« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

バッティングばかり

ここ二、三日、通訳依頼の電話が立て続けにあった。
でも一件目は連続数日のもので、
途中の日に先約があって、受けられず。
二件目は一ヶ月先の通訳の依頼だったけど
これも大学での講義が入っていた。
三件目も、大学での講義と通訳スクールでの講義。
あーん、もったいない!
とってもよいチャンスなのに!

四件目、やっと時間を調整してもらって担当できた。
たった30分の通訳だけど、やればやるだけ身になるから。

この調子でぽんぽん仕事が入ってくれたらいいな。
ここ一ヶ月ほどほとんど通訳も翻訳も依頼がなかったので。

やくだTOOL Pro お好みシステム手帳 2 Software やくだTOOL Pro お好みシステム手帳 2

販売元:デネット
発売日:2003/10/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

神様がくれた休日

今日は夜8時から一こまだけレッスンがある日。

そろそろでかける準備をして、早めに教室に行って
雑務をする予定だった。

そこへ、電話が。「今日授業に出られなくなりました」。

今日のクラスは生徒さん一人だけなので、
この電話で今日の私のクラスは休講に。
したがって出社の必要もなくなった。

去年万博の仕事が終わってから、丸一日仕事がない日は
数えるほどしかなかった。
今日は他に用事もない。
神様がくれた休日をありがたくいただこう。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) DVD ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2003/12/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

早朝から喫茶店に呼び出されて翻訳!

朝、8時半、普段なら新聞を読んだ後、
午前中何もなくて疲れていれば二度寝する時間に
携帯電話が鳴った。

昨日からなんとか翻訳ができないか、と頼まれていた。
ただ、昨日はどうにも時間がとれずにそのままに。
今朝になって「今日の午前中に和訳文が必要」と言われ
家の近くまで来てくれる、というので、
朝9時半に近所の喫茶店に出向いて、翻訳をすることに。

400文字一枚換算で一枚程度、しかも
中国語の文面を見て、それを日本語に直し、
先方がそれを筆記するという形だったので
それほど大変ではなかった。
翻訳そのものより、出かける準備の方が面倒なくらい。

30分もかからずに翻訳終了し、モーニングをご馳走になって
私は帰宅した。
もしかしたら、これまでで一番納期が短かった翻訳かも。

モーニングセット  BREAKEFAST SET Toy モーニングセット BREAKEFAST SET

販売元:Wonderworld
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

不合理な動線

今日の行動は、どう考えても動線が不合理。

自宅→車で名駅→自転車でマッサージへ→車で自宅へ→
昼食→春日井の○○学校へ車で→中国語講義→
車で名駅→自転車で自分の教室へ→駐車場に戻り
車で帰宅

午前中のマッサージが、うまく教室での講義の時間に
合わせられればこんなことはないのだけど
今日、明日のスケジュールでは、どうしても
マッサージのためだけに名駅に出なければならなかった。
だって、あまりにも首、肩、腰が痛くて(先日の翻訳のせい)
先の日までがまんできなかったんだもん。

ちなみに、明日も変な動線。
自宅→車で名駅へ→自転車でエステ→
自転車で教室→広告会社の人と打ち合わせ→
(ここでプライベートレッスンが入っていたんだけど
今日になってキャンセルに)→駐車場から車で
オートバックスへ(エンジンオイル交換)→自宅

明後日こそ、県内半周。
自宅→高速道路経由で三好町の大学→講義後、高速で
一旦帰宅→30分だけ時間を置いて→電車で栄へ→
中国語の講義→電車で帰宅

金曜日は
自宅→車で区役所→一旦帰宅→車または電車で名駅へ
→整形外科での治療、投薬→教室まで自転車または徒歩→
自分の教室で授業→帰宅

毎日、あちこち走り回っている。
翻訳でPCに張り付いているのと、どちらがましか???

動学的最適化の基礎 Book 動学的最適化の基礎

著者:A.C. チャン
販売元:シーエーピー出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

最後のトドメ

何かと忙しい一週間がやっと終わった。
世間では、すでに新しい一週間の始まりなのに。。。

先週は、月曜から10枚の翻訳一本、
火曜日から61枚の翻訳一本に翻弄された。
起きていて体が空いている時間はずーっと
パソコン前で翻訳。
たった一つの単語がわからずにネットで一時間近く調べ物も。
毎日そんなんで、土曜日にマッサージに行ったら
「肩と腰が凝っています」というこちらに
「背中とヒップ、足まで凝っていますよ」と言われた。
そりゃそうよね。パソコンの前に座ったら
連続して少なくとも1時間、下手したら3時間くらい
動かないものね。
だから、体中疲れていたのか。。。

と、土曜日にはマッサージに行ったものの
その前後の時間は中国語の講義。
朝10時半から夜8時まで。
その後、自宅に戻って、61枚の方を完成させたら
夜中の12時を回っていた。
とにもかくにも終了。

が、日曜日、朝11時半から個人教授でまたまた講義。
これが終わったら帰って寝よう、と思っていた。

ら、講義の途中で電話が入り、午後から二件、
弁護士の接見通訳。普通なら断るところだけど
経済的に最近、厳しいので少しでも足しになれば、と
引き受け、14時半から16時半まで通訳。
その後、遅いお昼を少し食べて、家に着いたのは
17時すぎ。
夕食まで、ぐっすりとは言えないけど、寝ました。

ただ、肩凝りや腰痛は残っているので
ゆっくりお風呂に入りたい。でもなー、もう夜中の二時半。
どうしよう。

FIX-ZER (フィクサー) キャンドル スリッドキャンドル(7.5cm四角柱)ベージュグリーンQS5 Kitchen FIX-ZER (フィクサー) キャンドル スリッドキャンドル(7.5cm四角柱)ベージュグリーンQS5

販売元:FIX-ZER (フィクサー)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »