きたときにお茶があった。
流しには、相方がお茶を飲むのに使ったグラスがそのままに。

これ使っちゃえ!

と、そのままお茶を入れて飲んで

「ん? 何か黒いものが浮いている。茶葉かな?」

なんと、アリが浮いていた。
よかったー、飲み込まなくて。

うちは平屋だからか、あちこちにアリがいる。
特に一階の台所、流し近辺。
果物の皮とか時々三角コーナーに入れるから
それは仕方ないにしても、
甘くもない麦茶のグラスにアリが入っているなんて。

もっとびっくりしたのは、製氷皿にアリがはいっていたとき。
どうやって冷凍庫に入ったのか…。

このアリ、なんとかならないのかなぁ。
もっと大きい黒いやつよりいいけど。
↓これも、巣が見つからないとだめだよなぁ。

| | コメント (0)

お茶がない!

朝起きて、あー、喉が渇いた、冷たいお茶を…

と思ったら、お茶を入れるピッチャーが、
空で流しに置かれていた。

やられた!

相方が出かける時に飲んでいったんだと思うけど
空のままなんて…。

そりゃ、朝は時間がないのはわかるし、
普段からお茶の補充をするのは私だけど、ヒ、ド、イ。

うちはペットボトルのお茶の買い置きはしない。
節約、節約、
夏も冬もお湯を沸かして麦茶のパックを入れて冷やす。

私は生水も飲まない。昔は井戸水で冷たくておいしかったけど
今は水道水。
特に今の時期は水道管の中で熱せられた湯が出てくるし。

すぐにお湯を沸かして、少しだけ耐熱容器に入れて
麦茶パックを投入。色が出たところでパックはピッチャーへ。
まだ暑い麦茶に氷を入れれるだけ入れて、飲んだ。

これで氷までなかったらパニックだったかも。

ちなみに氷の補充も私の役目。
湯冷ましを別のピッチャーに入れて冷蔵庫で保存。
氷を作る水も、生水ではないのです。
湯冷ましは、梅シロップを薄める時にも重宝。

お茶と氷の補充、昨日外出だったので気づかなかったけど
普段、のんびりした生活をさせてもらっているから
そのくらいは、やって当たり前、か。

最近は梅シロップの希釈用に安い炭酸水を用意したら
相方、とっても喜んでいるし(炭酸が大好きなのです)。

そうだ、この前信州に行った時に蕎麦茶を買ったので
今度、蕎麦茶の冷たいのも作ってみよう。

-----------------------------
明日も外で仕事。
熱中症対策も兼ねて、今から空いたペットボトルに
お茶を入れて凍らせておこう。
お出かけのときは凍ったままのペットボトル持参。
信州旅行のときは、500mlのを1本と、350mlのを2本凍らせて
クーラーバックに保冷剤と入れて持っていったので
途中でお茶がほしいと相方がわめいたときに
カバンに移しておいたお茶を出したら
とっても喜んでいた。
旅の最後に、そのペットボトルが空になり、
お茶を買う、と言い出したときも、もう一本予備で
カバンに入れていた冷たいお茶を出したら
子供のように喜んでいた。
夏の外出には、凍ったペットボトル入りのお茶!
ちなみに、この時には体温を下げる作用のある緑茶を
凍らせて持って行った。
効果、抜群!

| | コメント (0)

久々の…

19日は愛知万博の協会職員の方々の集会。
その後の時間に、協会内儀典室の定例会バーが開かれた。
以前、夜は仕事があって自分が出られなかったこともあり
久々の出席。
今回は日曜日の昼間だったので。

久々と言っても、定例会、たまには出ていたので
万博以来、という方は数人。
でも、違う部署だった審議役の方数名にもお会いできて
あの、長くもあり、短くもあった2005年の夏が
思い出された。

いろいろ話を聞くと、スタッフやアテンダントだった方の中で
その後、結婚チャペルされた方もかなり(多分)。
時が経つのは早い。
それに、万博がきっかけ、という方もいて興味津々。

午後三時半からの会だったけど、フレンチのフルコースレストラン
儀典長、次長、そして協会総長まで顔を出してくださり
記念に残る会だった。

次には、どんな変化があるのだろう。

そして、帰り道、6時にしては暗いな、と思ったら
これも久々の夕立雨と雷雷
自分の降りる駅に着いた頃にはポツポツ降ってきて
普通なら傘を差すくらいだったけど
あいにく、傘はなく、
雨にぬれるのをあまり気にしない性質なので
そのまま、ちょっと涼しく、雨の中を帰宅。

普段の納期に追われる日々とはまた違い、
こんな日もたまにはあっていいよね、と思いつつ
夕食は抜きにして寝た。

| | コメント (0)

涼しい風

ここのところの猛暑も、ようやく一段落の様子。
昼間はかなり暑かったけど、夜、外に出たら
けっこう風が涼しい。

明日の雨の予報がなくなったのは
植物に水をやらないといけなくなったから
面倒なんだけど、
お出かけの日なので、傘もたなくていいから、ま、いいや。

でも、一雨降るとだいぶ違うのになぁ。
まだ、寝るときにはエアコンがいる。

| | コメント (0)

少しは風が…

ここ二三日の猛暑、14日は旅行だったけど
あとは部屋に引きこもり。エアコンで生活してました。

でも、今日は風がかなり出てきて、
夜にはだいぶ涼しい風になっていた。

夕方、徒歩で買い物に行ったときはまだ
生ぬるい風だったけどね。

これで少しは涼しくなるかなぁ。

ここ二三日こもっていたのは、暑さもあるけど
腰痛、腹痛、頭痛に悩まされていたのもある。
本格的なのはこれから。
これ以上、腰痛がひどくなったら外出できない!
なんとかシップで抑えるか。

| | コメント (0)

大アサリ

Photo_3

8月13日に調理した大アサリ。
5つもあって、魚焼き器に入りきらず
オーブンでグリル。

| | コメント (0)

しゃこ

Photo_4

8月13日に蒸したしゃこ。
山のようにある。。。

| | コメント (0)

ドライブ―信州

Photo Photo_2











左 乗鞍高原の牛留池  右 松本城

14日、新車で初の長距離ドライブ。

行き先は行き当たりばったりの信州。
一応、ガイドブックは買ってきたけど
最初に行くのを乗鞍高原と決めただけで
本当に行き当たりばったり。

朝、3時に起きて4時出発。おかけで道路は空いていた。
が、相方が春日井インターから逆方向に乗ってしまい
名古屋インターで出て、入りなおし。お間抜け。

でも、その後は順調。睡眠不足でちょっと眠かったけど
9時前に乗鞍高原到着。
乗鞍高原は休暇村の駐車場に車を停めて
徒歩10分という牛留池回りを散策。
他のところは一日がかりのハイキングになりそうだったので
移動することに。

次は白骨温泉。一時期、入浴剤使用で問題になった…。
ここでは公共野天風呂に入り、のーんびり。
川のそばにあったので、お風呂から川を望んで。
硫黄の臭いがきつかったけど、久々に長湯。

この頃、お昼に。信州と言えば、お蕎麦。
あ、食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。
白骨温泉街にある手打ち蕎麦屋さんで食べたんだけど
さすがにおいしかった。
蕎麦湯もごくごく飲んでしまった。

さて、午後、丸々空いている。
で、松本市街に出て、松本城を見学することに。

で、ついたはいいけど、すごく混んでいて
(お城があんなに混んでいるのを見たのは初めて)
入場券を買ってから天守閣に登るまで約1時間とか。
お城入り口でもちょっと待って、
中に入った…ら、人いきれで暑い。
扇子で扇ぎながら、展示物も見学しつつ、列が進むのを待つ。
お城の階段はかなり急で、特に4階から5階が
段の高さもあるし、勾配も急。
そこで、上る人、降りる人が行き違い
横幅も狭い階段で大渋滞。
これが時間がかかる理由か。。。
でも、6階にあたる天守閣は風通しもよく、
風景も良く見えて、少し休憩。
降りるのはあっという間だった。

待ちつかれた相方は、甘いものが食べたい、
が、その前にもう一度、蕎麦が食べたいと言うので
お城近くの蕎麦屋でざる蕎麦。
私はおなかは空いていなかったので、1/4くらい食べて
残りは食べてもらった。
どっちかと言うと、白骨温泉で食べた蕎麦の方が
口にあった。店によるのか。

で、喫茶店でケーキ(相方用)とコーヒーフロートで
栄養補給。

ちょっと回復したところで、帰り道に。
途中、恵那から土岐まで19キロの渋滞にはまったけど
それ以外はスムーズに流れた。
この渋滞、先頭はバイク集団の事故かトラブル。
10台近くのバイクが道路わきに止まって動けなくなっていた。
そこを過ぎたらなんてことはない、スムーズに動いたから。
その手前にも一台故障車がいたけど、
その車の手前には、建設現場用のコーンが置いてあった。
そんなもの、積んで走っていたの?
車は普通のだったのに。

帰りはJCTも間違えずに無事、一般道へ。
途中、お腹が空いてデニーズで食事、
自宅についたのが10時くらい。

疲れていたけど、硫黄の臭いが髪についていたので
シャワーを浴びて、知らないうちに就寝。

行き当たりばったりの旅にしては、なかなか有意義な一日だった。

| | コメント (0)

お寺さん

昨日は実家のお墓参り。

今日は相方の家に、午前10時半にお寺さんが
お経をあげに来てくれるとの事。

早めに来ることもあろうと思って、母屋を探索。
すると、
「すいかを5切れ切って皿に乗せてお供えするように」との
メモ。
よかった、早めに下見?しておいて。

母屋の窓をあけ、扇風機もセットして、座布団もちゃんと見て
お坊さんようのお茶は、茶托も、
それらしいお盆も見当たらなかったので
離れから、氷入りの麦茶を用意湯のみ

10時くらいまでに用意できてテレビ見ていたら
やっぱり予定よりかなり早くいらした。

相方とお経を上げてもらう間、じっとしていて
その後、ご焼香。
実家と全く宗派が違い、やり方も違うのでアセアセあせあせ(飛び散る汗)

もともとは私一人に任せておくつもりだったらしい。
両親とも仕事。
相方は友人と外出。
でも、相方には外出を遅らせてもらって
一緒にいてもらった。
よかった、一緒にいてくれて。
亡くなったおばあちゃんの話とかされたけど
私は会ったこともないので、ちんぷんかんぷん。

でも、まあ、なんとか無事終了。
今日はあと、大アサリとシャコを料理するのと
たまったアイロンかけがお仕事。

| | コメント (0)

ネコ、大アサリ、シャコ

Image038 Image040





Image041







上二つ ぐれ♀ 
下 すばる♂ 新聞入れに入るの図

久々に実家に帰った。

知多半島の田んぼと住宅地の境目にある実家は
風もあったこともあってかなり涼しかった。

ネコと遊んだ。
ぐれは喉をなでてやるといつまででも、なでてもらっている。
そのうちお腹をみせて「降参」までする。

すばるは新聞整理用ボックスが大好き。
すっぽりはまって休憩していた。

親戚回りと夕方、お墓参り。
明日は旦那の家の方にお寺さんがお経を上げに来てくれる。
やっぱりお盆はこんな行事ばかり。

大アサリとシャコ、思いっきり食べた。
今朝獲れたばかりの生きているのを母が買ってきて
夜、大アサリは焼いて、シャコは蒸して食べた。
シャコの殻を切るはさみがなかったので
普通の文房具のはさみで切っていたら
柄が折れてしまった。。。
20匹くらい切ったかなぁ。
食べるのに夢中で、写真なし。
でも、調理前の活きのいい大アサリとシャコをもらったので
そっちを調理したら写真が載せられるかも。

海が近いと魚介類がおいしい。

| | コメント (0)

スーパー銭湯で朝寝坊?

だいたい週に一回くらいは行く、尾張旭市のスーパー銭湯いい気分(温泉)
自宅からはちょっと距離があるけど、
サウナ二種類、ジェットバスはもちろん、
回遊式ジェットバス、ハーブバス、ベンチ湯などなど
いろいろな形式があって面白い。
男性用と女性用で、少し内容も違うらしい(看板の説明による)。

最近、パソコンでの入力が多かったからか、
エアコンの効いた部屋で寝ている
(私は避けたいんだけど、相方がエアコンがないと寝れない)
からか、肩や腰の凝り、痛みがあったので
昨日も行ってきた。

いつも、だいたいパターンは同じ。
髪と身体を洗って、まずはジャクジー。
座るタイプのと、寝転ぶタイプのと両方やると
腰、肩、足の裏、膝裏にまんべなくジェットがあたる。
かゆくなってきたところで、室内のハーブ湯に。
長い時間つかるのは苦手なので、ちょろっと入って
露天のベンチで休憩。
ハーブバスの成分を身体に染み込ませるため、
身体が乾く&少し冷めるまでベンチに。
その後、露天の温泉(ちゃんとした温泉です)につかる。
やっぱり長湯は苦手なので、少し温まったら
またベンチで、身体が乾くまで休憩。
で、だいたい乾いたところで着替えへ。

温泉の成分は、タオルでふき取らない方が
皮膚に浸透して効きやすいと効いてからこの方法。

昨日は、気温がこの夏、最高を記録したので
夜は風が出て少しすずしかったけど、
最後に水風呂の湯?水?を手足にかけてから出た。
(水風呂って、よく入れるなあ、と関心してしまう。私は無理)

出て行くと、たいていカラスの行水の相方が
タバコ吸いながら本本や雑誌を読んで待っている。
二人でスーパー銭湯に出かけるときは、読み物は必須なのです。

昨日は家に戻ったのが11時くらいだったかな。
ごそごそしていたけど、温泉疲れなのか、身体が温まったからか、
普段より早く寝付いた眠い(睡眠)

で、朝、普段は気づく目覚ましに全く気づかず、
9時近くにやっと起床。
なんともない一週間だったと思うんだけど、
知らないところで疲れがたまっていたのかも。

| | コメント (0)

ほっ

ここ数日、4~6月の領収書など会計の処理をしていた。
11日までに、会計ソフトに入力したデータを
フロッピーで税理士さんのところに届ける、というのが
当面の締め切りだったので、
間に合うかどうか、不安で、ちょっと鬱状態だった。

が、はじめて見たら今回は領収書が少なく
通帳やカードから落ちている分の処理についても
早々に税理士さんからお返事が来て
今日、お昼に入力終了、さっそくデータをフロッピーに入れて
ポストに投函してきた。

それでも不明点がいくつかあって、何回かメールの往復をして
やっと終了、という形になるのだけど、それは
ほんの少しだからやっと気が軽くなった。

これで、お盆期間は少しリラックスできる。

その分、税理士さんが大変かも。
不明分、いっぱいメモしておくっちゃったから。
税理士さん、ごめんさない!でもお願い!

| | コメント (0)

リモコンの誤作動

CDを聞きながら作業している。

大音量は苦手なので小さめで曲をかけていた。

そしたら、突然、耳を劈くような大音量に!

リモコン、私は触っていない! 
離れた場所に置いてある。

これって、ご近所さんが別の機器のリモコンを作動させた
影響を受けた誤作動?

他のリモコンを操作したのに関係ないテレビがついたり
扇風機がついたり、とかって聞いたことあるけど
今、家には私一人。
母屋にはお父さんがいるかもしれないけど
近くにはとにかく、他のリモコンはない。

じゃあ、かなり遠くのリモコンの電波(?)をキャッチしたの?

ちょっとびっくりした事件でした。

| | コメント (0)

ヘアピン発見

最近、長い髪をポニーテールにすることが多く
以前、絶対にどこかにあったはずのヘアピン一箱を探していた。

でも、化粧品箱にもないし、鏡台の引き出しにもない、
化粧関連の場所を探してもみつからなかった。

一箱買ってもたいした金額じゃないんだけど
絶対にどこかにあった、と思うと買えなくて
ここ一ヵ月くらい、がまんしていた。

そしたら、なんと、
パスポートや年金手帳をいれてあるレターケースにあった!

確かに、アクセサリーの一部はそこに入れてあるから
可能性としてはないことはない(私にとって)のだけど
さっき、年金の確認に手帳を出しにいくまで気づかなかった。

よかった!これで、髪もしっかり止められて
仕事にも集中できる。

今、4月から6月までの帳簿整理中。
税理士さんに、フロッピーの形で11日までに
届けなければならないのだけど
ここ数日、突発的な翻訳やらなにやらで
作業が丸々後倒しに。
気づいたら、もうすぐ四時。
今日のうちにある程度、進めなきゃ。
でも、夕方、食材の買出しにも行かなきゃいけないし。

ぐずぐずしているヒマはない!
ヘアピンもみつかったし、気分一新、ガンバロ!

| | コメント (0)

ガソリンの減り具合

今週月曜日に給油したのに、もう半分しかない!
先週も、週後半に給油したはず。。。

今、往復60キロくらいの場所の大学に
講義をしに通っているから。
それに今日は往復30キロの場所の○○学校の授業。
その後、家を通り越して中村区まで相棒を迎えに行き
春日井のレストランで食事。
今日だけでいったい何キロ走ったんだろ?

運送屋じゃないのに。

ガソリン高いからなぁ、今。。。
財布がどんどん軽くなっていく。

| | コメント (0)

酸っぱいバナナ

今日も朝からお仕事。
その前にしっかり栄養を取ろう、とバナナを食べようとした。

前回、房からもいだ時に柄の部分がとれてしまい
黒くなっていたけど、そこだけ切り取れば他は大丈夫だろうと
包丁で切って、残りをパクッ。

ゲッ、酸っぱい!

バナナが多少傷んだくらいなら甘いはずなのに
このバナナは酸っぱかった。ペッ、ペッ。

切る部分が少なかったのか、ともっと切ったけど、
パクッ、ペッ。
やっぱり酸っぱい。

ここ数日の暑さで、南国の食べ物のはずのバナナまでやられたか…。

すかすかのバナナなら経験あるけど、酸っぱいのは
ヤバイだろう、さすがに。

果物なんかでお腹壊したくないので、
もう一本あったけど、同じような外観だったから捨てた。

熱い時期、食べ物には気をつけましょう!

| | コメント (0)

4000文字を2000文字に

朝一番でお盆の法要?があった。
実家とはやり方が違うので、オロオロ。
しかも、朝8時にはお寺についていなければ、とのこと、
昨日夜中3時くらいまで仕事していたので
すごい睡眠不足……当然、体調不良。
でも、仕方ない、7時過ぎに起きて支度。

法要、お墓参りの帰りにモーニング。
でも、体調は戻らない。
お腹が空いているわけではないので。
それより、睡眠。

その後、仮眠してお昼を食べてから
懸案の翻訳文の要約。
2500文字の中国語を訳したら4000文字オーバーに。
そこから、2000文字に要約しなければ。
これはすごい大変な作業。
まず、文意から大きく外れない程度に不要な部分をばっさり。
その後、言葉が重なっている部分を中心に要約。
切り張り、切り張り。。。
それでも200字くらいオーバーしていたので
言い回しを変えて、なんとか範囲内に。

ホント、翻訳だけだったらとっくに終わっているんだけど
この要約のためにやはり3時間以上、取られた。
同じ文章を何度も読んでいると、頭がクラクラしてくる。

ま、それでもなんとか仕上げた。

これより先に依頼されていた翻訳がまだ残っているけど
今、一番暑い時間帯。
最高気温は35℃とのこと。

ちょっと休憩して、涼しくなったら、残りに手をつけよう。

では、おやすみなさい。

| | コメント (0)

進まない&肩が痛い

この時間、本来なら翻訳に集中しているはず。

でも、全く集中できず、mixiをふらふら。

そして、肩が痛い。
おかしいなぁ、昨日、スーパー銭湯のジェットバスで
肩もマッサージしたはずなのに。。。

ん?

もしや、数日前の水泳の筋肉痛?

かも。泳いでいる時から左肩と上腕に力が入っていた。
翻訳の遣りすぎの肩こりじゃないのか。

今頃出てくるなんて、やっぱり寄る年波には勝てないのか。

| | コメント (0)

重なった

少し前に1万文字くらいの日中訳の仕事が入ってきて
8/7火曜日が締め切りなのに
今日、また突然、別の会社から2500文字程度の
中日要約翻訳の仕事が入ってきた。
しかも、後からきた翻訳は8/6月曜日締め切り!
要約翻訳、大変なのよね…。
全く知らないジャンルの翻訳だと、調べ物だけで
半日くらいかかることも。。。。
芸術関連らしいけど、大丈夫かなぁぁぁぁぁ。

データ送ってくる前に、予定聞いてよ!
また土日が潰れてしまう。。。。

う~。

| | コメント (0)

またまた翻訳

そろそろ、たまってきた領収書の整理をして
税理士さんに見てもらわないといけない時期。

なんだけど、昨日、夜遅くにメールを開いたら
何の前触れもなしに翻訳依頼が。
しかも、けっこうたくさん。

ここ数日は連日、午前中大学での講義があり
行って帰るだけでで半日以上、つぶれる。

何もなければどうってことない納期だけど
今回、大丈夫か?

心配だったので、今朝、出かける前のほんの20分を惜しんで
一部翻訳。
そして、今から夜中まで、また翻訳。

でも、最近やった翻訳と関連があるものなのでまだ楽、かな。

| | コメント (0)

久々の2000m

午前中、大学で講義したあと、やりたいことはいろいろあるんだけど
明日、明後日天気が悪そうだから
家の中でできることは後に回して
自転車で通うプールに行くことにした。

夏休みだからさぞかし子供が多いことだろう、と思ったら
夕方にはだいぶ減ったのでコースで遊泳。
三ヶ月ぶりくらいのプールだったけどすぐに勘を取り戻して
90分で2000m(クロール3/4+水中歩行1/4)を記録。
あがる頃には身体が少し冷えて、
事故の後遺症のある左ひざが少し痛かったけど
熱いシャワーで暖めて帰ってきた。

久々に運動らしい運動した。明日はきっと筋肉痛。

クロールが速くきれいに泳げるようになる! Book クロールが速くきれいに泳げるようになる!

著者:高橋 雄介
販売元:高橋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »