« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2年ぶりの再会~万博編~

通訳で三河にあるN社の工場へ行った。
私は、担当の営業さんや他の通訳者とタクシーで行ったのだが
お客様は三河の大手バス会社のバスで来場。

そのバスの隣をすり抜けて通訳会場に行ったのだが
車体に「○栄バス」の文字。

2005年に開催された愛知万博、愛・地球博でも
その会社はVIPアテンド車両の運行を担当していた。

何気なく運転席を覗いたら、 …やっぱり、そうだ! 
万博でも運転手をされていた M氏が座っていた。

「こんにちは! 万博以来で、御無沙汰です!」と
名前は告げなかったものの挨拶したら、
にっこり笑顔を返してくれた。 覚えていてくれた、カナ?

2年前の夢のような(現実の世界とはかけ離れた) 半年間を思い出した、再会。

世間は狭いね、やっぱり。

| | コメント (0)

新車ホビオ

23日、新しく買った「ホビオ」の納車日だった。
頼んであったETCの移設を忘れられていたけど
それ以外は依頼どおり。

鼻ぺちゃでお尻の長い、どちらかと言うと商業車っぽい。
車体が長いので車庫入れがちと難しいけど、慣れ、かな。

以前のアルトはもらい物。
今回のホビオは連れ合いの選択。

どちらもパールホワイト。

ホビオは色のせいで、ますます商業車。。。

でも、貨物室は広い。ここで寝られるかも。

| | コメント (0)

通訳、翻訳、通訳、翻訳

この金曜日、足掛け10日間の通訳が終了。
土日はゆっくり過ごそうと思ったら、その通訳期間中に

①6/26(火)朝締めの翻訳大量!
②6/28(木)午後いっぱいの通訳

の仕事の打診あり。請ける事にした。

以前から6/27(水)は予定があり、さらに昨日、
7/2(月)締めの中日翻訳がこれもけっこうたくさん入ってきた。

嬉しい悲鳴です。7月まではもう、これ以上、
予定入れられない!
美容院に行きたいのに。
(縮毛矯正かけるので時間がかかるのです。。。。)

| | コメント (0)

とうもろこしに群がるアリ

とうもろこしのカンタンな食べ方、
皮を一枚残してラップで包み、レンジで2分ほど加熱。
ゆでないので甘みが強くなる。

…というのを、アリが知っているのか知らないのか
レンジ加熱したとうもろこしをラップのまま置いておいたら
知らないうちにアリが群がっていた。。。
とうもろこしの甘さにまで惹かれるのか?

ちょっと気持ち悪い、と思いつつ、
水で洗い流してとうもろこしは食べちゃいました。
アリにとられてたまるか!

| | コメント (0)

捻挫、発作、頭痛…

今日からしばらく通訳。

だというのに、起き抜けに寝ぼけて足を滑らせ
足首捻挫。。。大したことはないけど
一応シップを貼って出勤。

電車で移動。途中、車内の冷房のせいか、
正体不明の寒気と振るえ、吐き気がし、呼吸が荒くなってきた。
やばい、持病の発作、多分…。
と思っているうちに席が空いたので半分強引に座った。
それでもおさまらないので頓服を飲み、なんとか乗り換え駅に
辿り着く。
休憩して一本遅らせて乗ろうかとも思ったけど
遅刻しては大変!と予定の電車に乗車。
座れなかったけどドアにもたれかかってなんとかしのぎ、
目的地の一つ前の駅からは座り込んでしまったけど
なんとか到着。ベンチで5分ほど休憩。
この間に発作はかなり治まり、
待ち合わせの担当者に会うころにはなんとか元に戻った。
ほっ。

そして一日の通訳が終わり、帰りの電車。
初日はやはり疲れが出て、頭がガンガン痛い。
おまけに冷房が効いていて寒い。
家に戻って数時間たってもまだ痛い。

仕事内容はなんとかなる範囲だったけど
体調が…。
明日には復帰することを願って、

おやすみなさい。

| | コメント (0)

梅シロップ

Photo_69





十何年ぶりかに梅シロップを漬けた。
漬けたのは6月1日。
梅を冷凍させてから氷砂糖で漬けたので
もう、飲める位にシロップができている。

でも、液が透明なのよね。
梅シロップというと、琥珀色、というイメージなんだけど。

寝かせる時間が短すぎるから?

飲むのはもう少し待ってみよう。

「梅」はこんなにからだにいい―梅干し・梅肉・梅酒・梅料理 Book 「梅」はこんなにからだにいい―梅干し・梅肉・梅酒・梅料理

著者:荒牧 麻子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

ホワイトクリスマス

Photo_66



Photo_68 





今日、雨上がりに撮影したのですが、
このバラの名前は「ホワイトクリスマス」。

今年の花フェスタ記念公園でのバラの展示販売で買ったものが咲きました。

夏なのに、クリスマス?

もっと白いかと思っていたのですが、少しクリームがかっているのですね。
開花して初めてわかりました。

まだ、2つ蕾がついています。咲くのが楽しみ。

ホワイト・クリスマス Music ホワイト・クリスマス

アーティスト:ヨーロピアン・ジャズ・トリオ
販売元:エムアンドアイカンパニー
発売日:2003/11/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

再納品と御褒美の雨

先日納品した日中対訳集の再度見直しがあり、
昨日から24時間以上パソコンに向かって、やっと
さきほど再納品。

納品したら庭とベランダの植物に水をやらなきゃ、と
思っていたら、
納品とほぼ同時に雷交じりの雨が降ってきた。

この時期、植物が潤うほどに降ってくれる雨はありがたい。

なんて、家の中にいるから言える事[m:75]

KP baby ガーデンセット Toy KP baby ガーデンセット

販売元:ナカノ
発売日:2005/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

ビックウェーブ

今年の仕事は正にビッグウェーブ。

この春から、
週一コマレギュラーの中国語講師の仕事は確保できたものの
後2つのレギュラー講師の仕事は、受講生が集まらず不開講。
当然、ペイはなし。
単発の仕事も入札案件で落札できず、これも仕事なし。

それが、今日になって急に
1.プライベートレッスンのお申込み
2.夏季単発の中国語レッスン講師の打診
3.企業研修の中国語レッスン講師・テキスト選定・コーディネーター担当の打診
と一挙に三本も仕事が。
6月中旬は10日間ほどの通訳もあるし
夏は8月から大学での講義もあり、
これに民間中国語スクールでの講義が再開となると
今まで以上に忙しくなりそう。

どの仕事も受注できると嬉しい。

テレサ・テン中国語ベスト・セレクション Music テレサ・テン中国語ベスト・セレクション

アーティスト:テレサ・テン
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2006/04/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

車から脱出

車に乗るようになって6年、譲ってもらった車が
2~3年乗ってあって、自分と足して8万キロ走っていた。
私は今年の車検も通して後2年、乗るつもりだったけど
相棒が「バイクを乗せられる車が欲しい」と言い出し
新車を買うことに。

が、決めたのが遅かったので新車の納入は6月下旬、
6月6日の車検切れを前に今日、代車を借り、古い車は廃車に。

代車って、初めて。今まで車検のときは代車借りずに
テクシーか電車・バスでしのいでいたので。

大体の操作はわかったけど、最後に「さぁ、降りよう」と
思ったら、キーが抜けないあせあせ(飛び散る汗)
このままじゃ、車から離れられない、と慌てて説明書を
車中で読んだ。でも、「エンジンのかけ方」はあっても
「エンジンの切り方」または「キーの抜き方」は
目次にない。。。
あちこちのページを見ているうちに、やっと
キーのまわし方が足りないことを発見、車から脱出。

真昼の暑い時間帯だったので汗だく。

でも、代車で借りたのがまだ46キロしか走っていない車で
新車の匂いぷんぷん、
後ろのシートはまだビニールかぶっているし
走りも静か(新しい型の車なら当たり前?
前の車が古すぎた。。。。)。

家の庭のブロックで傷つけないよう、慎重に慎重に停めれば
これで明日から快適運転。

| | コメント (0)

青茶の香り

満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 Book 満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾

著者:渡辺 満里奈
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久々に、日本茶、紅茶以外のお茶が飲みたくなり
中国大陸産の青茶で少し強めの鉄観音を頂きました。
もらい物なのでこれ以上詳しい情報はわからないのですが。

熱湯で淹れて、一煎目の、清清しい香り。
二煎目の甘い味わい。

久々に中国茶の青茶をきちんと淹れたので
とってもよい気分転換になりました。

まだ3煎目も十分いけそう。どんな味に変化するかな?

| | コメント (0)

初めてのお遣い

SONY ポータブルナビゲーションシステム 「nav-u」 NV-U1 CE SONY ポータブルナビゲーションシステム 「nav-u」 NV-U1

販売元:ソニー
発売日:2007/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今まで買い物は近所の○○タでしていたけど
他のチェーン店の商品券をもらったので
初めてのお店に買い物に。

調子に乗ってもらった額の倍以上の買い物をしたのは
まだいいとして、

帰り道がわからないあせあせ(飛び散る汗)

行きの道は時々近くを通っていたからわかったんだけど。。。
しかもその店の周りは一方通行ばかり。

車で行ったので、仕方なく道なりに走って、
かなり細い道も通って心細かったけど、
近所の、思いもしない交差点に出て、やっと、ほっとした。

初めてのお遣いでした。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »