« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

観光案内ボランティア講義

9月9日、富山まで出張。どうしても他に受ける人がいなくて、
2時間の講義のために往復8時間ほどかけて。

内容は観光案内ボランティアの講義。
体験談や観光案内に使われる中国語の講義だったのだけど
体験談はたくさん話せるし、中国語圏団体の行動についても
よくよかっているけど、
観光の中国語の専門用語は、果たしてあるのか?
私は特別勉強することなくガイドの仕事をしていたが。

そんなこんなで、体験談は、去年の愛知万博その他で体験した
披露しても構わない程度のお話を十分出来たけど
観光の専門用語は一週間考えて思いついたほんの数語しか
ご紹介できず、残念。

それ以外に、実際に中国語圏観光客とガイドさんになって
ロールプレイングをしていただいたのだが
中国語レベルの高い方ばかりでびっくり。

富山さん、観光に力入れていますね!

Book 世界で私を好きになる

販売元:ぴあ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »