« 夜9時まで開いている歯医者 | トップページ | 文字制限つき翻訳 »

パトロール隊員?

今日は名古屋駅周辺で用事&仕事。
病院A→ATM→ビックカメラのメガネ売り場→
高島屋でネックレス修理→大名古屋ビル地下で軽く昼食→
高島屋で受け取り→ATM→お仕事→眼科→薬局→帰宅。

問題はビックカメラのメガネ売り場で起きた。

私が売り場に行ったときは、ちょうどお昼。
店員さんは一人。そこにお客さんが二人。
そのうち一人は昼からお酒を飲んだおじさんだった。

そこで以前買ったサングラスが何もしないのに割れたらしい。
で、店員の対応が悪い、高い銭取りやがって、
サービスが悪い、よーそのねーちゃん、45年生まれ?
(私に向かって…)などなど、悪態をつきながら
延々しゃべっている。
離れて座っていたけど、こっちにも絡んでくるし、
店員さんも一人で、応対してくれない。
どうしよう、この後まだ用事が山ほど。
メインの仕事に遅れちゃう!

と思っていたところへ二人連れのお客さん。
えー、お客さんがまた来たのに店員さん、応援頼まないのぉ~。
そのうち、二人連れのお客さんの一人がメガネを選んで
例の酒飲みのおっちゃんの隣に座り、
すごいうまい受け答えで話し相手に。
おっちゃん、話相手ができて上機嫌でぺちゃくちゃ。

そのうちに店員さんが二人増えて応対してくれた。
私の前に二人いたのでそちらを先に、
そして私の番。
メガネにひどい傷がついたので、新しく作ったんだけど
けっこう時間がかかって、私の後のお客さんを大分、
待たせたなぁ、と思って、視力検査やらなにやらをしていた。
そして、最後、お支払いの時に、先のおっちゃんも買い物が終わり
話し相手になっていたお客さんが、そのおっちゃんに
「あっちにエレベーターがあるから」とエレベーターへ誘導。
えらく親切な人だなぁ、と思っていたら
その人が買うはずのメガネは元の位置に戻されていて
会計途中だった私に「失礼しました」と声をかけて
もう一人とメガネ売り場を去って行った。

あぁ、あれはお客さんじゃなくて、
むちゃくちゃいうお客さんをうまく相手して
他のお客さんに迷惑をかけないようにしている
パトロール隊員みたいな人だったんだ。
道理で最初の店員さんが応援を呼ぶ電話が長かったんだ。

お客さんに悟られずに苦情処理係?を呼ぶのも一苦労だろうなぁ。

でも、おかけで被害がなくって助かった。

こんな人たちも働いているのね、ビッグカメラでは。。。

------------------------------
原稿が来た! 締め切り7/30! 時間がない!

|

« 夜9時まで開いている歯医者 | トップページ | 文字制限つき翻訳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜9時まで開いている歯医者 | トップページ | 文字制限つき翻訳 »