« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ソファーカバー一つ完成

客間にあるソファ、頂き物なんだけど布が少し汚れているので
自分でカバーを作成。

Photo_21








カバー作成前の客間の様子。テーブルクロスもまだ。

Photo_22



紙をソファに当てて、型紙から作ったカバー。
布がだぶついているのはご愛嬌。


Photo_23








これから、この小さいソファにもカバーを作る。
もちろん、型紙から。
乗っかっているのは、カバー用の布。

何日かかったか覚えていないけど、
裁縫は苦ではない。
ただ、物が大きいだけに、その気にならないと
ミシンなど、出してくるのが面倒。
半日以上時間がある日を選んで作成した。

MIXA IMAGE LIBRARY Vol.108 インテリア Software MIXA IMAGE LIBRARY Vol.108 インテリア

販売元:マイザ
発売日:2001/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

メキシコ料理もどき

午後から、苦労して苦労して
メキシコ料理のワカモレ(アボカドのディップペースト)を
作った。
まずはワカモレをつけるチップスがいるので
小麦粉のより好きなとうもろこしの粉を買ってきて
水で練った。が、まとまらないので小麦粉を足して
1mmの厚さに伸ばしてフライパンで一枚、一枚焼いた。
十枚以上焼いた。
これだけで疲れた。フライパン、熱いし。
Photo_18





で、つぎにディップ。
アボカドを格安で買ったのだが、一つは売れすぎていて
半分も実がとれなかったので、ちょっとアボカド足りず。
これに水にさらした玉ねぎのみじん切り、
レモン、塩、胡椒、+内緒のものを入れて
よくかき混ぜて出来上がり。
普通はトマトもいれるらしいけど、
私はないほうが好きなので、パス。
チップスを挿して。
Photo_19


今日の晩御飯のメイン料理は唐揚げだったので
ついでに蕎麦の麺を素揚げしてスティックに。
これ、おつまみにちょうどいい。
Photo_20





蕎麦と唐揚げはメキシコ料理ではないけど
一番時間がかかったので、今日の晩御飯は
メキシコ料理もどき、となった。
トルティーヤ、2mmの厚さだと、
軟らかいタイプのものならいいけど
私が好きな硬いタイプのものは、焼いただけでは食べられない。
再度、素揚げにしたらパリパリして食べやすいかも。
今度はソフトタイプ作ろうかなー。

国際理解にやくだつ NHK地球たべもの大百科〈7〉フィリピン ココヤシ料理・メキシコ タコス 国際理解にやくだつ NHK地球たべもの大百科〈7〉フィリピン ココヤシ料理・メキシコ タコス

著者:谷川 彰英
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

紅茶パンとガーデニング

Photo_15 まだまだ翻訳の最中なのに、去年買った
パン用キットがまだあったので
気に成って、気に成って、風邪ぎみなのに
作ってしまった。
紅茶パン。
今回は一次発酵に1時間、二次発酵にも1時間かかったので
けっこう疲れてしまった。
でも、うまー。

そして、例に漏れずガーデニング。
玄関のドアに、鬼門用の白い花を基調に、
黄色と紫を少し混ぜて。
Photo_16 Photo_17









早く大きくなあれ。

今日からはじめるハンギングバスケット―長く楽しむつくり方とデザイン Book 今日からはじめるハンギングバスケット―長く楽しむつくり方とデザイン

著者:上田 奈美
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

土曜大工?

12 22
キャスターの部品とねじを買ってきて
カラーボックスの底に自分でつけた。
これで快適、ノートブック台。
下には物も入れられるし。

今日は土曜日。
翻訳の作業中、だからこそ、
こういうことがしたくなるんだよね。

YAMAZEN 天然木サイドテーブルワゴン  TSW-44(A13) Kitchen YAMAZEN 天然木サイドテーブルワゴン TSW-44(A13)

販売元:山善
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »