« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

アリの行列の行き先は…

なんだか最近台所にアリがたくさんいる。
普通アリが好むようなもの置いていないのに。。。

でも、今日、発見してしまった。
アリたちの行き先。

なんと、最近時々食べるツナ缶でした!

今日も、お昼ご飯に食べるものがなくて
ツナ缶を開けて、9割がた食べてほっておいたら
今日はいないなー、と思っていたアリが
どこかからやってきて缶のふちにいっぱいになっている!
もちろん、行列もできていた。

アリって、ツナ、食べるの?

フマキラー アリカダン巣のアリまとめて退治3個入 Kitchen フマキラー アリカダン巣のアリまとめて退治3個入

販売元:フマキラー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

パウンドケーキ争奪戦

土曜日に作ったパウンドケーキ、
うちのくまさんに食べられ、二切れは義父母に貢物となり
あっという間に半分以下に。

そして今朝早く目が覚めた私が、
仕事をしながら最後の二切れを頂き!

今日の夕方、小腹が空いた頃にくまさんが
「ケーキは?」と冷蔵庫を開けて口をあんぐり。

おいしいものがそんなに残っているわけないでしょ。
欲しかったら自分で作ったら?

と、欲しいものを自分で作れるねこの勝ちでした。

一流シェフのとっておきパウンドケーキ―パウンド型ひとつで28のスペシャルケーキ! Book 一流シェフのとっておきパウンドケーキ―パウンド型ひとつで28のスペシャルケーキ!

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

日記の見直し

最近、ブログを書いていなかった(mixiには書いていたのだけど
こちらに転記していなかった)ので、
たくさん転記してアップしました。
写真もたくさん。
アフェリエイトも今年の日記には、ほぼすべてつけました。
自分で検索していても、なかなかこれいい、という商品を見つけて
自分で注文したりして。
これからはこまめに転記しよう。

インターネット日記帳 2003 Software インターネット日記帳 2003

販売元:ジャングル
発売日:2002/12/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

アセロラ

万博で仕事をしていた時に、西ゲート外の売店で売っていて
何気なく買って気に入ったアセロラドリンク。
ビタミンCがたくさん入っていて、
仕事の疲れも飛んでいくような気がしていた。

最近、ドラッグストアでよく見てみたら、
ペットボトルのアセロラドリンクが200円を切る値段で
売られている!
すぐに2本確保!

ストレートではちょっと甘いので、
ソーダで割ったり、水で割ったりして
疲れたときの栄養ドリンクとして飲んでいます。
ビタミンCが多い割にはあまり酸っぱくなくて
私には合っているかな。

ニチレイ アセロラドリンク 900ml PET ニチレイ アセロラドリンク 900ml PET

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

5/23分 ブルーローズ~ありえない事~

Photo_55今日、6時頃には起きて準備して、7時45分に家を出て
高速道路を使って岐阜県可児市にある
花フェスタ記念公園公園にバラを見に行った。
どのくらい時間がかかるかわからなかったけど
高速道路の渋滞もそれほどひどくなく、
9時開園のところ、9時2-3分前に着いて、
チケットもスムーズに買えてすぐに入園。

早くに主要なガーデンを1つ見て、11時頃昼食、
その頃は食べるものはたくさんあった。
が、もう1つのガーデンを見て、何か冷たいものでも
食べよう、と12時前に屋台に行ったら
もう、ご飯物はないと言っていた。麺類はまだあったけど。
もし、バラ園に行かれる方がいたら、
なるべく早く行ったほうがいいですよ。

12時少し前からまた回って、バラの苗を五種類買った。
白から赤紫までグラデーションで五本。
それから、バラの本と香水も。
お目当てにしていたブルーヘブンという
現在、世界で一番青に近いバラの苗は
先着順で西ゲート内外の土産物屋で買えたけど
あんまり青くない。グレーみたい。
でも香りはいいので、たくさん咲かせて香りを楽しむつもり。

Photo_56








お土産では、バラを模った和菓子がちょっと変わっていたので購入。

Photo_57




もしバラを買いたいなら、東ゲートはあまりお土産とか苗とかないので
西ゲートがいい。私はもちろん、西ゲートで、
到着が早かったから入り口から近いところの
駐車場に停めれた。
ここなら、会場外だけど、
一回、車に荷物を置いて、会場の外の販売所もゆっくり見られる。

午後からはかなり混んできたけど休日ほどではない。

Photo_58




この公園のホームページを今日、帰ってから見たら
バラは現在が見ごろです、って変わっていた。
昨日の段階では、23日は五部咲き、って書いてあったのに
暑かったから夕方までに開花したバラが多かったのかな?

Photo_59




雨で花が散る前に見られてよかった。
今週末雨みたいだから、散るかもね、少し。
添付の写真で、だいたいの開花の様子がわかると思う。

JAFの会員証を持っていくと少し割引があるみたい。
もちろん、前売り券も安い。

公園のホームページ
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/flower/index.htm
バラの開花状況のページ
http://www.rd.mmtr.or.jp/~hanafes/barakaika2007.htm
http://www.hanafes.jp/

というわけで、息抜きの一日でした。
2時には会場を出てきたので、3時に家に着いた。
そして、杖をつきながらだったけど
歩き回って疲れていたので、知らないうちに夜まで寝ていた。

花ごころ バラの肥料 700g 花ごころ バラの肥料 700g

販売元:花ごころ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

5/20分 かぼちゃプディング

Photo_54

本当はとうもろこしのプディングを作りたかったのだけど
ネット上をかなりの時間探してもレシピが見つからなかったので
代わりにかぼちゃのプディングを作った。

まずカラメルを作って容器の底に敷いて固めて
かぼちゃはちゃんと裏ごしして、
さらにかぼちゃの層の上にココアのスポンジ層も作って
蒸し器で蒸した本格的?なもの。
慣れればカンタンにできる。
けど時間がかかるのがネックかな。

まだかぼちゃは冷蔵庫にある。
もっと作りたいなー。
かぼちゃコロッケでもいいか。

電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる―まったく新しい作り方でできる77品の季節のスイート Book 電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる―まったく新しい作り方でできる77品の季節のスイート

著者:金塚 晴子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

5/19分 2000m/100分と花々

なかなかクロールのスピードがアップしない。
昨日は平日にしてはプールが込んでいて、コースでも泳ぎにくかった、という理由もあるけど、
60分の段階で1400mしか泳げなかった。
でも、ゆっくりしたコースでは背泳もできて、
ちょっと気分転換。
それに、水に乗る感覚もちょっと戻ってきた。

最近の突風や大雨にも負けず咲いている花々。
1_2







サフィニア・ドレスアップ。藤色が綺麗。

2_6











同じくドレスアップ。一つ一つで藤色の濃さが少し違う。

Photo_52




アメリカンブルー、宿根バーベナ、ラベンダーが
同じ植物の色違いみたいに同化している。

Photo_53








他の花に隠れてひっそり咲いていた白バーベナ発見。

2007








青系の花。ロベリア、ドレスアップ、ブルーデージー。

20071











20072




赤系の花。ペチュニア、赤つめくさ、撫子、ポーチュラカ、
なんとかガーベラ。開花していないのもある。

プロトリーフ サフィニアの液肥 480ml Kitchen プロトリーフ サフィニアの液肥 480ml

販売元:プロトリーフ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

5/18分 アンブリッジローズ

Photo_51

アンブリッジローズと言います。
あんず色の大輪系のバラ。

今までミニバラはいろいろ買って、今でも二株生き残っているけど
普通サイズのバラは買ったのはこのアンブリッジローズが初めて。
去年の春、花が終わった頃に買って、秋は開花せず。
そして今年の春、やっと綺麗な花を見せてくれました。
蕾もいくつかついている。
全部開花したらもっときれいだろうなぁ。
葉っぱは虫にやられちゃってるけどね。

花ごころ 有機100倍液肥 800ml Kitchen 花ごころ 有機100倍液肥 800ml

販売元:花ごころ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

5/17分 シャチボン

名古屋駅の端っこにある喫茶店に
知る人ぞ知る名古屋名物、シャチボンがある。

名古屋城の屋根の上に乗っている鯱をもとに作られたとか。
名古屋土産にいかがですか?

1_1 
シャチボン。こちらはお持ち帰りありです。

2_5 
←名前は忘れました。二人前とか。

DX城 名古屋城 1/350 Toy DX城 名古屋城 1/350

販売元:童友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

5/16分 泡盛

以前、飲み会で沖縄料理の店が選ばれた。
その時、せっかくだから、と泡盛を頼んでみた。

もともと日本酒は好きだし、蒸留酒はもっと好きなので
とっても口に合い、その後、ずーっと泡盛との再会を
心待ちにしていた。

でも、なかなかその日はこず
いっそのこと、どんな銘柄がどんな味なのか
ネットでわかる範囲で調べて買ってみよう、と
調査の上、スーパーへ。

酒屋さんに行けばもっと選択肢はあるんだろうけど
昨日はそこまで時間がなく、スーパーの数種類から
久米島の久米仙を選んでみた。

買ったからには飲んでみたい。
夕食後、雑用をすませてまずはストレートで飲んでみた。
「ん? 想像していた味と違い、きつすぎる!」
これではコクもまろやかさも感じられない。
で次なる手段、ロックにしてみたら少し飲みやすくなった。
でも、やはりロックにしてしまうと
もともとのお酒の味がぼやけてしまう。

本来、ストレートでの味が久米仙の持ち味なんだろうけど
私には高級?すぎた。
次に買うときには、もうちょっと安くて飲みやすいのにしよう。
もちろん、今の一瓶を空けてから。

久米島の久米仙 玖美のもろみ酢 720ml 久米島の久米仙 玖美のもろみ酢 720ml

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

5/15分 大外れ

と言ってもくじではない。
病院の看護士さん。
Photo_50

携帯のカメラなのでちょっとぼけているけど
左足の甲に点滴の注射針挿入失敗の痕が四箇所。

実は四箇所ではない。一つの絆創膏の下に
二箇所痕があるところもあるから
もっとたくさん。
絆創膏貼る前に血が止まったところもあるし。

今日の看護士さんは大外れだった。
いつも行く病院で、
交通事故の後遺症の左ひざの痛み軽減の
硬膜外ブロック注射とその後の局所じょうまという
めちゃくちゃ痛い点滴を受けたんだけど
点滴の針を刺すのが足の甲。
ただでさえ痛いのに、注射針挿入に失敗されて
もともと痛かったひざより痛くなった。

看護士さんによって注射のうまい下手はあると思うけど
これはひどい。。。
結局、点滴はパスすることになった。
往復2時間近くかけて病院行ったのに。。。

願わくば、次回は上手な看護士さんに当たりますように。

コーワ 新プロテクター防水ばんそうこう 2サイズ16枚 (3入り) コーワ 新プロテクター防水ばんそうこう 2サイズ16枚 (3入り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

5/13分 色とりどりの庭のバラ

Photo_49見ているだけで癒されます。

2_4

ちょっと時間がたっただけで、右下の黄色いバラが開き始めました。

プリザーブドフラワー・ホーム プリザーブドフラワー・ホーム

著者:石川 妙子
販売元:誠文堂新光社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

朝4時起き、1700m/60分

今日ではなく、11日金曜日の水中ウォーキングと遊泳の記録。
ちょっとクロールの泳ぎ方を「体」が思い出して
少し速く泳げるようになったから、かな。

最近、なぜか朝3時か4時に目が覚めてしまう。
わかっている理由の一つは
夜更かしした連れ合いがこの時間に布団に入ってきて
起こされてしまうため。
でも、他の理由は見当たらない。どうしてexclamation & question

果たして、この日記も朝四時半に書くことに。

ちなみに、昨日はネットで注文して翌日届いたクッションの
カバーを、明け方1枚、日中3枚作った。
明け方の1枚は、7時頃、カバーをかぶせて
まだ寝ている連れ合いに見せに行った。
夜中に起こされたお返しに、休みの日の朝寝を妨害すべく。

Photo_46

Photo_47





普段は同じ色のソファに置いていますが、
写真では、わかりやすいようにクッションの色別配置を
逆にしています。

ルミナス ジャンボビーズクッション ブラウン JBC-65-BR Kitchen ルミナス ジャンボビーズクッション ブラウン JBC-65-BR

販売元:ドウシシャ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

二段仕込み

去年の春から、大きな植木鉢と高さの出るフラワーポットで
二段に仕立てた花を育てています。
上の段のゴールドクレストの育ち方で経過がわかりますよね。

Photo_43








2006年春先。植えたばかりの状態。
上の段に薄いピンクと黄色、下の段に濃いピンクと紫のパンジー。東南の角に置いたので四色の花にしました。

Photo_44








約一ヵ月後。ロベリアを植えたら盛り上がってきてしまいました。

Photo_45





2007年5月。今年はパンジーを植える時期を逸してしまい、
いきなりペチュニアを植えました。
四色はうまく色が分かれず、あまり見栄えがしなかったので
今年は上の段を紫系、下を赤系にしました。
上の段の紫のロベリアの一つと、下の段の濃いピンクのペチュニアは越冬したもの。暖冬のせいでしょうか。これまで植えっぱなしにして次の年に生き残った花なんてないのに。
下の段の裏側には濃いピンクのロベリアと、花びらの端が濃いピンクで真ん中が薄いピンクのペチュニアが花盛り。
写真では見にくいかも。
それにしても、ゴールドクレスト、育ちました。

吉谷桂子のコンテナガーデン―寄せ植え作りに夢中! Book 吉谷桂子のコンテナガーデン―寄せ植え作りに夢中!

著者:吉谷 桂子
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

色とりどりの庭のバラ

フローレンスケリー フォトフレーム一輪差 FK-602 Kitchen フローレンスケリー フォトフレーム一輪差 FK-602

販売元:和平フレイズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Photo_48 5/13(日)、早朝摘んだバラ。見ているだけで癒されます。





2_3少し時間が経っただけで、右下の黄色いバラが開いてきました。いい香りです。

| | コメント (0)

やっぱり1500m/60分

5月10日のプールの成績(?)。
前はもっと泳げたのに、昨日は混んでいたこともあって
60分で1500mしか泳げなかった。

でも、その日から体中痛いと言うか、だるいというか
筋肉痛。
泳ぎに行く前から少しだるかった、というのもあるかも。

もっと距離伸ばしたいなぁ。

クロールが速くきれいに泳げるようになる! Book クロールが速くきれいに泳げるようになる!

著者:高橋 雄介
販売元:高橋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

バラ、続き

Photo_37

直径10cmもある薄オレンジのバラ。いい香りがします。




Photo_41 蕾のうちは花びらの先だけピンク。完全に開花すると全体がピンクになります。



Photo_39 濃い紅色のボタンのような花のバラ。





Photo_40一番上の薄オレンジのバラの蕾。





この時期は花が多くて癒されます。
でも、私の鉢植えのミニバラは咲いてくれない。
肥料が足りないのか。。。

ミニバラとつるのミニバラ Book ミニバラとつるのミニバラ

著者:村田 晴夫
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

ソファカバー完成

もともと緑色の布で作っていたソファカバー。
途中で布が足りなくなり、同じ模様の黄色系の布で
残りのカバーを作成。

テーブルクロスもかけて、やっと客間らしく。

Photo_32







Photo_33







Photo_35



←客間を西から見たところ

Photo_36


←客間を東から見たところ

GWの大仕事でした。

MIXA IMAGE LIBRARY Vol.8 心地よい部屋 Software MIXA IMAGE LIBRARY Vol.8 心地よい部屋

販売元:マイザ
発売日:1995/04/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

みゃーみゃー

Photo_31 最近、野良猫がうちの庭の片隅の段ボール箱に子猫を四匹産んだ。
初めは気づかなかったけど、ここまで大きくなって
みゃーみゃー鳴きだしたので気づいた。
飼えないからいずれはしかるべき処分をすることになるんだけど
それまでは可愛いので時々ダンボールを覗いている。

でも、鳴き声のうるさいこと。
初めは一匹しか鳴かなかったのに、昨日から今日にかけて
四匹とも鳴きだした。親猫がしばらく帰らなかったのか。
四匹とも鳴き声が違って面白い。
一番元気なやつが一番良く鳴く。一番大きな声で。

Photo_30 
母猫が帰ってきていたところ。
「何見てんのよ!何かしたら承知しないわよ!」とでも
いわんばかりの目つき。
だったら長時間ダンボールを留守にするなよ。

夢ねこスマイル Toy 夢ねこスマイル

販売元:セガトイズ
発売日:2006/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

いろいろ作成

Photo_27

アンティーク調の時計を引越し前から買ってあり
2005年末に引っ越したのに、
この時計を掛けたのは07年の4月。
アイビーを買ってきて自分で這わせた。
本物だから時々給水しなきゃ。

Photo_28シュークリップを作った。
サンダルについている、金色のバラの飾り。
バラはリボンで手作り。
台になるクリップはハンズで今日入手。
以前、黒いサンダルに黒のバラのシュークリップをつけていたんだけど
それは買ったもので、バラと台が接着剤でくっつけてあった。
あるとき、それが取れてしまって、以後、
似たものを探していたけど見当たらず。
今も黒のサンダルはあるけど、
今回は黄色のサンダルにも共用できるよう、
金色で作ってみた。まあまあ、かな。

Photo_29





〈COLEZO!〉アンティーク・オルゴールが奏でる音楽 Music 〈COLEZO!〉アンティーク・オルゴールが奏でる音楽

アーティスト:オルゴール
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2005/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

バラが咲いた

私が管理しているわけではないけど、
うちの庭に多々あるバラのうち、
薄紫色のバラが咲いた。
ブルーローズもあったはずだけど、それとは違うらしい。

そろそろバラのシーズン。
他の色のも咲いたら写真撮っておこっと。

Photo_24











Photo_25











Photo_26

生活の木 手作り バスフィズ キット バラの泡 生活の木 手作り バスフィズ キット バラの泡

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

危うく火事に

昨日、お客様があった。
客間にお茶を焚こうと思って、アロマポットに茶葉を乗せて
焚いていた。

が、初めはいい香りだったのに、
だんだん焦げ臭くなってきた。
これはおかしい、と思ったら、蝋がすごい勢いで燃えている!
煙も、もうもうと…。

慌てて吹き消そうとしたら逆に火の勢いが強くなって
周りのプラスチック製品を溶かしてしまった。

もうすぐ外出しなきゃいけないし、どうしよう、、、
と思って、S字フックで持ち手を吊って
流しに置きお湯をかけたら今まで以上の火があがってびっくり!
でも、一瞬だったからよかった。
すごいいやなにおいとともに、火は消えた。
ふー。

さっき息を吹きかけて消そうとしたときに茶葉が飛んだので
もう一度客間に戻ったら、アロマポットの置いてあった場所が
少し焦げていた。
これを放置していたら、ポットの火ではなく、
下の板が燃えて火事になるんだろうな、と学習。
よかった、大事にならなくて。

Coleman(コールマン) アロマポット キャンドルランタン レッド 170-9052 Coleman(コールマン) アロマポット キャンドルランタン レッド 170-9052

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »